ロケブログ

青空レストラン ♯195 @沖縄

本日の舞台は沖縄県那覇市
ゲストに初登場のローラを迎え 満天☆青空レストラン開店です!
DSC_2689.jpg

さっそく名人のもとへ
名人とともに追う本日の食材は「ミーバイ」
ミーバイとは沖縄の方言でハタのことを言うんだそうです
今回はその中でも特においしいとされるアカジンミーバイを狙います!
DSC_2695.jpg
DSC_2712.jpg

それでは沖縄の美しき高級魚アカジンミーバイを追って出港です
DSC_2844.jpg

ポイントまで約40分
名人から
釣りのやり方を聞いたら早速アカジンミーバイ釣り開始!
DSC_2748.jpg
DSC_2823.jpg
DSC_2815.jpg

ミーバイ釣りは本来とても難しい釣り
しかし!ローラが開始わずか5分でヒット!果たしてアカジンミーバイなのか?
DSC_2850.jpg
DSC_2858.jpg

ローラお見事!一投目でアカジンミーバイを釣りあげました!
DSC_2874.jpg
DSC_2883.jpg


さすがの大輔さんも悔しそうです
DSC_2891.jpg

ローラが釣ったからには大輔さんも負けてはいられません!
ポイントを変えて再開です
DSC_2920.JPG
DSC_2931.jpg

しかし最初のアタリからヒットはありません
ローラは沖縄のポカポカ陽気に誘われお昼寝です
DSC_2942.jpg

結局この日はローラが最初に釣りあげた一匹だけでした
しかし一匹釣れれば上出来!
地元の方に料理していただきました
DSC_2885.jpg

一品目は刺身です
DSC_3130.jpg
DSC_3142.jpg
DSC_3149.jpg

2品目はお寿司!
レモンと塩でどうぞ!
DSC_3168.jpg
DSC_3201.jpg


続いては沖縄の家庭料理
アラ汁です
DSC_3223.jpg
DSC_3249.jpg
DSC_3231.JPG

4品目はから唐揚げ
フワフワの食感が最高です!
DSC_3280.jpg
DSC_3279.jpg
DSC_3284.jpg

ここでオフショット
沖縄の夕日!
夕日が沈む前に乾杯です
DSC_3273.jpg

本日の乾杯料理はアカジンミーバイの煮つけ
島豆腐とレタスを入れて沖縄風で乾杯
DSC_3338.jpg
DSC_3357.jpg
DSC_3360.jpg


沖縄県のみなさんありがとうございました