2月14日 「映し鏡」 鈴江奈々

20140214.jpg半年の産休、育休を経て戻って参りました!!
休んでいた間、初めての育児に奮闘する中で、子供に気付かされることが多々ありました。

始めは"笑う"ということもできなかった息子が成長するにつれて感情表現の幅が広がっていき、"笑う"ことができるようになりました。絵本を読んで聞かせたり、おもちゃを手にとって遊んだり、テレビを一緒に見たりする中で、子供が"笑顔"になるのは、"笑顔"を見たとき。例えば、絵本のウサギが笑っている表情をみると息子も笑顔に!テレビ画面に映っている人が笑っていると、子供も笑顔に!

そんな息子の姿から"笑顔"は連鎖するものなのだということを教えてもらいました。逆もしかりで、自分が深刻な表情をしていれば、子供も神妙な表情になる・・・。
テレビにでる人の表情は、見ている人たちの表情を作る・・・
「映し鏡」のようなものでもあるのかなと、気付かされました。

最近は、離乳食を食べるようになった息子。スプーンに乗せたお粥を不思議そうに口に入れていたのが、今では、「あーー、うーー」といいながらせがむほどの食いしん坊に!ふと見ると、お皿を口にあてて飲むように食べるのをみて、いつも、お味噌汁を飲んでいる自分の仕草にそっくり(笑)
そうか・・・、子供は親の「映し鏡」なのかと、ドキッとしたのです。

1月からは、ピンク色の番組「news every.」に、15時50分から1時間、出演しています!
見てくださる方の家庭に、ついつい話したくなる話題やわかりやすいニュースを、"笑顔"でお届けしたいと思います!そして、子供は親の「映し鏡」・・・ということも肝に銘じて、仕事と育児の両立にチャレンジしていきたいと思います!!