ロケブログ

冬の京都でお漬け物を作る!

2011年 第2弾は伝統のお漬け物を目指して冬の京都へ!!

ゲストは黒沢年雄さんです☆
90-10.jpg

今回お世話になるすぐき漬作りの名人、桃井さんとの出会いは
上賀茂神社の鳥居の前で!

一緒に待ってて下さったのは、
上賀茂神社の鳥居さんと桃井さんのお孫さん☆

90-22.jpg

桃井さんに案内してもらって向かったのはすぐき畑
収穫したてのすぐきをその場で生かじり!!

市場に出回る事の無い貴重な京野菜「すぐき」!!
生すぐきを使った一品がこちら☆

90-24.jpg

作る最中にはこんな場面も
  ↓   ↓   ↓
90-23.jpg
外ロケでは風でなかなかお湯が温まらない・・・
大輔さんと名人桃井さんが風から火を守ってくれていました!!

出来上がったお料理は大好評!
黒沢さんがおかわりをねだっています!!
90-25.jpg

残ったものは毎回スタッフが喜んで戴いています☆
これが楽しみのスタッフも多いんですよ!!

90-26.jpg
90-27.jpg
90-28.jpg
90-29.jpg

続いて一行が向かったのは、
桃井さんのすぐき漬加工場!!

ここでは桃井さんのご家族が集まって作業をされていました☆
皆さん仲が良くてとても楽しそう!!
大輔さんと黒沢さんも皆さんに教えて頂きながら作業を体験しました


このすぐき漬を使った絶品アレンジ料理も登場☆
あまりのおいしさに黒沢さんが思わず・・・!!


今回はすぐき漬の他にもう一つ「千枚漬」の作り方も体験しました☆

ロケの合間にはサイン大会も☆

実は、今回のロケが青空レストラン2010年最後のロケでした!
ということで、ロケ終了後に皆で2010年のロケシメ会を行いました☆


ご協力頂きました京都の皆様、
ありがとうございました!!