いつ食べるの?今でしょ!!
2017/07/19

東京でも梅雨明けが発表され、

いよいよ本格的な夏が到来!!

夏生まれの私にとって、

一年で一番ワクワクする季節なのですが、

実は夏バテがひどく、この時期あまり食欲が湧きません・・・。泣

そんなこの時期、

私の味方になってくれる料理といえば...

「そうめん」「うどん」「そば」!!!

この間も、石原先生に教えて頂いたレシピで、

「冷やしうどん」作ってみました☆彡

3min.0719.1.jpg

めかぶ、きゅうり、みょうが、青じそ、梅など、

さっぱりとした味わいで、栄養もたっぷり。

食欲がなくても、スルスルスルスル喉を通っていきます!

マンネリ化しがちな麺料理ですが、

先生方から色々なレシピを教わって、バリエーションを増やしたいものです。

皆さんも、暑い夏、いっぱい食べて、元気に乗り切りましょう!!

☆おまけ☆

料理をはじめて、新たな趣味が!!!!

「食器探し」です。

デパートの食器売り場はもちろん、先日はかっぱ橋にも行きました。

そして最近出会ったお気に入りの食器がこちら↓

IMG_4714.JPG

夏らしい、レモンの器♪

枝豆やサラダの器にぴったりなんです!

3分クッキングでも、料理に合わせて、

先生やスタッフがコレ!という一枚選んでいるんですよ!

ぜひご注目下さい^^

山本アナ、カレーは私よ?!
2017/07/10

山本紘之アナウンサーが、手作りなすチキンカレーの写真を、最近アップしていましたね。

...やるじゃないの。

いやいや、ちょっと待って!!

7月と8月の土曜日は、「週末カレー特集」ですよ!

カレーは私の担当!笑

20170710161618.JPG

フレンチ担当の花野シェフ(真ん中)と、タイ担当の村上シェフ(右)が

教えてくださるカレーは、目からうろこの絶品揃い。

私・・・。

これを知らないでいた自分のカレー人生、損していた、とまで思える

一品に出会ってしまいました。

それが、タイのカレーラーメン、「カオソーイ」です。

ひと口試食させていただき、飛び上がりました。

これはぜひとも家族に食べさせたいと盛り上がっていたら、村上シェフが材料を分けてくださり。。。

(ありがとうございます涙)

収録したその日の夜、さっそく自宅で再現!

20170710162710-thumb-240xauto-50037.jpg

私の盛り付け下手がお恥ずかしいですが。

特徴は、ゆで麺と揚げ麺のハーフハーフなんです!

ココナツミルクのコク、高菜漬けのうまみの効いたスープに、

最後にライムをきゅっと絞って・・・

いろいろな食感と味わいがまじりあう、至福の口福!!

パンチのある辛さなので我が家の子どもたちにはまだ早かったですが、

タイの風を感じられる、幸せな夜でした。

さらに、村上シェフからのとっておき情報~

カオソーイのスープが余ったら、鶏肉にもみこんで焼くと美味しいそうです。

タンドリーチキン風ですね!

私は、余ったスープにご飯を追加して食べましたが。

もはや、部活後の男子ですね。あぁ恥ずかしい。

「カオソーイ」は7月29日(土)放送です。

"上半期の最終日"
2017/06/30

早いもので2017年も上半期最終日です!?

あっという間に一年が過ぎ去っていきそう...。

さて、今日の東京のように蒸し暑い日にオススメなのが、

田口先生に教えていただいた"かんぱちのナンプラーサラダ"。

お刺身用のかんぱちを上手く薄く、角を立てて切るコツも!

詳しくはこのHPで見てみてください♪(6月29日オンエア)

20170630150730.JPG

カレー道!
2017/06/17

美味しいカレーを作れる人になりたい!

ふとそんな事を思い立ち、作ってみました。

「ナスのチキンカレー」

IMG_7186.JPG

カレールウを一片だけにして、スパイスなどを加えたものの、深みとコクのあるカレーを作るのは非常に難しい...。

2度目の挑戦ではスパイスの分量を変えたり、仕上げにメープルシロップを加えたりと、試行錯誤を繰り返しています。

いつか「これだ!」と思えるカレーを作れたら、また載せたいと思います!

IMG_7185.JPG

シンプルに見えて、カレーは深い。

新アシスタントになりました!
2017/06/07

初めまして。

6月より、アシスタントを担当することになりました、

入社2年目の佐藤真知子です。

入社2年目で、

日本テレビいち歴史あるこの番組に携われることを

心より光栄に思います。

初の"平成生まれ"のアシスタント。

数々のスタッフ、

そして先輩方が受け継いで下さったバトンをしっかりと受け取り、

新たな3分クッキングをお届けします!

未熟な私ですが、
番組と共に、成長できればと思っております。

どうぞ宜しくお願い致します!

20170607142258.JPG