初めまして!川畑一志です!
2018/11/02

はじめまして!
この度、山本アナの後任として番組アシスタントを務めることになりました、
入社6年目の川畑一志と申します。
台所に立つことはよくありますが、料理はまだまだ勉強中!
番組を通じて、皆様とともに腕を磨いていけたらと思っています。

さて、皆様に私のことを紹介するのに
あれやこれやと文字ばかり並べても
うまく伝わらないと思い、料理を作ってみました!

「鶏ささみのごまソテー」
sasami.JPG


「塩豚とアボカドの炊き込みご飯」
shiobuta.JPG

いかがでしょう?
レシピ通りに作ったので、味は美味しくできました!

しかし!


胡麻が取れてしまったり、
マッシュポテトが「ぽってり」しなかったり、
塩豚の焼き色がいまいちだったりと
うまくいかなかったところもありました...


今度、このレシピを紹介する回の収録があるので、先生に聞いてみたいと思います!
(初収録の様子もブログでお伝えします!)

これからもブログを通じて
番組内では入りきらなかった情報や
私の料理奮闘記などもお伝えしていきます。


次回をお楽しみに!

卒業します!
2018/10/17

約2年弱。少しずつ手応えを掴み始め、先生との呼吸も合ってきたなー感じる今日この頃だったのですが、こんなに早く卒業するとは...。

思い返しますと、「料理男子」を目指すと宣言して意気揚々と担当するも、それどころではなく、段取りに追われるばかりでした。先生のリズムを乱したり、言うべき言葉を忘れたり、分量を間違えたり...。

列挙すればキリがないほど、ご迷惑をお掛けしました。ごめんなさい。

ただ一方で、「キユーピー3分クッキング」で得たものは計り知れません。

これまでアナウンサーとして"見たものを喋る"ことはあっても、"作業しながら喋る"、"作業しながら別のことを喋る"、"作業しながら別のことを喋って先生と会話もする"なんてことはしたことがありませんでした。

脳みそフル回転で、収録を終えた頃には耳からプシューと煙が出てくるような感覚。間違いなく、アナウンサーとしての幅を広げてくれたと思っています。

さぁ、後任は2つ下の川畑一志アナです。ナイスガイな新婚さん。

「料理男子」宣言をしたものの道半ばでこの番組を離れることになった僕の代わりに、その意志を彼が引き継いでくれることでしょう。もちろん、僕も引き続き家でせっせと料理を追求して参りたいと思います。

特にカレーはね、もっと追求しますよ。ルーを使わないスパイスだけで作るカレーね。滅多なことは言えないけれど、僕の作るカレーはね、本当に美味しいんだから。むふふ。

最後になりますが、「愛は食卓にある」とは、まさに言い得て妙であるなと実感しております。

誰かのために、あるいは自分のために、「料理を美味しくしたい」というその思いは、まさに「愛」であると思っています。食材の特徴や味つけのセオリーなどはもちろんのこと、この番組を通して、もっと根本的なことに気づけたことは僕にとって人生の財産となりました。

短い間でしたが、皆様、本当にお世話になりました。

18日(木)、19日(金)がラストの放送となります。

ぜひ覗いてみてください。

そしてまたどこかでお会いしましょう。

いや、またいつかこの「キユーピー3分クッキング」に戻って来たいと思います。

ありがとうございました!!

一志!頑張れよーーーー!!!!

山本ブログ用写真.jpeg

春スイーツ!
2018/03/15

気づけば、東京の桜の開花も、すぐそこ!?

駆け足でやってきたなぁという印象の、今年の春。

3月、4月の土曜日は、旬の果物を使ったお菓子を

若山曜子先生が教えてくださっています。

目にも鮮やか、吸い込む香りも春だなぁ、と、

作りながら気持ちの浮き立つスイーツの数々。

3月は、レモンのお菓子です。

ちょうど、夫の実家からたくさん届いた・・・

IMG_5818.jpg

↑これ、を使って・・・・↓これ、を作りました。

IMG_5816.jpg

「レモンのレアチーズケーキ」と、「スライスレモンのシロップ煮」を
作りました。

国産無農薬のお庭のレモン、本当に有難いです。

レモンのサイズのチョイス!!等つっこみどころ満載の不格好さですが、

作っている時間は、とても幸せでした。

4月は、フルーツ界のアイドルのお菓子です~!

IMG_5874.JPG

「ショートケーキを作ったら、1ホール食べちゃうんです」と語る、

美しく気さくな若山先生、本当に大好きです。笑


最後に、とっておきの写真を、みなさまに。

これを見たら、4月の土曜日を観ずにはいられない・・・・。

IMG_5872.JPG

ぼたもちはいかが?
2018/03/10

東京も少しずつ暖かくなり始め、

春の訪れを感じます。

これまでは、季節の変わり目を肌で感じることが多かった私ですが、

今では、季節の移ろいを「食」で感じるように。

3分のスタジオでも、

グリンピースや、あさり、たけのこなど春食材がズラリと並んでいます

さて、321日放送予定の「きび入りぼたもち」もその一つ!

春のお彼岸に合わせて、ぼたもちを手軽に作る方法をご紹介します!

収録では、田口先生が作るのを隣でじっと見ていた私ですが、

先生から、「真知子ちゃんも、作ってみたら?」と言われ、

収録後に挑戦しました

先生が、リズム良く形作っていくのに対して、

私の手の動きはぎこちなく、

周りのスタッフの皆様にアドバイスをもらいながら、

何とか気合で完成!笑

IMG_3409.JPGのサムネイル画像

どうでしょう?!

多少不格好でも、

手作りしたぼたもちは、最高に美味しかったです!!

IMG_3408.JPGのサムネイル画像

みなさまも是非、お試し下さい!

クリスマスの装い
2017/12/13

12月は、クリスマス料理とおせち料理の放送を担当します、

杉上佐智枝です。

先日収録が行われたクリスマス回、スタジオセットもクリスマスモードに
早変わり。

気分が浮き立ち、引き寄せられる女子(!)二人。

IMG_4345.JPG

真知子アナウンサーの背後にあるクリスマスツリー。

一見ベーシックな飾りつけのようでいて、これが圧巻!!

アップで見てみますよ、どうぞ!

IMG_4340.jpg

おわかりでしょうか、まさかの「野菜」オーナメント!!!人参やインゲン、
茄子・・・まったく違和感なく、おさまっているのがすごい。
お料理番組ならではの、ツリーですね。    

クリスマスの放送回は、21(木)~23(土)の3回です。石原先生が、
手軽に作れるけれど一味違うご馳走を教えてくださいます。

ぜひご覧ください。
IMG_4343.jpg

ごめんなさい、こういう小物を見ると我慢できなくて。笑
このポップなメガネも、3回の放送のどこかで登場しますよ!

宝探し感覚で、ぜひ見つけてみてください~!