8月4日 畑下由佳

最近はスーパーやデパートに行けば、1年中様々な野菜が並んでいます。
夏でもサツマイモが手に入ったり、冬でもスイカが食べられたり。
季節に関わらず、色々な食材が当たり前のように日常生活の中で見られるようになりました。

ですが、本来は"旬"があり、食べるのに最も適した"季節"があるのは、皆さんもご存じの通りです。

そして、それは野菜だけではなく、花も同じ。
花の旬。「この季節に、1番美しく咲き誇る」という時期が花にもあります。

私が現在担当している朝の報道番組『Oha!4 NEWS LIVE』では、
週替わりで季節の花がスタジオに飾られています。
毎週月曜日に番組のオープニングで「今週のお花紹介」をするのが私の役割で、
これが密かな楽しみになっています。

多くの人が知っていて、よく目にする花もあれば、
今まで知ることのなかった珍しい種類の花もあり、
紹介するたびに私自身も勉強になります。

今の時期はこんなお花が旬なんだ!と知ることで、
外に出るときに、少しだけ景色の見え方が変わりました。
花だけではなく、"旬"や"季節"のものを感じようという意識が自然と出てきます。

大人になると行く宛が全てで、季節を感じることは難しくなっている気がします。
急いで、到着時間ばかりを気にして・・・。

番組を見ていただくときには、「今週のお花」にも注目してください。

番組から"旬"や"季節"というものを、ほんの少しだけでも感じていただけたら、
家を出て今日歩いていく通りが、きっと、少し楽しくなるような気がします。
IMG_8317.jpg