ロケブログ

満天☆青空レストラン#362 完熟かぼちゃ&プッチィーニ @神奈川県三浦市

今回の満天☆青空レストランは、神奈川県三浦市初声町にやってきました!

#362(35).jpg

名人は、伊藤克己さん。
本日の食材はかぼちゃです!
収穫現場へ向かいます。

#362(42).jpg

畑で完熟させてから収穫するというこだわりのかぼちゃ!
早速収穫します。

#362(137).jpg

#362(122).jpg

伊藤さんのかぼちゃは緑色が濃く、傷がなくとてもきれい!
大輔さんもこのかぼちゃが愛くるしいご様子。

#362(153).jpg

包丁で切ってみると、鮮やかな黄色!
断面の水分を舐めてみると・・・

#362(169).jpg

#362(171).jpg

実はでんぷん質が多く含まれるため、渋味がでるんです
大輔さんも思わずこの表情です。
しかし、火を通すととってもホクホクになるんです!

#362(183).jpg

今回は、小さくて見た目もかわいいプッチィーニも収穫します。

#362(200).jpg

#362(232).jpg

実は名人、かぼちゃを美味しい順に並べることができるということで、実際に並べていただきました!
色や完熟具合などを見て判断しているそう。
しかしながら、正直素人目で見ると、まるでわかりません。

#362(259).jpg

もちろん、一番美味しいと選ばれたかぼちゃとプッチィーニをいただきます!

#362(271).jpg

かぼちゃは1/8にカットし、プッチィーニは中をくり抜いて蒸し器へ。

#362(279).jpg

#362(292).jpg

かぼちゃはバターをのせていただきます!

#362(301).jpg

うまい!!
完熟したかぼちゃはとってもホクホクで甘く、美味しい!

#362(312).jpg

プッチィーニはそのままいただきます。

#362(328).jpg

うまい!
スイーツのような甘さに大輔さん思わず頬をおさえます。

#362(341).jpg

料理を作ってくれるのは、地元で民宿を営む、高橋文子さん。

#362(350).jpg

まずはかぼちゃの煮物

#362(352).jpg

#362(365).jpg

シンプルですが、これがおいしい

#362(381).jpg

うまい!

#362(397).jpg

#362(391).jpg

続いては、かぼちゃのきんぴら
細切りにしたかぼちゃとにんじんを炒めていきます

#362(406).jpg

大輔さんもお手伝い!

#362(420).jpg

見た目もきれいなきんぴらの完成です!

#362(424).jpg

おふくろの味に感動です!

#362(437).jpg

ここからはフレンチレストランのシェフ河窪さんにふるまっていただきます!
まずは、クロックムッシュです

#362(438).jpg

熱したかぼちゃをほぐし、マヨネーズと和えていきます

#362(452).jpg

かぼちゃとハム、チーズをパンで挟んでフライパンで焼きます!

#362(464).jpg

これはおいしそうです

#362(469).jpg

#362(473).jpg

ハムとチーズの塩味との相性がたまりません!

#362(480).jpg

#362(485).jpg

続いて、フライドプッチィーニです

#362(497).jpg

#362(503).jpg

ホクホク感がやみつきになります!!

#362(514).jpg

#362(509).jpg

さらに、プッチィーニでつくるプリン!

#362(527).jpg

#362(533).jpg

プッチィーニペーストが入った生地の上品な甘みと、器にしているプッチィーニをのホクホク感がベストマッチ!

#362(541).jpg

最後は、完熟かぼちゃを使ったクリームパスタです!!

#362(563).jpg

#362(569).jpg

完熟かぼちゃの美味しさがとても引き出されていて、シェフお手製の手打ち麺がソースとよく絡んで最高です!

#362(582).jpg

ご協力していただいたみなさん、本当にありがとうございました!

#362(596).jpg