ロケブログ

雪下野菜シリーズ第3弾!山形県・赤根ほうれん草

本日は山形県山形市で青空レストラン開店!
ゲストはFUJIWARAのお二人
189DSC_1770.jpg

こちらが本日の名人・柴田吉昭さん

189DSC_1794.jpg

今回は山形の伝統野菜赤根ほうれん草
柴田さんが作るほうれん草は、雪下ほうれん草なんです

189DSC_1803.jpg

早速、畑に移動・・・・のはずが
誰か転んでる!

189DSC_1818.jpg

あっカメアシの和田くんだ

189DSC_1821.jpg

和田くんは、ほっとき畑へ

189DSC_1835.jpg

そしてこれが赤根ほうれん草
取材した日は少し雪が少なく、ほうれん草が顔をのぞかせています

189DSC_1837.jpg

スコップで雪をひっくり返してみると

189DSC_1839.jpg

びっしり生えています

189DSC_1846.jpg

普通に比べ葉っぱは肉厚です

189DSC_1861.jpg

その味は

189DSC_1867.jpg

驚くほどの甘さ
これが本当に人が驚いた顔です

189DSC_1869.jpg

189DSC_1882.jpg


しかし大げさではなく、本当に根っこは甘いんです
根っこだけでなく葉っぱもめちゃおいしいです!

189DSC_1879.jpg

おいしいほうれん草料理を頂く為に
みんなで収穫

189DSC_1931.jpg


189DSC_1942.jpg


189DSC_1975.jpg

収獲も終え赤根ほうれん草料理を頂きます

189DSC_1994.jpg

☆オフショット☆
料理準備中の大輔さん

189DSC_1990.jpg

料理を作って頂くのは山形にある老舗料亭『のゝ村』の料理長・佐藤さん

189DSC_1998.jpg

まずは『おひたし』
189DSC_2010.jpg

間違いないうまさ!

189DSC_2017.jpg

189DSC_2024.jpg

続いては天童市野菜研究会の土屋さんと滝口さんに作って頂きます
天童市では「赤根ほうれん草」の料理コンテストが行われる程、赤根ほうれん草料理に精通してるんです!その中で今回作って頂いたのは・・・

189DSC_2121.jpg

肉巻きです


189DSC_2163.jpg

踊る藤本さん

189DSC_2147.jpg


189DSC_2148.jpg

もちろん抜群においしいです
189DSC_2180.jpg

そして山形県住みます芸人の三浦さんも試食
見学に来ていたら成り行きで参加です
189DSC_2196.jpg

189DSC_2206.jpg

そして乾杯は
山形冬の郷土料理「納豆汁」です
作って頂くのは寒河江市の納豆専門店「サガエ納豆」の佐藤さんです

189DSC_2370.jpg

具材を入れます
189DSC_2455.jpg

納豆をすりつぶす

189DSC_2475.jpg

味噌をときます

189DSC_2534.jpg

しばらく待って

189DSC_2538.jpg

完成
189DSC_2553.jpg

189DSC_2600.jpg

温まる味

189DSC_2594.jpg

皆さん撮影のご協力ありあがとうございました!!
189DSC_2657.jpg