ロケブログ

満天☆青空レストラン #382 徳島県 アオリイカ

今回の青空レストランは徳島県は牟岐町(むぎちょう)にやってきました!
ゲストは初登場、尼神インターのお2人!
なんと大阪から車で3時間半かけて来てくださいました!
#382p-1.jpg
  
  
さっそく名人のもとへ!
見るからにイカつい2人組が待っております・・・(笑)
#382p-18.jpg
  
  
#382p-19.jpg
  
  
尼崎出身の渚さんは「仲良くなれそう」とノリノリ!
力強い言葉に大輔さんも安心したご様子です(笑)
#382p-20.jpg
  
  
熱い握手を交わす馬場名人と大輔さん
本日の食材はイカの王様と称される、アオリイカ!!
1本釣りで狙います!
#382p-21.jpg
  
  
#382p-27.jpg
  
  
それでは、出港〜!!
#382p-44.jpg
  
  
最近めっきり釣れていないことに不安を隠せない大輔さん
「絶対に釣る!」と熱い思いを語ります!
#382p-47.jpg
  
  
自信のない平岡名人は耳をふさいでしまいました
#382p-53.jpg
  
  
今日の釣りは「アジの泳がせ釣り」
生きたアジを餌にする方法です
#382p-85.jpg
  
  
#382p-86.jpg
  
  
遠くに竿を投げたらあとはアジ任せ!
アオリイカがかかるのをひたすら待ちます
#382p-116.jpg
  
  
#382p-104.jpg
  
  
#382p-93.jpg
  
  
#382p-111.jpg
  
  
#382p-137.jpg
  
  
その時!
渚さんの竿に強い引きが!!
#382p-179.jpg
  
  
#382p-102.jpg
  
  
来ました!アオリイカです!
#382p-180.jpg
  
  
#382p-181.jpg
  
  
渚さんやりました!!
#382p-183.jpg
  
  
#382p-201.jpg
  
  
さらに!誠子さんの竿にもヒット!
#382p-188.jpg
  
  
#382p-187.jpg
  
  
こちらも立派なアオリイカ!
#382p-192.jpg
  
  
釣り初挑戦の誠子さん
見事アオリイカを釣り上げました!
#382p-195.jpg
  
  
#382p-199.jpg
  
  
釣ったアオリイカは鮮度を保つため即、締める!
目と目の間をハンマーで叩くと・・・
#382p-205.jpg
  
  
真っ白に!
#382p-210.jpg
  
  
大輔さんにも当たりが来てほしい・・・
#382p-226.jpg
  
  
来ました!今までよりも強い引きです!!
#382p-238.jpg
  
  
・・・??
#382p-240.jpg
  
  
釣れたのは「エソ」
かまぼこにするとおいしいお魚です
#382p-244.jpg
  
  
#382p-250.jpg
  
  
このままタイムアップ!
大輔さんは今回も釣れず・・・
#382p-275.jpg
  
  
しかし、尼神インターが釣ってくれたアオリイカがあります!
港に戻って絶品アオリイカ料理をいただきましょう!
#382p-307.jpg
  
  
  
腕をふるってくれるのは馬場名人の奥様とお友達の皆さん!  
#382p-318.jpg
  
  
まずはお刺身!
#382p-311.jpg
  
  
丁寧に皮を剥いで・・・
#382p-330.jpg
  
  
切っていきます
この肉厚さと瑞々しさ!
#382p-340.jpg
  
  
完成です!
#382p-343.jpg
  
  
「おいし〜い!」
本当に幸せなときにだけ出るという「しあわ誠子♡」もいただきました
#382p-351.jpg
    
  
渚さんもうますぎて「腹が立つ」そうです(笑)
#382p-359.jpg
  
  
大輔さんも「うまい!」
#382p-365.jpg
  
  
2品目は居酒屋の定番、一夜干し!
しかしアオリイカの一夜干しとは、贅沢すぎます!!
#382p-376.jpg
  
  
#382p-383.jpg
  
  
#382p-389.jpg
  
  
手で割くのがおいしさのひみつ!
熱いけど耐えてください!!
#382p-407.jpg
  
  
完成です!
#382p-409.jpg
  
  
う〜ん!うまい!
#382p-414.jpg
  
  
#382p-421.jpg
  
  
3品目は揚げ物を
醤油と砂糖で下味をつけて
#382p-426.jpg
  
  
からりと揚げたら出来上がり
#382p-440.jpg
  
  
かりんとうと見た目が似ていることから名がついた
「かりん揚げ」!
#382p-442.jpg
  
  
あまじょっぱくてクセになる!
#382p-448.jpg
  
  
#382p-453.jpg
  
  
お次はゲソとエンペラを使って中華風炒め!
#382p-462.jpg
  
  
豆板醤とオイスターソースが味の決め手です!
#382p-464.jpg
  
  
#382p-467.jpg
  
  
#382p-470.jpg
  
  
繋がっているのはご愛嬌・・・!!
#382p-476.jpg
  
  
続いては、地元魚介加工店「泉源(いずげん)」が紹介する
「アオリイカロール」です!
#382p-484.jpg
  
  
「アオリイカロール?」
名前だけ聞いても全く想像がつきません
#382p-485.jpg
  
  
さっそくその製法を教えてもらいましょう!
名人も興味津々です
#382p-491.jpg
  
  
まずはミンチにしたアオリイカを調味料と一緒に混ぜ合わせる!
#382p-489.jpg
  
  
平たくのばしてチーズを包む!
#382p-507.jpg
  
  
#382p-514.jpg
  
  
加熱して、スライスすると・・・
#382p-520.jpg
  
  
おつまみにもぴったりなイカのソーセージ
「アオリイカロール」が完成です!
#382p-525.jpg
  
  

初めてのおいしさにみなさん大興奮!
#382p-528.jpg
  
  
#382p-531.jpg
  
  
#382p-537.jpg
  
  
乾杯料理はイカ焼きそば!
しかしただの焼きそばじゃない!
麺にもソースにもアオリイカの墨をたっぷり使った「アオリイカの黒焼きそば」です!
#382p-539.jpg
  
  
#382p-556.jpg
  
  
#382p-569.jpg
  
  
それではお待ちかねの
乾杯〜!!
#382p-572.jpg
  
  
#382p-579.jpg
  
  
#382p-584.jpg
  
  
#382p-595.jpg
  
  
スパイシーな香りとイカスミのコクが絶妙にマッチ!
#382p-598.jpg
  
  
#382p-602.jpg
  
  
#382p-606.jpg
  
  
徳島県牟岐町の皆さんありがとうございました!
#382p-609.jpg
  
  
#382p-618.jpg