ロケブログ

満天☆青空レストラン #425 秋田県 米

今日は秋田県仙北郡美郷町を舞台にスタートです。
ゲストには、オードリーの春日さんに来て頂きました。
#425DSC_7274.jpg


早速のトゥース!!
#425DSC_7275.jpg


宮川さんがとある人を見つけました。
#425DSC_7302.jpg


この方は青空レストランにこの時期、年に1度来てくれる西島さんです。
この方が来るとわかる方もいらっしゃるかもしれませんが、今回は新米です。
#425DSC_7307.jpg


米どころの秋田県でということは、きっとおいしいお米に出会うことが出来るのでしょう!
さらに、ここは名水の郷と知られているところで、おいしいお米が育つ要因はたくさんあります。
早速、田んぼに移動しましょう!
#425DSC_7347.jpg


#425DSC_7393.jpg


田んぼで名人が待ってくれていました。
本日教えてくれるのは「箱入り娘ゆめおばこ」というお米だそうです。
正直、全く聞いたことのない・・・
#425DSC_7421.jpg


#425DSC_7674.jpg


収穫体験をさせてもらって、その実力を見せてもらおう!!
#425DSC_7598.jpg


#425DSC_76281.jpg


名人の奥さんに炊いてもらいましょう!
#425DSC_7762.jpg


#425DSC_7767.jpg


#425DSC_7815.jpg


箱入り娘ゆめおばこの実力はいかに!?
#425DSC_7859.jpg


#425DSC_7895.jpg

うまい!!
顔から伝わる至福の時
これにあうご飯の友を全国から取り寄せてみました!
#425DSC_7930.jpg


まず1つ目をオープン!
『MILL SALMON キャベツの鮭重ね漬け』です。
#425DSC_7939.jpg


MILL SALMONの名前の由来は、見た目の層になっている様子がミルフィーユのようだからだそうです。
ご飯との相性はどうか!?
#425DSC_7966.jpg


#425DSC_7972.jpg


程よい酸味がお寿司を連想させるようです。
シャキシャキのキャベツが病みつきになります。
#425DSC_7995.jpg


続いては、こちら!
げんぎょの干物!!
#425DSC_8044.jpg


知らない方のほうが多いと思いますが、
日本海側でよく取られる深海魚なんです
正直、見た目が・・・
#425DSC_8033.jpg


しかし、焼いていくと脂が出てきて美味しそう!!
#425DSC_8059.jpg


早速頂きます!!
#425DSC_8088.jpg


#425DSC_8102.jpg
程よく脂の乗ったシシャモみたいな感じで、とても美味しいです!


次は、地元の料理!
不思議なものを持ってきました
#425DSC_8144.jpg


こちらの中身は!
#425DSC_8162.jpg
モクズガニというカニです!!
このカニを使った、川がに味噌!!


地元の味噌と合わせて焼くだけ!
#425DSC_8202.jpg


では!
#425DSC_8251.jpg


#425DSC_8253.jpg


#425DSC_8235.jpg
濃厚でご飯が進みます!


次は!
燻製黒胡椒!
これをどうやって、ご飯と??
#425DSC_8289.jpg


出汁と合わせて、お茶漬けで!
未知の味ですね
#425DSC_8327.jpg


頂きましょう!
#425DSC_8341.jpg


#425DSC_8364.jpg

#425DSC_8367.jpg
不思議なんですけど、意外と合うんです


そして乾杯料理は、餃子!!
ご飯に合うこと間違い無し!
#425DSC_8500.jpg


すぐ火が通って完成です。
この赤い餃子は皮に唐辛子が練り込まれてるんです!
#425DSC_8535.jpg


それではビールと合わせてかんぱーい
#425DSC_8556.jpg


#425DSC_8557.jpg


ビールともご飯とも合う最高の餃子です!
#425DSC_8579.jpg


皆さんご協力ありがとうございました。
#425DSC_8660.jpg