12月18日 菅谷大介

2014年も、あとわずか。
この時期になると、今年を振り返るキーワードが、
様々な番組で紹介されます。
 
私も、先ほど、木曜「PON!」で、
STAP細胞、ソチオリンピック、危険ドラッグ、はやぶさ2
などを取り上げ、今年を振り返るOAをしてまいりました。
本当に、今年も、いろいろありました。
 
そこで、問題!
 
次のキーワードに共通することは、何でしょうか?
 
①駅カン ②BENTO ③ふるさと納税 ④体臭 ⑤まぐろ
⑥本屋 ⑦鍋 ⑧萌え ⑨筆記用具 ⑩プレゼント ⑪ソージ
 
一見、何のつながりもない単語が並びますが、
私にとっては、どれも詳しくなった言葉ばかり...。
20141218213153.jpg
実は、これ、
10月から、BS日テレで始まった、
「Lifeサプリ ~かしこくなるTV~」
で扱ったテーマなのです。
 
大沢あかねさんと、二人で、番組を担当しているのですが、
私自身、
「それ、知りたかった~!」という情報あり、
「えっ、今日は、それ?」というテーマあり。
そんな情報を、たっぷり30分間、お伝えする番組です。
 
番組のモットーは、
「難しいことは簡単に」「簡単なことは面白く」「面白いことは深く」
 
サブタイトルにある通り、
確かに、ちょっと、かしこくなれます。
 
かつて、学生時代、教授から、
「いい論文というのは、一つの事象から、その世界のすべてがわかるような論文だ。
それはあたかも、風船の結び目から、中をのぞいてみたら、その風船の中をすべて見ることができて、
最終的には、やはり、その結び目で帰結するような、そういう論文がいい論文だ」と
言われたことがありますが、まさに、この番組はそんな番組です。
 
番組は、土曜夜11時30分から。(日曜夕方5時30分から再放送)
ぜひ、ご覧下さい。