8月13日 山本 健太

「第9回全日本中学野球選手権大会 ジャイアンツカップ」

中学硬式野球、全国1507チームの中の頂点を決める大会です。
私はその1回戦と2回戦の実況を担当し、中学生の頑張りをお伝えしました。
 
"中学生のプレーを褒め称える"
プロではない、アマチュアスポーツなので、
(このジャイアンツカップを経験してプロに入る選手もいますが・・・)
できるだけ丁寧に選手の名前をフルネームで呼び、
仮にミスがあっても頑張りを称えることが目標でした。

しかし、私も初の野球実況。
いざ試合が始まると、中学生の最高峰のプレーに驚きながらついていくのがやっとでした。
 
正直、私自身の実況には課題が多すぎて、
中学生の超一流のプレーにはふさわしくないものだったかもしれません・・・
 
もっともっとしっかり動きを追い、称えながら、中学生らしい心温まる情報も盛り込めればと反省しました。
彼らのプレーに、自分の実況がふさわしくなるよう、精進してまいります。
本当にたくさんの「学びのある」二試合でした。
 
そしてジャイアンツカップでは、今年入社した新人3人も、ベンチリポーターを担当しました。
私が担当した試合は、
実況:入社2年目、初実況のアナウンサー 、リポーター:入社して4ヶ月の新人
という、非常に若いメンバーでの放送になりましたが、
互いに助け合い、必死に放送させていただきました。
若手が自ら取材し、声でお届けするいい経験をさせていただける大会で、非常に感謝しています。
 
私はもちろん、新人3人もこれからどんどん成長してまいります!
日本テレビの若手アナウンサーをこれからもどうぞよろしくお願い致します!!

20150812214909.JPG
 
※山本アナが担当した2試合
【第9回全日本中学野球選手権大会ジャイアンツカップ】
一回戦(編集版)
小山ボーイズ(栃木県)×橿原磯城リトルシニア(奈良県)
8月17日(月)9:30~
 
二回戦(編集版)
佐倉リトルシニア(千葉県)×武蔵府中リトルシニア(東京都)
8月17日(月)13:30~

CS放送日テレG+にて放送。


その他の試合の放送予定(編集版)は、日テレG+HPをご確認ください。