ロケブログ

満天☆青空レストラン #202チーズ in北海道新得町

青空レストラン 本日の舞台は北海道新得町
ケンドーコバヤシさんをお招きして
青空レストラン開店です☆

202p_012.jpg


早速、橋の中腹で川をながめている名人を発見!
202p_021.jpg
名人・宮嶋望さんに紹介していただく本日の食材
北海道と言えばこれ!「チーズ」です
宮嶋さんの経営する共働学舎新得農場には
何と世界一に輝いたチーズがあるそうなんです!
それが、今の季節にしか味わうことができない
その名も「さくらチーズ」
202p_359.jpg

さっそく農場まで歩いて案内して頂きました!
202p_049.jpg
途中大輔さんは「ふきのとう」を発見! 北海道も春ですね〜
202p_046.jpg

まずは、チーズ作りにはかかせない牛乳を頂くため牛舎へ
202p_091.jpg

そこにいたのが
この「ブラウンスイス牛」という珍しい乳牛
この牛の乳がチーズ作りに適しているそうなんです!
202p_094.jpg
ブラウンスイス牛と触れ合う大輔さん
202p_096.jpg
202p_115.jpg

ここからチーズ作り工程です!
と、ふざけてる人が一人・・・
202p_127.jpg
大輔さんがすかさず注意します!
202p_130.jpg
さあ、気を取り直して
まずはさくらチーズの味を決める重要な乳酸菌と酵母菌をいれていきます
202p_143.jpg
かき混ぜてしばらくおいたら
レンネットという凝乳剤で液体と固体を分離していきます
202p_157.jpg

そして分離して固体(カード)ができたら
そのカードを型に入れていきます
202p_193.jpg
202p_186.jpg

そして今度は、型に入っているカードを裏返す作業!
これが見た目以上に難しいんです
202p_221.jpg
202p_219.jpg
苦戦している大輔さん、ケンコバさんのところへ
"返し名人"の水谷さんが登場!
上手に素早く返す方法を教えてくれました!
202p_227.jpg
202p_228.jpg
202p_229.jpg
水谷さんのやりかたを実践してみた大輔さん
「俺も出来たで!!」
202p_236.jpg

いよいよチーズ作りも終盤!
型からチーズをならべ、上に桜の葉をのせていきます
これで、チーズに桜の香りが付くんです
202p_276.jpg
202p_280.jpg

最後の仕上げは熟成!
ここで8日間熟成させ、最後に桜の花びらをのせれば完成です!
202p_287.jpg
202p_292.jpg
202p_317.jpg


ここで名人自慢のチーズが他にもあると
地下に連れられて行くと
そこには大きなチーズがたっくさん!
202p_320.jpg
202p_324.jpg
まずは、皆さんご存知「ラクレットチーズ」です
このラクレット、
おいしくするのには表面を磨くウォッシュという作業が欠かせないんです!
202p_328.jpg

そしてお次は、日本一大きいといっても過言ではないチーズ
「レラ・ヘ・ミンタル」
その重さ40kg!
ケンコバさんその重さを体感します
202p_344.jpg
202p_345.jpg

このレラ・ヘ・ミンタルお値段を聞いてさらに驚き!
1個20万円もするんです!!
大輔さん、ケンコバさんこの部屋に何個のレラ・ヘ・ミンタルがあるか数え始めました
202p_349.jpg
202p_352.jpg

作り方もわかったところで
早速味わってみます!
やっぱりチーズにはワインを☆
202p_374.jpg
202p_382.jpg
202p_412.jpg
202p_453.jpg
202p_458.jpg
大輔さんもケンコバさんも名人の宮嶋さんもチーズとワインがとまりません!

このチーズを使って絶品チーズ料理を作ってくださるのが
名人の奥様・京子さんとお友達の佳子さんです
202p_460.jpg

まずは京子さんが簡単に作れる一品を☆
さくらチーズに十勝あずきで作ったあんこと黒蜜をかけて頂きます
簡単・和のスイーツの出来上がりです!
202p_578.jpg
202p_583.jpg

お次は、佳子さんがさくらチーズでカルボナーラを作ってくれました
202p_482.jpg
202p_484.jpg
202p_497.jpg
202p_502.jpg

さらに、
お次はラクレットを使った料理「芋団子のラクレットがけ」
これは出演者・スタッフ絶賛の一品!
ケンコバさんも積極的にお手伝い!
202p_508.jpg
202p_514.jpg

ここで登場するのが
ラクレットを溶かすための道具
「ラクレットオーブン」
202p_520.jpg
202p_522.jpg

オーブンの熱でラクレットの表面が溶けたら
芋団子にかけていきます
202p_526.jpg

大輔さん、ケンコバさん直ぐさまパクり!
202p_536.jpg
202p_532.jpg
202p_539.jpg

そして、こちらも簡単チーズレシピ
「チーズの納豆ご飯」
その名の通りチーズと納豆をごはんの上にかけるだけの簡単チーズ料理
でもこれがおいしいんです!
202p_548.jpg
202p_554.jpg
202p_556.jpg
202p_566.jpg
202p_565.jpg

乾杯料理はパンフォンデュ
くり抜いたパンの中に3種類のチーズを溶かしいれます
202p_613.jpg
バーナーで表面を炙ったら完成!
202p_617.jpg
202p_620.jpg

みんなで乾杯です☆
おいしいチーズフォンデュとビールで最高ですね!
202p_627.jpg
202p_647.jpg
202p_643.jpg


202p_670.jpg
202p_674.jpg
共働学舎新得農場のみなさま
本当にありがとうございました!