8月9日 「一年前の自分へ」 蛯原哲

20130809.JPG 元気ですか?ロンドンは、寒いですか?夢だったオリンピックの実況は、どうですか?今、私は東京ドームにいます。巨人が首位。このまま優勝するのか。大事な暑い夏を迎えています。あなたは、ロンドンですから、大好きな野球を、生で観ることはできませんね。大丈夫!一年後、こうして、たっぷり、じっくり、観ていますから!!
 悩みを聞いてもらえますか?ロンドン五輪の実況を終えて一年。その経験に恥じない仕事をしようと取り組んでいますが、自問自答の毎日なのです。あの夏のように、全てを捧げて準備しているか。一日一日、一分一秒、無駄にしていないか。毎日、自分自身と戦っています。自分に厳しく、どんな仕事に対しても、正面からぶつかり、時間の許す限り、準備をし、放送に臨んでいます。それでも、もっと出来るのではないか。昨年の夏と比べて、甘えはないか?日々、立ち止まりながら、前に進んでいます。
 あの夏の重圧が毎日、続いているような気がします。私生活においても何か変わりましたよ。入社17年目、襟を正して、今まで以上に生活しています。「ああ、オリンピックを実況したアナウンサーなんて、あんなものか!」と思われないように、羽目を外しすぎないようにしていますよ!正直、少しストレスもたまりますけどね。
 でも、それだけの経験です、オリンピックは!思う存分、楽しんで来て下さい!開会式、ウエイトリフティング三宅宏実さんの銀メダル、バドミントン藤井・垣岩ペアの銀メダル、大変な経験をしましたね!この後、レスリング小原日登美さん、吉田沙保里さん、米満達弘さん、○メダル取りますよ!!心して臨んでください!
 そして、一年後、東京ドームで、この手紙を書いている自分を想像してみてください!
幸せですね。
 くれぐれも体に気を付けて。大丈夫、生きて帰ってきますから。

追伸:24時間テレビのマラソンの実況を担当します!オリンピックと同じ気持ちで、放送席に座ります!

一年後の自分・蛯原哲