ロケブログ

満天☆青空レストラン #297エシャレット in静岡県浜松市

青空レストラン 本日の舞台は静岡県浜松市
なんと初登場のスピードワゴンの2人をお迎えして
青空レストラン開店です☆

297p_019.jpg

本日の食材を予想するも、
大輔さんから「(井戸田)潤がいるからハンバーグあると思うねん!」と一言。
そしてすぐ様ハンバーグ師匠がやってきました!
  ハンバーグ師匠「俺だよ、俺。 ハンバーグだよ!」
297p_049.jpg
大輔さんに大ウケしたところで名人の元へ
297p_053.jpg
297p_054.jpg

こちらが名人の大杉陽一さんと陽子さんご夫婦
297p_057.jpg

そしてこちらが今日の食材「エシャレット」
実は早採りしたラッキョウなんです!
297p_243.jpg

早速、エシャレットを収穫するため、名人の畑へ案内してもらいました
一見ネギみたいな畑ですが、これがエシャレットの畑です
297p_076.jpg
全員で収穫開始です!
297p_084.jpg
297p_090.jpg
297p_089.jpg
297p_100.jpg
小沢さんもエシャレットを引き抜いて決め顔☆
297p_124.jpg
297p_166.jpg

掘りたてのエシャレットを水で洗って頂きます
297p_184.jpg
297p_200.jpg
297p_208.jpg
味噌をつけて!
生でも辛みが少なく、甘味があり おいしいんです!
そして出ました井戸田さんの「あまーーーい!」
297p_205.jpg
小沢さんは...なんともお上品にいただきますね。
297p_209.jpg
297p_213.jpg
297p_188.jpg
うま過ぎてどんどん食べ進んじゃいます!
297p_234.jpg
297p_235.jpg

さらに、奥様・陽子さんとエシャレット農家の山田芳子さん、大杉由美子さんに
このエシャレットを使ったおいしい料理を作って頂きました!
297p_281.jpg

一品目はエシャレットの天ぷらを!
297p_292.jpg
297p_293.jpg
柔らかくホクホクして甘味が増すんです!
297p_319.jpg
297p_317.jpg
297p_306.jpg
小沢さんも嬉しそうです
297p_313.jpg

お次は、肉巻き!
エシャレットに豚肉を巻いたら焼いていきます
297p_325.jpg
297p_343.jpg
297p_348.jpg
297p_362.jpg
が、ここで小沢さんに笑いの神様が...
食べようとするとエシャレットがお肉からを抜けちゃいました。
297p_371.jpg
297p_389.jpg
297p_375.jpg
大輔さん、井戸田さん笑いが止まりません
297p_378.jpg
297p_379.jpg


さらに、エシャレットで絶品タルタルソースを!
297p_398.jpg
これを甘酢につけたチキンにたっぷりかけていきます!
シャキシャキのエシャレットがタルタルソースに抜群に合うんです
297p_411.jpg
297p_414.jpg
297p_419.jpg
297p_422.jpg
297p_436.jpg
297p_439.jpg

由美子さんにはミネストローネを作って頂きました
297p_445.jpg
297p_447.jpg
煮ればトロットロに!
297p_454.jpg
297p_460.jpg
297p_470.jpg
297p_473.jpg
297p_462.jpg
297p_464.jpg
どうしても味の感想をうまく伝えられない小沢さん、
ディレクターに睨まれます。。。
297p_636.jpg
小沢さん、ちょっと気にしています。  
  小沢さん「あの〜本当に怒ってます??」
297p_467.jpg
297p_466.jpg

さらに、ここお茶の町 静岡県で今大人気の抹茶ロールケーキが!
その名も「おおむらロール」
老舗お茶問屋の名人・大村謙さんとパティシエ・大石紗江香さんにご紹介して頂きました!
大石さん、ずっと笑いながらロールケーキを作っていきます。
297p_479.jpg
297p_489.jpg
297p_515.jpg
井戸田さん、大石さんにちょっかいをかけてさらに笑わせています
297p_532.jpg
297p_533.jpg
297p_536.jpg
297p_542.jpg
名人オススメのお茶とともに頂きます
297p_550.jpg
297p_551.jpg

297p_582.jpg
297p_569.jpg
井戸田さん、空に向かってとびきりの「あまーーーい!」
297p_572.jpg
297p_573.jpg
297p_574.jpg

そして本日の乾杯料理は、エシャレットとひき肉を使って大人気料理を!
井戸田さんにお答え頂きました!
 井戸田さん「ハンバーーーグ!!!」
297p_590.jpg
残念、違いま〜す。
本日の乾杯料理はエシャレットたっぷりの浜松餃子です!
297p_593.jpg
全員で包んでいきます
297p_602.jpg
297p_608.jpg
お水を入れて蒸し焼きに!
297p_617.jpg
297p_625.jpg
297p_632.jpg
餃子の完成!みんなで乾杯です!
297p_639.jpg
297p_644.jpg
297p_648.jpg
297p_656.jpg
297p_657.jpg
297p_664.jpg
297p_666.jpg

今回も大変楽しいロケとなりました!
ご協力いただいた皆様 本当にありがとうございました!!
297p_679.jpg
297p_682.jpg