9月6日 「グラチャンバレー開幕!!」佐藤梨那

初めまして。
新人アナウンサーの佐藤梨那です。
4人目の更新ということで、これで新人ブログが一巡しました。
よろしくお願い致します。

私は7月から『Going! Sports & News』の日曜日を担当しています。
野球、大相撲、3人制バスケットボール、陸上など、
毎週様々な場所に行って取材をしています。

『Going!』を担当して2か月が経ち、
9月はとても大きなイベントがあるのです!!


それはバレーボールの世界大会、
『ワールドグランドチャンピオンズカップ2017』!!
オリンピックの翌年に開催され、
次のオリンピックに向けた新しい体制で臨む世界一決定戦です。

女子は昨日の9月5日から、
男子は来週9月12日(火)から始まります。
南米・アジア・ヨーロッパ・北中米と、各大陸王者がこの大会に集まります!!

私は、小学3年生から大学4年生までの14年間、バレーボールをしていました。
ボールを追いかけて床に飛び込み、肘はあざだらけ。
それでも拾えたことがうれしくて、また追いかけたくなるんです!!

ずっと続けてきたバレーボール。

『Going!』で、初めての試合後インタビューに挑戦。

木村沙織さんが引退した後の全日本女子を背負う
新エース・古賀紗理奈選手にインタビューをしました。
(古賀選手は直前のケガのため、今回の出場メンバーからは外れています)

そのときの質問の一つが
「フルセットで勝った要因はどこにあったと思いますか。」

菅谷アナからは、この放送を振り返って、
質問の「要因」という言葉を普段話す言葉に変えてごらんと
アドバイスしてもらいました。

書き言葉ではなく、話し言葉で相手に聞くこと、
何をどのような言葉で聞いたら、相手が答えやすい質問になるのか。
「わかり易い言葉で伝わりやすく。」ということが大切なのだと学びました。

学生時代に打ち込んだバレーボール。
今度はアナウンサーとして選手の思いを落とさず拾えるように
グラチャンバレー期間中、コートの「外」を駆け回ります!!

IMG_5448.JPG

『Going!』のスタジオもグラチャンバレー仕様になりました!!