ロケブログ

満天☆青空レストラン 福島県南会津町 アスパラガス

今回は福島県です。
ゲストは陣内智則さんです。
#407DSC_3649.jpg


こちらが今回の名人の和気さんです。
目指す食材は、会津田島の3色のアスパラガスです!!
#407 DSC_3682.jpg

収穫開始です!
#407DSC_3769.jpg
#407DSC_3889.jpg
#407DSC_3712.jpg

採れたてを早速!!
#407DSC_3730.jpg

名人のカンペを発見し、今までの流れを再確認
#407DSC_3851.jpg


それでは、アスパラの料理に参りましょう
今回の料理現場です
#407DSC_3929.jpg

アスパラ料理を作ってくださる、地元の星さんと嶋さんです。
名人の和気さんとは、知人なんですが、関係性を聞かれた時、まさかの回答「他人」と...
その答えには思わず、大爆笑
#407 DSC_3955.jpg

1品目は、『アスパラの味噌焼き』です。
みんなで力を合わせて、エゴマをすっていきます。
#407DSC_3981.jpg
#407DSC_4002.jpg

すったエゴマを混ぜた味噌を、アスパラに塗って、囲炉裏で焼いていきます。
#407DSC_4048.jpg

焼きあがるとそのままパクリ!
#407DSC_4066.jpg

2品目は『アスパラの浅漬け』です。
めんつゆとつまみタラとの組み合わせにより、さっぱりとしたおひたしのように
#407DSC_4151.jpg

食べると笑顔に
#407DSC_4156.jpg

3品目はバトンタッチして、料理人の小汲さんに!
シンプルな味付けの『アスパラのオイスターソース炒め』
#407DSC_4211.jpg

じっくり火を入れたアスパラにオイスターソースと花椒(ホワジャオ)で味付けを
#407DSC_4221.jpg

続いて出てきたのが?
#407DSC_4264.jpg

知られざる名産、馬肉!
早速、頂きます!!
#407 DSC_4267.jpg

味わう前から笑みが溢れる
#407 DSC_4270.jpg

この馬肉を使って、続いてはベーコンを作ります!
#407 DSC_4338.jpg

燻製の時間が待ち遠しい・・
#407DSC_4367.jpg

きれいな断面が・・・
#407 DSC_4422.jpg

とりあえずそのままで頂きます!
#407 DSC_4401.jpg

馬肉のベーコンを使って、みんな大好きベーコンエッグを!
#407 DSC_4433.jpg

半熟玉子が食欲をそそる
#407DSC_4438.jpg

食べるとガッツポーズをしてしまうおいしさ
#407DSC_4452.jpg

最後は、バターライスです
#407DSC_4488.jpg

仕上げに載せるバターが溶けていい感じです
#407DSC_4520.jpg

皆さん、ご協力ありがとうございました。
#407DSC_4638.jpg