ロケブログ

満天☆青空レストラン #268ズッキーニ in長野県

青空レストラン 本日の舞台は長野県下伊那郡阿智村

DAIGOさんをお迎えして
青空レストラン開店です☆

268p_008.jpg

と、真夏日にもかかわらず長袖を着ているDAIGOさんを気にかける大輔さん。
268p_001.jpg
ですが既に遅し... DAIGOさん、汗だくになってる模様。
268p_004.jpg
268p_005.jpg


そして今回の名人・品川さんを発見。
本日の食材は、品川さんのTシャツがヒントになっているそうですがわかりますか?
268p_011.jpg
268p_013.jpg
そう!ズッキーニです
早速、名人の案内でズッキーニ畑へ
268p_024.jpg
ズッキーニの収穫を開始しようとしたところ
以外にもDAIGOさんのグローブが役立つことが発覚!
ズッキーニの葉のイガイガ部分から手を守ってくれています。
268p_034.jpg
268p_035.jpg
268p_037.jpg
収穫したズッキーニはDAIGOさんにはちょうどよいマイクに
268p_045.jpg

続いて大輔さんもズッキーニ収穫へ!
と、DAIGOさんから貴重なグローブをお借りした大輔さん
たまらずDAIGOさんと共にロッカーになりきります!
268p_057.jpg

大輔さんの収穫したのはこちらの黄色いズッキーニ
268p_062.jpg
どうしてもDAIGOさんのグローブを付けているとロッカーになりきっちゃう大輔さん
268p_065.jpg
さらに、名人の畑にはいろんな種類のズッキーニがありました
268p_102.jpg
268p_115.jpg
268p_133.jpg
ここで驚きのズッキーニを発見!
268p_143.jpg
その名もUFOズッキーニ
268p_151.jpg

収穫したばかりのズッキーニを生で頂きました
268p_160.jpg
268p_162.jpg
DAIGOさんは食べる時もロック!
「ロックズッキーニ」を披露していただきました
268p_158.jpg
268p_159.jpg
さらに、名人オススメの味噌漬けを頂こうとした瞬間事件が!
268p_167.jpg
カメラマンの後ろにいたディレクターが斜面で足を滑らせるという・・・
268p_168.jpg
268p_169.jpg
268p_171.jpg
気を取り直して味噌漬けをいただきます
268p_177.jpg
268p_179.jpg
268p_188.jpg
大輔さんもDAIGOさんも箸がとまりません
268p_201.jpg

まだまだ、おいしいズッキーニ料理がたくさんあるということで
隣町飯田市のレストランTESSHINのシェフ・堀本さんと、瑞原さんに
家庭でも簡単においしく作れるズッキーニ料理を教えて頂きました
268p_207.jpg
まずは、ズッキーニのマリネ
268p_222.jpg
268p_236.jpg
268p_242.jpg
268p_248.jpg
大輔さんも、DAIGOさんも驚きのおいしさ

続いて、ズッキーニのフリット
これにはあのUFOズッキーニを使います
268p_263.jpg
間にお肉を挟んであげていきます
268p_298.jpg
DAIGOさんは待ちきれない様子
268p_303.jpg
出来上がったら熱いうちに頂きます
268p_317.jpg
268p_326.jpg
268p_324.jpg

そして、ズッキーニの冷製茶碗蒸しも!
268p_396.jpg
268p_405.jpg
268p_408.jpg
268p_410.jpg
これがまた笑っちゃうほどおいしいんです

さらに、長野県名産のブルーベリーをたっぷり使った
ロールケーキをご紹介して頂きました
紹介して下さるのは、長野県飯田市にお店を構える
ケーキ工房 プラーチドの木下さんご夫婦
268p_418.jpg
みんなでブルーベリージャムと生クリームをぬった生地に
ブルーベリーを並べていきます
268p_469.jpg
268p_475.jpg
たっぷりブルーベリーを乗せたら一気に巻き上げて完成です!
268p_479.jpg
268p_493.jpg
こんなにたくさんのブルーベリーが入ったロールケーキは初体験のDAIGOさん
お味の感想は?
268p_500.jpg
DAIGO「食べた瞬間、視力2.0」
268p_514.jpg

そして、本日の乾杯メニューは
ズッキーニのカルボナーラです
268p_539.jpg
268p_540.jpg
268p_557.jpg

完成したら
みんなでかんぱーい!!
268p_559.jpg
268p_575.jpg
268p_568.jpg
268p_589.jpg
268p_591.jpg
撮影にご協力いただいた皆様 本当にありがとうございました!!

<オフショット>
スタッフに大好評のカルボナーラ
みんなでおいしく頂きました!
268p_593.jpg