• RSS2.0
  • Atom

ありがとうございました

2010/12/20

プロデューサーの河野です。
最終回の放送が終って10日近くたち、
ほぼプロデューサーとしての残務整理も終わりが見えてきました。
BBSへの投稿も24日金曜日の20時で、終了となります。

なのでこれが、Q10最後の日記です。
で、何書こうかとふと悩み、このスタッフ日記の1番最初に
どんなこと書いたのか、忘れたので見てみたら・・・。


いよいよ「Q10」のスイッチ入ります!
クランクイン直前の今、スタッフ・キャスト全員、
おっきな熱を放ちながら前に転がっています。
まさに「転がる石にコケはなし!」


これ読んで、妙に納得しました。
そして、うれしい気持ちになりました。
「Q10」は、これからも大きな熱を放ちながら
転がって、転がって、ずっと転がっていくに違いない、と思うからです。

そんな作品になれたのも、スタッフ、キャスト全員が
最高のチームになってくれたこと。
そして何より、「Q10」を好きになってくれた、
みなさんの思いがあったからです。
3ヶ月間、ほんとうにありがとうございました。

 

プロデューサー 河野英裕

任務は終了

2010/12/15

脚本担当の木皿泉です。

やっと終わりました。のはずなのですが、シナリオ本を出すために、
原稿を最初から読み返す作業に追われています。
今さらながら、こんなに好き勝手に書き散らしていたんだと、呆れています。
しかも、出来上がりが異常に遅い。毎度のことながら、スタッフキャストのみなさんには
大変な思いをさせてしまいました。本当にごめんなさい。

「Q10」というタイトルを決めたのが、昨年の9月。
しかも内容は「ロボット学園恋愛ドラマ」などという途方もないもの。
1年前、影も形もなかったモノが、スタッフキャストの涙ぐましい努力のすえ、
形あるモノとなり、オンエアされて、みなさんの心の中へ、
また見えないモノとなって落ちていったのだと思うと、とても不思議です。
まるで、空から落ちて地面でとける雪のようです。
その一瞬を「わーい、わーい」と喜んでくださったみなさん、本当にありがとう。
あなたのもとまで、何かを届けられたのなら、我々の任務は終了です。
「Q10」をしかと受けとめてくださった、すべての方に感謝します。

book.jpg
双葉社から1月20日に発売されます(プロデューサー河野より)


脚本 木皿泉

Q10の世界

2010/12/11

記録的猛暑を誇った9月にクランクインしてからはや3ヶ月。
たった今、Q10最終話が完成しました。

スタッフキャスト全員がこのドラマを愛し、決して諦めず、めげず、本当にギリ
ギリの最後まで、目に見えない何かを信じて作りました。

オンエアまであと数時間。

このドラマを楽しみにしてくれている人達に、目に見えるカタチで最終回をお届
けできる事を嬉しく思います。

最終回は一話から積み重ねてきたものが、大きなカタマリとなって、Q10の世
界を形作っています。

平太が見てきた世界。
Q10が見てきた世界。
柳教授、小川先生、校長、しげさん、平太の家族たち、民子、久保、中尾、影山
、河合、藤丘、月子、3Bのみんな。
それぞれが見てきた世界。

切なくも、とても暖かいものになっています。

ぜひ最後までこの世界を見届けて頂けたらと思います。

皆さん、本当にありがとうございました。

101211_1641_02.jpg
↑編集室


演出 狩山俊輔

本日クランクアップ!!

2010/12/10

昨日は朝の4時(もう今日ですね)までスタジオで収録をしていました。それか
ら2時間後にロケに出発。最後の学校ロケです。3ヶ月前ここから撮影がスター
トした場所です。あれからあっというまでした。朝一のシーン撮影終了後、中尾
役の細田くんがクランクアップ!!本当にお疲れ様でした。

それから思い出のある校門、中庭、屋上で撮影をこなし、今回のテーマともいえ
る鉄塔に移動。2時間の大移動だったので、スタッフとしては貴重な睡眠時間。
そして、今日の昼食弁当はこちら!

F1010305.jpg

文字にして見ると、本当にクランクアップするんだなぁと実感が湧きます。

そして、鉄塔に到着。

F1010306.jpg

最後のシーンを撮影。そしてこれが最後のカットの撮影風景です。

F1010307.jpg

このメンバーで一緒に同じものを作り上げる最後のとき。
Q10の撮影をすることが当たり前だった毎日にピリオドが打たれる瞬間。
チェックOK!!!という監督の声をきっかけに、無事にクランクアップしました。

健くんにあっちゃん、そしてスタッフのみなさん、本当に本当にお疲れ様でした。


現在、監督は絶賛編集中です。そして、もう明日には最終回が放送されます。
最後も本当に心温まるお話になっています。

明日よる9時から『Q10』最終回をぜひご覧下さい。


アシスタントプロデューサー  萩原真紀

クランクアップまであと2日

2010/12/ 8

記録の初山です。あと2日でQ10撮影が終わってしまいます。
ここ数日、クランクアップしていく姿を見てると、暑くて汗かきながら撮っていた頃に
クランクインをして、Qちゃんのロボットセリフや仕草を監督が発明?したりして...
今では人としてのQ10のお芝居がとても新鮮で不思議な感じです。
相変わらずQ10の仕草は可愛いですが...☆

8話で平太との別れがありましたが、9話でもまた違う別れがあります。
とても切ないですが(まだ撮影してません)、永遠を信じて切なくそしてきゅ~んとなってください。ここ数日そんなシーンを撮ってると涙(TT)してしまいます。
やはり年なんでしょうか?
11日最終回楽しみにしていてください!


記録 初山澄乃

▲ページトップへ

(c) Nippon Television Network Corporation