新セットからお届けします!
2019/02/20

すっかりご無沙汰しておりました...。

皆さま、如何お過ごしでしょうか?

私がブログを書いている現在、東京では最高気温18度を記録。

春の足音がもうすぐそばに・・・という感じですね♪

さて、前々回の投稿で、

杉上アナウンサーがスタジオのお引越しについて触れていましたが、

私からはその"引っ越し先"についてご紹介したいと思います!

2月11日の放送から、新セットがお目見えしました☆

20190220155449.JPG

水色と白を基調にしたモダンなキッチンセットです!

カウンターテーブルがあり、その奥には、

今時のおしゃれなキッチン家電やキッチン用品が並びます。

新セットに立った瞬間、

「何だこのおしゃれ感は...!」

「あぁ、いつか私もこんなキッチンのある家に住みたいなぁ~」なんて思ってしまいました。笑

ちなみに、番組の守り神である、キューピーちゃんもしっかり健在です^^

55年間受け継がれてきた歴史と伝統を、

この新たなスタジオで、私もしっかりと引き継いでいきたいと思います。

今後とも、キユーピー3分クッキングを宜しくお願い致します!

予習!
2019/01/30

11月から担当しはじめ、あっという間に3か月。

番組出演の反響もありまして、

みなさんに見ていただける有り難さを感じております。

さて、私はと言いますと

収録前に実際に料理を作ってみる「予習」が

習慣になってきました!

前のブログで紹介した2品のあと

さつま芋コロッケ(さつま芋の甘みを再認識!

0130_01.jpg

ピェンロー(料理を通じて中国の食文化に触れた気分!

0130_02.jpg

鶏肉の唐揚げ ゆず風味(口いっぱいに広がるゆずの香り!

0130_03.jpg

納豆汁(納豆好きにはたまらない1杯!)

0130_04.jpg

毎回の収録に向けて

できる限りの料理を自分で作って、予習をしています。

発見したことは収録でもコメントしてみなさんにお伝えし、

浮かんできた疑問点は解消できるよう本番でも先生にお聞きし、

放送後に料理するみなさんのお力になれればと日々奮闘しています!

これからも予習を欠かさず、日々勉強!

今後ともよろしくお願いいたします。

ずっと見守ってくれた・・・
2019/01/22

大変ご無沙汰しています。

あっという間に2019年。

皆様、よいお年を迎えられましたか?

年末は、昨年に引き続き、クリスマスとおせち料理を担当させて
いただきました。

IMG_0426.jpg

今年も3分クッキング、張り切って努めて参ります。

さて、突然ですが引っ越しをします。

私、ではなく、スタジオです。

今のスタジオセットとお別れだと思うと、3分クッキング歴1年8か月の私ですが、

なんとも寂しく。

せっかくなので、セットの細部をご紹介。

IMG_1064.jpg

料理台の後方には、番組冒頭で可愛いダンスを披露しているメンバーがそろい踏み。

そして、オーブンや冷蔵庫の奥に見えている、

このテラスのようなスペースには、

実は本物の鉢植えが置かれているのです。

IMG_1065.jpg

いつもよい香り(匂い)に包まれているスタジオですが、

生花の素敵なアレンジメントとあわせて、

目にも癒しを与えてくれていました。

長い間このスタジオセットでお送りしてきた3分クッキング、

しばらくしたら新セットのもと、

皆様にお目にかかります!

初めまして!川畑一志です!
2018/11/02

はじめまして!
この度、山本アナの後任として番組アシスタントを務めることになりました、
入社6年目の川畑一志と申します。
台所に立つことはよくありますが、料理はまだまだ勉強中!
番組を通じて、皆様とともに腕を磨いていけたらと思っています。

さて、皆様に私のことを紹介するのに
あれやこれやと文字ばかり並べても
うまく伝わらないと思い、料理を作ってみました!

「鶏ささみのごまソテー」
sasami.JPG


「塩豚とアボカドの炊き込みご飯」
shiobuta.JPG

いかがでしょう?
レシピ通りに作ったので、味は美味しくできました!

しかし!


胡麻が取れてしまったり、
マッシュポテトが「ぽってり」しなかったり、
塩豚の焼き色がいまいちだったりと
うまくいかなかったところもありました...


今度、このレシピを紹介する回の収録があるので、先生に聞いてみたいと思います!
(初収録の様子もブログでお伝えします!)

これからもブログを通じて
番組内では入りきらなかった情報や
私の料理奮闘記などもお伝えしていきます。


次回をお楽しみに!

卒業します!
2018/10/17

約2年弱。少しずつ手応えを掴み始め、先生との呼吸も合ってきたなー感じる今日この頃だったのですが、こんなに早く卒業するとは...。

思い返しますと、「料理男子」を目指すと宣言して意気揚々と担当するも、それどころではなく、段取りに追われるばかりでした。先生のリズムを乱したり、言うべき言葉を忘れたり、分量を間違えたり...。

列挙すればキリがないほど、ご迷惑をお掛けしました。ごめんなさい。

ただ一方で、「キユーピー3分クッキング」で得たものは計り知れません。

これまでアナウンサーとして"見たものを喋る"ことはあっても、"作業しながら喋る"、"作業しながら別のことを喋る"、"作業しながら別のことを喋って先生と会話もする"なんてことはしたことがありませんでした。

脳みそフル回転で、収録を終えた頃には耳からプシューと煙が出てくるような感覚。間違いなく、アナウンサーとしての幅を広げてくれたと思っています。

さぁ、後任は2つ下の川畑一志アナです。ナイスガイな新婚さん。

「料理男子」宣言をしたものの道半ばでこの番組を離れることになった僕の代わりに、その意志を彼が引き継いでくれることでしょう。もちろん、僕も引き続き家でせっせと料理を追求して参りたいと思います。

特にカレーはね、もっと追求しますよ。ルーを使わないスパイスだけで作るカレーね。滅多なことは言えないけれど、僕の作るカレーはね、本当に美味しいんだから。むふふ。

最後になりますが、「愛は食卓にある」とは、まさに言い得て妙であるなと実感しております。

誰かのために、あるいは自分のために、「料理を美味しくしたい」というその思いは、まさに「愛」であると思っています。食材の特徴や味つけのセオリーなどはもちろんのこと、この番組を通して、もっと根本的なことに気づけたことは僕にとって人生の財産となりました。

短い間でしたが、皆様、本当にお世話になりました。

18日(木)、19日(金)がラストの放送となります。

ぜひ覗いてみてください。

そしてまたどこかでお会いしましょう。

いや、またいつかこの「キユーピー3分クッキング」に戻って来たいと思います。

ありがとうございました!!

一志!頑張れよーーーー!!!!

山本ブログ用写真.jpeg