8月23日 藤井恒久

20130823.jpg「日焼けしてるね」「体が引き締まったね」最近よく言われる。
「ロケです、あはは」と言っているが、半分は本当で、半分は違う・・。
実は、こそこそと「ソフトテニス」をしている。
割と根が真面目で、社会人になってからは仕事に邁進し、趣味も、
実況チーフを務めている「相撲」を見るぐらいだった。
それが1年前、娘が「卓球がしたい!」と言うので、地域のスポーツ施設の
ホームページを見ていると、「ソフトテニス一般公開練習」の文字を発見!
「なんじゃこりゃー!」と調べると、300円で、誰でも参加出来て、
2時間練習、指導員もいるという!
「大人でもソフトテニス出来るのかー!うおー!」と体温上昇!
これでも私、中高ソフトテニス部。賞状一杯。国体強化選手にも選ばれた。
大学でもソフトテニスのサークルで、しぶとくやっていた。とはいえ、それ以来、
「20年、1球も打っていない、どおしようー!うおー!」。
結局、ドキドキしながら43歳で参加。すると、いるいる、大人でソフトテニスやっている人!
東京都連盟に所属しているチームも12部まである(それぞれの部に8チーム)
それからは、1週間に1度、2時間の練習を目標に頑張っている。
仕事上、空いている時間がまちまちなので、いろいろな曜日のいろいろな時間の
練習に顔を出している。一般公開もあれば、チーム練習や、個人的に4人で集まってなど。
朝だったり、真っ昼間だったり、ナイターだったり、地面がボコボコのコートだったり。
仕事に関係ない、と思いきや、ちょっと精悍になるし、気持ちも奮い立ってきた。
くやしいが、40代の刑事さんで上手な人がいる。負けじとバシバシ打ち合っている。
よく考えると、刑事とアナウンサーの火花散る激しいラリー。人生面白い。