ロケブログ

満天☆青空レストラン #342 イトウ 青森県鰺ヶ沢町

青森県鰺ヶ沢町にやってきました。
東京とは違い、雪の量がすごいです。
本番前に大輔さんに突き飛ばされるスタッフも。

DSC_9826.jpg

本日のゲストは吉本の先輩芸人
間寛平師匠です。この寒さの中でもパワー全開です。

DSC_9868.jpg

本日の食材は一体なんでしょうか?
寛平師匠も必死に食材を考えています。
それでは名人に聞いてみましょう!

DSC_9929.jpg
44.jpg

今日の食材はイトウ!サケに似ている魚です!
幻と魚と言われています。
近くの養殖場で育てているとの事で早速移動。

DSC_9984.jpg
DSC_9993.JPG
555.jpg

生簀にいるのが幻の魚イトウ
天然物はもう北海道の一部にしかいないそうです。

DSC_0041.jpg

イトウの大きさに2人もびっくりです。

DSC_0001.JPG
DSC_0023.jpg
DSC_0090.jpg

なんとイトウは2mを超えたものもいたそうです!
僕達、人間よりも大きいなんて驚き!

ww.jpg
DSC_0110.JPG
333111.jpg

餌やりをする名人!
イトウはデリケートな魚でなかなか餌を食べてくれないそうです。

kk.jpg
rr.jpg

おっと!危ない!寛平師匠大丈夫ですか!?
転んで生簀に落ちないで下さいよ!
DSC_0232.JPG
DSC_0154.JPG

それでは早速!
・・・と、何やら名人が2人に喋りかけています。
なんと!!イトウはとっても獰猛な魚だそうです!
2人とも大丈夫でしょうか!?
DSC_0158.JPG
DSC_0164.JPG

寛平師匠!
頑張って捕まえて下さい!
9999.jpg
DSC_0171.JPG

人間の気配に敏感なイトウ!
近づくと逃げるイトウ。寛平師匠は、断念!
やはりここは大輔さんの出番。
888.jpg
222222222.jpg

どうやら狙うイトウを決めたみたいですね。
獰猛な魚だという事を忘れてませんか大輔さん!
0000.jpg

さすが大輔さん。お見事です!
DSC_0192.jpg
444.jpg

とっても貴重な魚イトウ。
それでは幻の味をたしかめに
イトウ料理と参りましょう!
uuu.jpg
DSC_0239.jpg

料理をしてくれるのは地元のお母さん達。
カメラを前にすると緊張してしまいますね。
緊張をほぐすのもスタッフの役目です。
kjk.jpg
haha.jpg

それでは1品目を頂きましょう!
「お刺身」

234.jpg
eee.jpg

寛平師匠!!お母さんとの距離!!
ちょっと近すぎじゃないですか!
rtg.jpg
113.jpg

3枚におろして完成です。
fvr.jpg
fvbgg.jpg
56444444444.jpg

目玉が飛び出そうな大輔さん!
よほど美味しかったのでしょう。
gtbttb.jpg
sfaascasc.jpg

続いては
「イトウの塩焼き」
使用するのは1年魚のイトウです。
frgvvdv.jpg
joinonnon.jpg

大輔さん!かぶりつきますね〜
幻の味を存分に味わっています!

vsvvvttt.jpg

続いての料理をしてくれる方は
地元ホテルの料理長、三上さん。
イトウを洋風にアレンジした「イトウのマリネ」
xewrf.jpg

緊張気味の料理長に、すかさずギャグを披露!
さすがです!寛平師匠!
grgvrgvsc.jpg
l,pmml;,;l.jpg

何か出て来ました!
大輔さんも興味津々!
uuuuuuuu.jpg

現場があっという間に煙まみれ!
nnnnnk.jpg

料理長のアイデア光る1品です。
それでは頂きましょう!
www.jpg
fcxfx.jpg
hbb.jpg
DSC_0613.jpg

あまりの美味さに天を見つめます!
ff.jpg

続いても料理長自慢の一品
「イトウのポワレ」
opopop.jpg
cggty.jpg

寛平師匠!美味しすぎて
目玉が飛び出てしまったのでしょうか!?
bjbjjn.jpg

料理長自慢のソースに
2人共、歓喜を上げていました!
gvgvgvvg.jpg
csfc.jpg
crcrcrvvvv.jpg

続いて、料理をして頂ける方は磯辺さん。
「イカゴロの塩漬け」
ご飯にぴったりの一品です!
寛平師匠はイカが好きでとても満足していました。
ccddcd.jpg
,l,l,,l,,l.jpg
DSC_0809.JPG
wwwww.jpg

本日の乾杯メニューは
「イトウのつみれ鍋」
最後まで幻のイトウ料理を堪能しました!
ctttt.jpg
vttgtgt.jpg

今回撮影にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!
bbvb.jpg