6月19日 杉野真実


20140619杉野.JPG
4年に1度、テレビ欄も紙面も「サッカー」の文字が踊り続ける1ヶ月、
FIFAワールドカップが開幕しました!
私が担当している朝の情報番組スッキリ!!では、
開幕前、「ワールドカップ開催までに女子が知りたい10のこと!」
と銘打ち、「オフサイド」や「4-2-3-1」など、
サッカーのルールについて
今一度おさらいするコーナーを2週間放送しました。
改めて基礎に戻って放送した経緯・・
それは、実際に東京数ヶ所で
女性106人に街頭インタビューを行ったところ、
全員がサッカーのルールやワールドカップについて
「何となく分かるけれど、実は分からないことがある!」
「もっと基本的なことを知りたい!」と答えて下さったからなのです。


私はこの企画に特別な思い入れを持って放送に臨んでいました。
なぜなら、実は、私もそんな基礎的なことが知りたい!一人だったからです。
本来、アナウンサーとして基礎情報もちろん、
全てを理解した上で説明する役割であるはずなのですが、
この企画に関しては、一人の20代女子として、
放送中にメモを取るくらい、解説を食い入るように聞きました。
放送前の打ち合わせでも、説明を聞きながら分からないところがあれば質問をぶつけて
疑問を必死に解消していました。


この企画を通して、実感したことがあります。
それは、番組進行を補佐するアナウンサーとしてより深い情報を集めることは大切ですが、
アナウンサーである前に20代女子として
「実は知らなかった」という感覚を持つことも大切だということ。
知らないことを「知らない」と正直に言うのは恥ずかしい時もありますが、
これからは勇気を持って、
番組制作の過程で「実はそれ知りませんでした」と発言してみようと思います。
知らないことがたくさんあるということは、これから知る喜びが沢山待っているということ!
楽しみです。

最後に、気になるニュース、知りたい話題がある時は・・
是非スッキリ!!を御覧いただければと思います。
皆様の、知りたい!にスッキリお応え出来るよう素直な気持ちで頑張ります。