ロケブログ

満天☆青空レストラン #215 かぼちゃ in 石川県

満天☆青空レストラン今回の舞台は石川県金沢市打木町
加賀百万石の歴史あるこの地で頂く伝統食材!
それを頂くゲストは二回目の登場菜々緒さんです。
p_012.jpg

こちらが今回の名人の西野勲さん・博子さん夫妻
p_018.jpgのサムネール画像

今回の食材とご対面!

これが打木赤皮甘栗かぼちゃ!

そしてこれを見て大輔さんは.....
p_035.jpg

p_038.jpg

p_039.jpg

普通のかぼちゃと違うのは赤い見た目だけではなく
味も名前の通り栗のように甘いこのかぼちゃ!
さっそく頂く為に収穫スタート!
p_064.jpg

p_076.jpg

p_128.jpg

p_138.jpg

さっそくこの収穫したばかりのかぼちゃを使い
かぼちゃの煮付けを作ってもらいましょう。
p_170.jpg

p_197.jpg
シンプルな味付けがかぼちゃの甘さを引き立たせ
菜々緒さん思わず「うまーい!」
p_199.jpg

大輔さんもこの笑顔!
p_180.jpg

続いての料理はかぼちゃの塩きんぴら
p_224.jpg
大輔さんもお手伝い
p_236.jpg

p_241.jpg

さっそく頂きましょう。
p_237.jpg

今回は美味しさのあまり.....
p_246.jpg

p_247.jpg

p_248.jpg

次の料理を作ってくれるのは
地元で人気の居酒屋 笑宿の料理長の西村さん
p_259.jpg

さっそくその腕を披露して頂きました。
p_263.jpg

作って頂く料理は揚げチーズ饅頭
p_268.jpg

衣をつけた饅頭を揚げて餡をかければ完成!
p_282.jpg

p_288.jpg

p_290.jpg

p_302.jpg

続いてはこの暑い季節にピッタリ冷製ポタージュ
p_314.jpg

p_315.jpg

p_327.jpg

p_336.jpg

p_340.jpg

p_342.jpg

続いてはかぼちゃを使ったスイーツ
作って下さるのは地元のスイーツ店 エンゼルのパティシエ裏野さん
p_343.jpg

p_356.jpg

p_360.jpg

p_365.jpg

p_368.jpg

p_378.jpg

p_372.jpg

p_376.jpgのサムネール画像

続いてはお取り寄せ商品を作っている吉田さんです。
p_387.jpg
この地方特産の唐辛子「剣崎ナンバ」を使い辛味調味料を作って頂きます。
p_388.jpg
その名も太古楽!
p_420.jpg

p_395.jpg

p_396.jpg

完成したものをさっそく味見して頂きました。
p_406.jpg

p_410.jpg

この太古楽を使って料理をして頂くのは吉田さんの奥さまチエコさん
p_427.jpg

まずはマーボーナス!
p_432.jpg

p_433.jpg

p_443.jpg

p_452.jpg

p_453.jpg

太古楽のおいしさがわかった所で
本日の乾杯料理は太古楽を使った焼きそば!
p_459.jpg

p_462.jpg

p_476.jpg
完成!

乾杯!
p_483.jpg
さっそく頂きましょう!
p_495.jpg

p_503.jpg

p_509.jpg

p_514.jpg
みなさんありがとうございました!