北京五輪閉幕~ポストシーズンへ
2008年08月24日(日)
日本は猛暑が続いたと聞きましたがここニューヨークの夏は比較的過ごしやすい日が続いています。
中古のクーラーも購入して設置してみたのですがそれほど活躍する日は多くありませんでした。
さて北京五輪!みなさんいかがでしたか?
アメリカにいるといまいち日本の盛り上がりの様子が分からないのですが個人的にはとても楽しんで見ることができました。
アメリカ国内から五輪放送局NBCのホームページにアクセスするとほぼ全競技がインターネットで無料視聴できます。
生中継でも見られますし、終わった競技も後から見直すことができるので
日本にいたときよりもひょっとしたらたくさんの競技を見たかもしれません。
ただ毎回名セリフを残すアナウンサーたちの実況が聞けないのが残念ですけどね。
振り返ってみると4年まえのアテネ五輪の際、自分はまだ日本で仕事をしていて女子レスリング、女子ホッケーを中心に取材していました。
メダルを獲った女子レスリングの4人は今回の北京も全員同じメンバーですし、ホッケーも中心メンバーはほぼ同じ選手たちでした。
彼女たちのこの4年間の苦労は直接見ていませんが、どれだけアテネ五輪の後から努力を積み重ねてきたか容易に想像がつきます。
選手たちの戦う姿から、ひたむきに一つの事に専念してやっていくことの尊さを学んだ気がします。
浜口選手、吉田選手、伊調姉妹、栄監督ならびにコーチ関係者の皆様。
そして三浦選手を始めとするホッケーの選手たち本当にお疲れ様でした。
野球に関して結果はメダルを逃し残念な結果になってしまいましたが短期決戦では、決勝トーナメントに進んだ韓国、キューバ、アメリカ、日本は実力が拮抗していてどこが勝ってもおかしくなかったと思います。
この借りは来年3月のワールドベースボールクラッシックで返してくれることを期待しています。
金メダルの韓国はこれを機にさらに国内で野球熱が盛り上がり、日本といいライバル関係を続けてほしいですね。
3敗してしまった岩瀬投手、そして準決勝で痛恨のエラーをしてしまったGG佐藤選手は日本に帰ってから後を引かなければいいのですが・・・。
プロの選手といえども精神的にとてもつらい状況だと思いますのでファンの皆さん球場に行くことがあればぜひ温かい声をかけてあげてください。
そしてこの経験が、いつかプラスの方向に働くことを祈っています。
メジャーリーグは10月からのプレーオフに向けて各地で激しいデッドヒートが続いていますがニューヨークのヤンキースは先日松井選手が怪我から復活したもののいまだ浮上の兆しが見えずに苦しんでいます。
(首位のレイズとの差は10.5ゲーム。ワイルドカード争いの2位レッドソックスとの差は5ゲーム差)
しかし一度勢いに乗れば長い連勝を続ける力もあるチームですから、最後の火が消えるまで奇跡の逆転を信じて戦ってほしいですね。
