あらすじ

「先生の命は、あと三ヶ月です」 突然のこんな言葉が、私たちの"卒業"への道程となった・・・。 「悔いの無い"青春"を生きてほしい。僕は皆を見守っているから、いつまでも・・・」 センセイの言葉が刺さった・・・。私たちは、今、何を感じ、何を想い、何を為せばいいんだろう・・・? 2011年・春、旅立ちの時――、 彼女達を待ち受けていたのは、恩師との「永遠の別れ」だった。 「"青春"と"別れ"って、同じ意味だよね」 泣きながら友が言う。 でも、別れを乗り越えてこそ、人は苦しさの中から輝いていくんだ。 センセイの「命の期限」と向き合い、自分の人生を見つめ直す少女たち。 センセイが死ぬまでに私たちが為すべきこと――、 それは自分の殻を破り、新しい自分になっていくこと。それが、自分達それぞれの「卒業」。 そんな行動のひとつひとつは確実に周囲に伝播し、その「幸せの連鎖」は先生にも及んでいく・・・。 そして、卒業の瞬間――、春の奇跡は起きる。「永遠の桜の木」は、その全てを見届けている。 『卒業』をテーマに、『女の子たちの青春のすべて』を紡ぐ、連作ショートドラマです。 永遠の桜の木・・・それは、青春の道標。

第1話 「余命3ヶ月の先生」

2/26(土)23:55~
主なキャスト:AKB48

2011年春、東京女子清和大付属碑文ヶ丘高校の桜の樹の下に集まる卒業生たち。
彼女たちは、同じ思いを胸に、ここへ集まっていた―――。
2008年晩秋、学校に植えられた一本の桜の樹には、もはや花は咲かないと誰もがあきらめていたころ、熱心に桜の樹を世話する教師がいた。3年C組担任・前田先生。生徒そっちのけで桜の樹ばかりに目を向ける前田は、当然の如く生徒たちから人気がない。そんなある日、前田は生徒たちへ唐突に「僕の余命はあと3か月です」と告白。同時に生徒一人一人へ手紙を渡すのだった。戸惑う生徒たち。しかし、徐々に彼女たちを動かすようになり・・・。

第1話 「優子の決断」(1)

2/26(土)23:55~

第5話 「優子の決断」(2)

2/28(月)23:58~
主なキャスト:大島優子、峯岸みなみ、秋元才加、佐藤亜美菜、宮崎美穂

大島優子がゲームキャプテンを務めるラクロス部が、アメリカでのコンペティションに招待された。医学部進学を目指す優子は、ラクロスか受験かで悩む。
そんな折り、前田先生からの手紙には、自分の弱い心を見透かすようなメッセージが記されていた。さらに、母親からも意外なアドバイスを受けて・・・。

第2話 「イケテル板野」(1)

2/27(日)23:55~

第8話 「イケテル板野」(2)

3/1(火)23:58~

第15話「イケテル板野」(3)

3/4(金)25:28~
主なキャスト:板野友美 、河西智美、高城亜樹、仲川遥香

学園内で、その容姿と派手さで目立っている四人組。中でも板野友美はそのリーダー格として一目置かれていた。オシャレはもちろん、男を手玉にとっちゃう事も、なんでもイケてる板野。実は、誰にも言えないある秘密があった・・・

第3話 「陽菜、ママになる!?」(1)

2/27(日)23:55~

第13話「陽菜、ママになる!?」(2)

3/2(水)23:58~
主なキャスト:小嶋陽菜

小嶋陽菜は父・陽三との父子家庭。思春期の娘と父は、お互いのコミュニケーションも微妙になりだしている。
そんなある日、陽菜の妊娠が発覚。対処の仕方が分からずオロオロする陽三は、前田先生の病室を訪問し・・・。

第4話 「ひとりぼっちの由紀」(1)

2/27(日)23:55~

第10話「ひとりぼっちの由紀」(2)

3/1(火)23:58~

第14話「ひとりぼっちの由紀」(3)

3/3(木)24:38~
主なキャスト:柏木由紀、北原里英

柏木由紀は、リストカット常習者。だが、由紀がひた隠すその行為を前田先生はちゃんと把握していた。ある時、ふとしたことがキッカケで前田先生と由紀の間でメール交流が始まり・・・。 

第6話 「敦子の秘密」(1)

2/28(月)23:58~

第11話「敦子の秘密」(2)

3/ 2(水)23:58~

第16話「敦子の秘密」(3)

3/ 5(土)24:50~
主なキャスト:高橋みなみ、前田敦子、篠田麻里子、指原莉乃、松原夏海

「2年半以上、自分たちを放っておいたくせに・・・」高橋みなみは、前田先生からの手紙に反発を覚えていた。しかし、副担任の麻里子が持っていた昔の写真を見て驚いてしまう。そこにはみなみの知らない前田先生の姿があった。以前は熱血教師だったという前田先生が変わってしまったのはなぜか?
副担任・麻里子と共に先生の過去を探り始めると、一人娘・敦子にたどり着く。そこには意外な事実が潜んでいて・・・。

第7話 「麻友の危険な友情」(1)

2/28(月)23:58~

第12話「麻友の危険な友情」(2)

3/ 2(水)23:58~
主なキャスト:渡辺麻友、宮澤佐江

渡辺麻友と宮澤佐江は大の仲良し。何処へ行くのも一緒。身につけるものも一緒。男を毛嫌いして2人の世界を作っていた。だがある日を境に、麻友に対する佐江の態度が一変する。何かを隠している佐江。2人の友情に変化が現れ始めたとき、麻友の起こした行動が思わぬ事態に・・・。

第9話 「みなみとママと絆の話」

3/ 1(火)23:58~
主なキャスト:高橋みなみ

高橋みなみは、ごく普通の幸せな家庭の女子高生。そんなみなみに青天の霹靂が訪れる。あることがきっかけで、自分が養子である事実を知ったのだった。
実の母は何故、自分を養子に出したのか?そして、狼狽するみなみに両親がかけた思わぬ言葉とは・・・?

第17話「最終回」

3/6(日)22:30~
主なキャスト:AKB48

「僕の余命はあと3か月です」と告白した、不人気教師・前田先生。
余命いくばくも無い前田先生が生徒一人一人に渡した最後の手紙は、生徒たちにどんな影響を与えたのか?前田先生の思いを、生徒たちはどう受け止めたのか?

動画の配信を終了しました

放送スケジュール

twitter

※混雑具合によってツイートが表示されない場合がございます。

(C) Nippon Television Network Corporation