5月31日 いつまでたっても

久しぶりに特別番組に携わり、慌ただしいひと月余りを過ごした。
5月19日の、英国ヘンリー王子とメーガン・マークルさんの結婚式。
BS日テレ「深層NEWS」で、式典とパレードを3時間にわたり、生放送で伝えた。


メイン実況は杉上佐智枝アナ。私はアシスタントとして、7年前に中継した
ウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式の思い出などを語る役。
再びロイヤルウェディングにかかわる機会があるとは思っていなかったが、
ロッカーの隅に仕舞い込んであった資料を7年ぶりに取り出し、英国王室の基礎知識をおさらい。
杉上アナとともに、2泊4日の "弾丸"現地取材も行い、実況の材料を集めた。


さまざまな情報は飛び交うが、式次第やドレスは当日まで発表されず、さらに、
ロンドンから離れたウィンザー城での結婚式は、ウィリアム王子の時と異なる点も多い。
実況練習しようにも、足りないピースだらけのジグソーパズルをどう説明するのか...。
じわじわと迫る本番。資料をまとめる杉上アナのしゃれたヘアバンドが、受験生のはちまきに見えた。


準備に比べて、本番の生中継は、あっという間。
メーガンさんの母国アメリカの魅力をたっぷりと織り交ぜた、これまでにない、
躍動的なロイヤルウェディングだった。その雰囲気をどれだけ伝えられたか。
前回の実況経験者として、もっと的確なアシストが出来たのではないか...。
そうか、あの場面は、こう言えばよかったんだ...! 出し後れの証文がまた一枚重なる。
実況の仕事ならではの、ほろ苦い余韻。何年経っても、いつまでたっても、足りないことばかり...。
しかし、この後悔と反省が、次につながるエネルギーとなっていく。


ところで、次って、いつ?