"今年も残り2か月!?"
2017/10/31

20171031210544.jpg

3連休、ちょっと豪華なちらしずしはいかがでしょうか?

常備菜にもなる牛肉のしぐれ煮は白いご飯にぴったり。

それをちらしずしに♪美味しくない訳がありません!!

11月3日(金・祝)の放送、紹介していただくのは藤井先生です。

明日は...ハロウィン!
2017/10/30

明日はハロウィンですね!

先日自宅で、「かぼちゃのチーズケーキ」を作りました!

ハロウィンにお菓子作りをするなんで、

何年ぶりでしょう・・・。

電子レンジで加熱したかぼちゃをすり潰し、

薄力粉、卵、クリームチーズ、砂糖、生クリームを加えて混ぜ合わせ、

オーブンへ!!

IMG_5856.JPG

待つこと45分・・・

出来上がりがこちらです!!

IMG_5845.jpg

焦がさずに、なんとかふっくら焼きあげることができました。

ZIP!の先輩たちにもおすそ分けです^^

IMG_5861.JPG

3分クッキングでもお世話になっている、山本紘之アナ。

IMG_5876.JPG

1年先輩で仲良くさせて頂いている尾崎アナ。

そして、明日ハロウィン当日の放送では、

「かぼちゃのグラタン」をご紹介します!

IMG_5831.JPG

かぼちゃを丸ごと一個使った、グラタン。

中にはたっぷりの具材を詰めて頂く、見た目にも楽しい一品です☆

ぜひご覧ください♪

新米の季節に...
2017/10/12

いつの間にやら東京も、すっかり秋の気配。

風の心地よさ、空気のさわやかさ、澄み渡った空。

大好きな季節です。

味覚の秋。旬の味にもいろいろあれど、私にとって一番のごちそうは、炊きたての新米!

10、11月の土曜日は、初登場、満留邦子先生の「秋の絶品ごはん」です!

20171012153728.jpg

このチキンライスも、絶品。(11月4日O.A)

普段は、余り野菜をなんでも刻んで、ケチャップをビヤーッとだして

適当に作ってしまうチキンライス。

丁寧に作るとこんなにも美味しいものか、と感激と反省の収録でした。



新米といえば、先日、プライベートで稲刈りに行ってきました!

棚田のオーナーとなって、年に4回、農作業を体験する制度に申込み、

2年目のシーズンです。

秋晴れの下、鎌で稲を刈り、藁で束ね、二段がけで天日干しにするところまで。

IMG_3665.JPG

翌日は、全身筋肉痛。

この経験をすると、お米は一粒も残せない、強い気持ちがわいてきます。

「一粒に神様一人」が我が家の教育です。笑

子どもたちは、稲<虫取りでしたが、何かを感じてくれていたら良いなぁ。

皆さんも、お気に入りの絶品ごはんメニューを見つけて、実りの秋、楽しんでくださいね。

inada.jpg

杉上先輩、カレーは譲れないっす。
2017/08/19

7、8月とカレー特集が続いています。

杉上先輩からは「カレーは私の担当!」とこのブログ上で指摘!?されました。笑

そんな先輩に一言。
「いやいや杉上姉さん、姉さんの担当したカレーもこっそり研究してまっせ。」

20170818195838.JPG 20170818195905.JPG

収録順の都合上、杉上先輩が帰った後、毎回手の込んだカレーを食べて勉強させて頂いております。

最近はカレールウを一片も使わずに完成させています。

20170818195955.JPG

夏はカレー!

いや、冬もカレー!

そう!年中カレー!

もちろん他の料理も頑張ります!!

夏バテ&熱中症対策
2017/07/29

DSC_0237.JPG

本格的に暑い、暑い季節になりました。

夏バテ&熱中症対策の一つは"よく食べること"!!

"豆腐のピリ辛五目炒め"はご飯によく合います♪

(↑石原先生、8月3日)

またちょっぴり珍しい"冷やしおでん"も火照ったカラダに優しい一品です。

(↓石原先生、8月4日)

DSC_0238.JPG