2月4日 田中 毅

突然ですが私、部長に就任しました。
部員は私を含め、現在4名。もちろん、アナウンス部ではありません。
現在、佐藤義朗アナ、山本紘之アナ、そして後藤晴菜アナが所属。
その名も「雪山部」です!!!
 
昨年の冬に発足し、この冬で2年目を迎えた全くもって"非公認"のこの組織。
スキー、スノーボードを愛するアナウンサー達が、仲良くゲレンデに行って、雪遊びを楽しもうじゃないか!
という企画で、年長者である私が勝手に"部長"を名乗っています。
 
先日も佐藤アナと山本アナと3人で、日帰りで群馬まで行って参りました。
真っ白に染まった雪景色と、冷たいながらも澄んだ美味しい空気は、
都会の喧騒の中では味わえない贅沢な時間を約束してくれます。
サーフィンが大好きな私にとっては、夏がもちろん特別なシーズンですが、
冬は冬で、"四季のある日本に生まれて本当に良かった"と、心から思わせてくれるのです。
 
2月28日には東京マラソンの中継があります。
8月に開催されるリオデジャネイロ五輪の選考レースであり、
3万6000人ものエリート&市民ランナーが東京をかけぬける一大イベントです。
私は今回「バイク実況」として、レースをお伝えさせて頂きます。
まずはこの東京マラソンの準備に集中しつつ、
終わったらまた雪山部の活動を計画しようかな・・・
 
ちなみに雪山部では、
リフトから降りて滑り始める直前、必ずみんなで言う合言葉があります。
「怪我には気を付けよう!」
私ももう若くはありませんから・・・(汗)
 
20160202181202.jpg
  
※雪山部活動中の私。後ろのスキーヤーは佐藤アナです。