ロケブログ

満天☆青空レストラン #207ハチミツ in岐阜県大垣市

青空レストラン 本日の舞台は岐阜県大垣市

ハリセンボンのお二人をお招きして
青空レストラン開店です☆

207DSC_1061.JPG

のどかなあぜ道を歩いていると
何かを発見!
207DSC_1086.JPG

よくみれば野生の国鳥「キジ」が平然と田んぼを歩いているじゃないですか!
大輔さん、ハリセンボンのお2人も驚きが隠せません。
207DSC_1088.JPG
207DSC_1094.JPG

最初から思わぬ遭遇に驚きつつも 名人の元へ!
こちらが今回の名人・種田敏徳さんです
207DSC_1105.JPG
207DSC_1100.JPG

名人がいるこのレンゲ畑
探してみるとあちこちでミツバチが飛んでいるんです!
207DSC_1190.JPG
207DSC_1202.JPG
207DSC_1193.JPG
207DSC_1207.JPG

そして 今日頂く極上食材が
このミツバチたちが作り出す「レンゲハチミツ」!
名人に連れられやってきたのが
約100万匹ものハチが飛び交う養蜂場
まずは、防護服を着用します!
207DSC_1254.JPG

スタッフももちろん防護服を着用!
207DSC_1215.JPG

着替え終わったら
ゆっくりハチの巣箱へ近づいて行きます
春菜さんはゆっくりすぎてロボットみたいになっちゃっています
207DSC_1268.JPG
207DSC_1270.JPG


巣箱には見た事もないほどのハチの大群!
207DSC_1279.JPG
207DSC_1285.JPG
このハチを全て振るい落とさなければハチミツは頂けない!
ということで、ハリセンボンの2人も体を張ってがんばりました
その写真がこちら☆
207DSC_1379.JPG
207DSC_1388.JPG
207DSC_1397.JPG


ハチミツを取り出すには、遠心分離機にかけていきます
回すとキレイなハチミツがでてきました
207DSC_1409.JPG
207DSC_1420.JPG
207DSC_1428.JPG

ステキな蜜入れにたっぷりとハチミツを入れた春菜さんはご満悦♪
207DSC_1510.JPG

採れたての天然ハチミツは味も香りも抜群ですね!
3人ともついつい食べ進めちゃっています
207DSC_1451.JPG
207DSC_1474.JPG
207DSC_1480.JPG

ちなみに、ミツバチが作り出す健康食材
「ローヤルゼリー」も頂いてみました。
そのお味を、顔で表現して頂きます。
207DSC_1337.JPG
207DSC_1340.JPG
2人の表情通り、とても酸っぱいんです

お口直しに
名人が作ってくれたのがハチミツレモンスカッシュ
これが何杯でもいけるおいしさ!!
207DSC_1532.JPG
207DSC_1542.JPG
207DSC_1563.JPG
207DSC_1557.JPG
207DSC_1559.JPG
207DSC_1574.JPG


ハチミツといったらまずはスイーツ♪
定番のハニーフレンチトーストを奥さんの拓子さんに作って頂きました!
207DSC_1625.JPG
207DSC_1655.JPG
207DSC_1671.JPG
207DSC_1692.JPG
と、大輔さん、ハリセンボンのお2人が
おいしそうに食べているのを恨めしそうにみるスタッフが!
207DSC_1698.JPG
やさしい大輔さんとハリセンボンのお2人が
ちゃんとスタッフにも残しておいてくれました。
207DSC_1707.JPG
207DSC_1710.JPG


お次はレアチーズケーキ
これも一度試して頂きたい一品
材料を全ていれて混ぜるだけ、後は冷やして固めれば完成です!
207DSC_1724.JPG
207DSC_1751.JPG
207DSC_1741.JPG
ハチミツが似合いますね
207DSC_1764.JPG

さらに、料理にもハチミツを使います
まずは「魚」×「ハチミツ」
「アジの南蛮漬け」
大輔さんもお手伝いです
207DSC_1804.JPG

食べる前から笑いがとまりません
207DSC_1817.JPG
207DSC_1818.JPG
こちらのお二人も
207DSC_1852.JPG
207DSC_1839.JPG

お次は
名人の養蜂場で働く渡辺さんに
とっておきのハチミツレシピを紹介して頂きました!
「肉」×「ハチミツ」
「ハニーマスタードチキン」です
その名の通り、ハチミツとマスタードを1:2の割合で混ぜ合わせるだけ!
207DSC_1865.JPG

これをカリッと焼いたチキンの上にかければ完成!
お味は・・・?
207DSC_1911.JPG
207DSC_1922.JPG
207DSC_1927.JPG

乾杯メニューは
ビールが進むこと間違いなしの「スペアリブ」
タレに漬け込んだ豚肉をオーブンでこんがり焼いていきます!
大輔さんもハリセンボンのお二人も焼けるのが待ち遠しそうに見ています...
207DSC_2068.JPG
焼き上がったら、、、
207DSC_2073.JPG
かんぱーい!!
207DSC_2097.JPG
207DSC_2101.JPG
お肉に噛りつく一同。
207DSC_2116.JPG
207DSC_2123.JPG
207DSC_2122.JPG

最後は今日の感想を。
はるか「はちみつが使った料理が作れる女性になりたいです」
宮川「最近2人ともよく結婚っていいますけど 寂しいんですか?」
春菜「寂しいです。」
207DSC_2167.JPG
207DSC_2177.JPG

207DSC_2195.JPG
207DSC_2199.JPG
大垣市のみなさま
ご協力いただき本当にありがとうございました!