8月30日 「新番組を企画!<鉄道発見伝>この秋スタート!」 藤田大介

20130830.jpeg理工学部出身、数学を解きながら発明に明け暮れていた高校、大学時代。
全くのゼロから形を作り出していく事の面白さ、感動の中で多感な時期を過ごしてきた。
そんな僕がテレビ局を受験しようと思ったきっかけの一つが「モノ創り」だった。

「番組企画でも立ててみたら?」
ある日、部長の提案から、手探りのまま机に向かい、書いた事のない企画書を作り始めた。
コンセプトは、自分が得意とする『イラスト』と『鉄道』とを掛け合わせた番組。
番組や実況準備の合間に推敲を重ねること、およそ半年・・・
8枚の番組企画書が完成した。
▼アナウンサー藤田が鉄道に乗り、「言葉」「イラスト」で日本を表現する番組
▼鉄道を守り、支え、利用する人々を主役にする番組
▼今しか出逢えない風景を記録に残す番組
が主な柱。

6月に企画書を提出し、およそ1ヶ月の選考を経てCS「日テレプラス」でのレギュラー放送が11月から決まった。
初回は「BSスカパー」さんでも拡大放送が決定。
突然の出来事で身震いが止まらなかった。

番組決定後の8月は、立上げの大変さを実感した毎日だった。
制作会社や作家さんに打診し、タイトルを考案、イメージソングを探して、各協力部署に挨拶...
これまでアナウンサーとして、番組が用意してくれた<舞台>に立たせてもらい仕事をしてきたが、
自分で土台から「創」ってみると、その<舞台>がどれだけ有難いか...。
喋り手としての責任感もより増した。本当に貴重な経験だった。

多くの方の協力を経て、ようやく外枠が出来た新番組...
撮影はいよいよ9月から始まる。
ディレクターはかつて(他局だが)「元祖!でぶや」等で全国を回ってきた、鉄道ファンの田中匡史さん。
男2人で毎回旅に繰りだすが藤田に行先は知らされない。
藤田は「今しか出逢えない」目的地にむけて時刻表を開き、ターミナル駅で路線を選択していくが・・・。
見ている鉄道ファンは僕のセンスに一喜一憂!一緒に旅を楽しむCSらしい笑いも混ぜてみた。
音楽は、親交のある葉加瀬太郎さんにご協力いただき「candy wagon」に決定。(最新アルバム「JAPONISM」に収録)

温かくポップに世界観を演出します。

「鉄道発見伝 鉄兄ちゃん藤田大介アナが行く!」
初回放送は、
BSスカパー 10月12日(土)22:00~23:30 90分

「鉄道発見伝 鉄兄ちゃん藤田大介アナが行く! #1」
CS日テレプラス 11月24日(日)12:30~13:30(予定)ほか 60分(毎月更新)

どうぞよろしくお願いします。