9月20日 尾崎 里紗

みなさん、こんにちは。

ついこの前まで噴き出ていた汗が嘘のように、
吹く風もひんやりとし、過ごしやすくなりました。
9月も半ばを過ぎ街を行き交う人の服装を見ていると、
もう秋が来たんだな、と感じます。

先月から引き続き、色々なことに挑戦する日々を送っています。
つい最近では笑点の解説放送を担当しました。
この解説放送は、目が不自由な方も番組を楽しんでもらうためのものであり、
主音声の合間に解説を入れることによって、状況を想像してもらいます。

20150919030123.JPG

音声で喜びや驚きや空気感を表現することは難しいのですが、
その場を観ずとも耳から笑点の楽しさを少しでも伝えられるようになりたいです。

また9月から、
ZIP!の水曜日のフィールドキャスターを務めさせていただくことになりました!
フィールドキャスターは、事件や災害現場に実際に赴いたり、
街の方々に話を伺ったりして、
ニュースをより立体的に伝えるための役目を担います。

初めての仕事は『街頭インタビュー』。
東京オリンピックのエンブレムの使用中止が決定したことについてどう思うのか、
街の皆さんの声を聞きました。

20150919030222.JPG

「この問題について、賛成ですか、反対ですか?」「どうしてですか?」

思いつく限りの質問をしました。
約3時間のインタビューを終えた後、
マイクを強く握りしめていたためか、手のひらは汗ばみ、こわばっていました。

投げかける言葉しだいで、その人の本音を聞けたり、聞けなかったり。
あるいは怒らせたり、傷つけたりしてしまうかもしれない。

しかし、直接話を聞ける分、その人の意見や、
そこに込められた気持ちがより強く伝わってきます。
当たり前のことかも知れませんが、
十人十色、様々な意見があることを改めて感じました。
その一つ一つの意見を大切に、これから多くの方の意見を聞いて、
ZIP!を観てくれる方々に伝えていきたいです。

そしてもう一つ、新たな挑戦です。
9月17日から、『NFL倶楽部』で、
アメリカンフットボールの魅力を伝える番組の進行役を、
オードリーさんと一緒に担当することになりました。

試合を観たこともなければ、ボールに触れることすら初めてです。
このだ円形のボールには、
まだ想像のできない選手たちの熱い思いが詰まっているのだと思います...!

20150919030329.JPG

今まで知らなかった世界を知れる喜びを噛みしめ、毎日一歩ずつ進んでいきます!

少しずつ寒くなっているので、皆様体調にはお気を付けくださいね。