ロケブログ

満天☆青空レストラン #244塩 in石垣島

青空レストラン 本日の舞台は南の島 沖縄県・石垣島

椿鬼奴さんをお迎えして
青空レストラン開店です☆

p_010.jpg

本日の食材を予想するお2人。
石垣の海を見て、塩好きな鬼奴さんがオリジナルソング"♪塩の歌"を披露
「♪命の源よ〜 塩〜」
p_031.jpg

と、ここで大輔さん
今日の食材らしきものを発見!
p_025.jpg
p_035.jpg

早速名人の安富さんに今日の食材をお聞きすると・・・
p_039.jpg
目の前に見えている石垣牛!
ではなく・・・
「石垣の塩」
p_043.jpg

名人の案内でまずは海へ
p_074.jpg
p_078.jpg
あいにくの曇り空ですが透明度の高いきれいな海です
p_082.jpg
撮影時は2月上旬だというのに海の中に入れるんです!
p_098.jpg
名人はここから海水を引き上げ 塩を作っているんです
その方法が「釜炊き」と呼ばれる伝統製法
p_151.jpg
大きな釜に海水を入れて3日3晩 煮詰めて行きます
p_160.jpg
3日経つと塩の結晶ができます
p_172.jpg
上澄みを舐めてみると・・・
p_174.jpg
p_176.jpg
p_184.jpg
実はこれ"にがり"なんです
鬼奴さん、大輔さん この苦さに「なるほど!」と納得
p_189.jpg

できた塩の結晶はここから天日干しの作業に入ります
p_211.jpg
p_251.jpg
天日で干し、手で揉む事でにがりを最小限までおとし、仕上げていきます
p_254.jpg
p_265.jpg

ここからは、石垣の塩のスタッフ 大城ヤス子さんと与那嶺久美子さんに
石垣の塩を使った絶品沖縄料理を作って頂きました!
p_281.jpg

まずは、沖縄の定番「ニンジンしりしり」
沖縄では一家に一台あるといわれる"しりしり器"でニンジンを千切りにします
p_285.jpg
244p_286.jpg
卵を入れたら豪快にひっくり返します!
p_306.jpg
p_310.jpg
p_314.jpg
p_318.jpg
大輔さんはしりしり器が気に入った様子
p_331.jpg


お次も沖縄にきたら是非食べたい一品!
「アーサの天ぷら」
衣をつけてカラリと揚げたら完成!
p_343.jpg
p_345.jpg
p_349.jpg
p_354.jpg
p_358.jpg

さらに、ビール好きの鬼奴さんにはもってこいの一品!
「島らっきょうの塩漬け」
これまた超簡単☆
切った島らっきょうと石垣の塩を入れて揉むだけ!
p_371.jpg
p_372.jpg
p_377.jpg
ビールと共にいただきます
p_385.jpg
p_387.jpg
p_415.jpg
大輔さん、鬼奴さん ビールが進みますね!
p_418.jpg

そしてお待ちかねの「石垣牛の塩焼き」
オープニングでお会いした石垣牛との再会に感無量のお2人
p_423.jpg
p_425.jpg
p_429.jpg
焼けるのが待ち遠しい鬼奴さんと大輔さん
p_433.jpg
p_437.jpg
p_445.jpg
さすがのお2人も自然と笑顔がこぼれますね
p_449.jpg
p_459.jpg
名人もこの表情
p_470.jpg

そして、この石垣の塩を使った大人気の旨辛調味料「島ハリッサ」を
名人・曽我潮丸さんに作って頂きました。
唐辛子に、クミン、スペアミント、島野菜の長命草、オリーブオイル
そして最後に石垣の塩を加えて作って行きます。
p_479.jpg
p_511.jpg
p_509.jpg
p_512.jpg

完成した島ハリッサを使って
奥さんの翠さんにタコライスを作って頂きました!
p_537.jpg
p_541.jpg
p_547.jpg
p_556.jpg


完成したら
みんなでかんぱーい!!
p_559.jpg
p_563.jpg
p_591.jpg


今回も最高に楽しいロケとなりました!
石垣島の皆様 本当にありがとうございました!!
p_599.jpg