4月20日 梅澤 廉

4月から、ZIP!の「な〜るほどマスカレッジ」というコーナーで、
桝アナウンサーの助手を務めることになりました。
男性としては助手第1号ということで、気合が入る反面、ちょっとした不安も。
マスカレッジで特集するのは、生物、科学、物理といった理系ワールド。
それは、私にとって全く縁がなかった未知の世界。
中学、高校、大学と野球一筋...。
バットは何万回と振ってきましたが、ビーカーやフラスコとは大層距離を置いた生活でした。
家で勉強をしていると、「勉強もいいけど、目を大切にね、電気明るくして」と、両親から視力の心配をされるほど。


そんな私が、どのように理系ワールドを伝えれば、
視聴者の「な〜るほど」を引き出すことができるのか、悩みました。
何か取っ掛かりを見つけようと、
学生時代からの親友・ヨッタの愛犬、ノエル(トイ・プードル)に話しかけてみたり、
1人で上野動物園に向かい、動物観察をしてみたり。
ただ不思議なことに、
上野の桜を散らす春風に吹かれ、頭が冷えると、私の中にシンプルな決意が...。
「裸一貫、理系ワールドに飛び込むしかない」
私自身も初めての発見を楽しみながら、1つずつ勉強していこうと思います!


マスカレッジの放送は水曜日のZIP!、尾崎アナウンサーと交互に、隔週で担当致します。
皆様、どうぞよろしくお願い致します!


写真は最初のロケで出会ったハシビロコウです。
IMG_8138.JPG