ロケブログ

満天☆青空レストラン #438 富山県小矢部市 ヤーコン

今回の青空レストランは、富山県小矢部市です。
ゲストは久しぶりに戦場カメラマンの渡部陽一です。
438_DSC_6003.jpg



独特の世界観をもっている渡部さん、果たしてどんな食材に巡り会えるのでしょうか?
早速名人と合流します。
438_DSC_6064.jpg


名人から様々なヒントをもらいながら、今日の食材を推理していきます。
438_DSC_6071.jpg
438_DSC_6094.jpg


しかし全く当たらず・・・・
2人は諦めて、教えてもらいましょう!!
438_DSC_6098.jpg

今回の食材は、ヤーコンです!!!
438_DSC_6126.jpg


『ヤーコン』ってなんですか?
と、思われる方も多いでしょう
ひとまず、畑に行ってみましょう!!
438_DSC_6132.jpg

438_DSC_6140.jpg


こちらがヤーコンの畑です
しかしそこに広がるのは、雪の中から生えた枯れた何か・・・
これが今回の食材なのでしょうか?
ではなく、この下に埋まっているそうです。
早速、掘り起こしてみましょう!!
438_DSC_6145.jpg

438_DSC_6151.jpg


すると...
438_DSC_6154.jpg

438_DSC_6157.jpg

438_DSC_6162.jpg


出てきたのは、サツマイモ??
いいえ、これがヤーコンです!!
この野菜が健康に良いそうです。
さらに、生で食べれるということなので、頂きましょう!!
438_DSC_6167.jpg

438_DSC_6169.jpg

438_DSC_6223.jpg

438_DSC_6226.jpg


うまい!!
見た目と違って、甘みが強く、シャキシャキしてます!
438_DSC_6231.jpg

438_DSC_6239.jpg

438_DSC_6253.jpg


これを料理に活かしていきましょう!!!
まずは名人オススメという、シンプルに『焼きヤーコン』!!!
438_DSC_6362.jpg

438_DSC_6378.jpg


焼き芋の要領で焼くだけ!
寒い中で、たくさんの湯気・・・
見るからにおいしそうですね!
438_DSC_6389.jpg

438_DSC_6381.jpg

では、頂きます!
想像を超えてきます!!!
438_DSC_6411.jpg

438_DSC_6429.jpg

438_DSC_6432.jpg

438_DSC_6518.jpg


次は、ヤーコン倶楽部の奥様たちに作っていただきましょう。
1品目は、『ヤーコンのきんぴら』!!
438_DSC_6561.jpg

438_DSC_6571.jpg

438_DSC_6597.jpg


ヤーコンはゴボウの代わりを果たせるのでしょうか??
いざ実食・・・
438_DSC_6613.jpg

438_DSC_6625.jpg

438_DSC_6625.jpg

438_DSC_6629.jpg

438_DSC_6636.jpg

438_DSC_6650.jpg

うまい!!!
自然な甘みと食感が箸を進めます!
渡部さんの箸もどんどん進みます
438_DSC_6652.jpg


次は、ヤーコンの筑前煮です。
皆さん、お正月たくさん食べたと思いますが、今度は大根の代わりにヤーコンを!!
表示


作り方は、一般的な筑前煮と同じです。
438_DSC_6669.jpg


そのお味は・・・

うまい!!!
大根と比べると、しっかりしてます。
もちろん、芯が残ってるとかではないですよ!
438_DSC_6708.jpg

438_DSC_6717.jpg


そして、『ヤーコンのかき揚げ』!!
他の野菜や富山県名産の桜えびなどがてんこ盛り!!
438_DSC_6778.jpg


色んな料理法で食べて美味しいなんて、万能食材ですねー
438_DSC_6788.jpg

438_DSC_6790.jpg


次は、時間がかかっちゃうんですが、『ヤーコンの粕漬け』です!
438_DSC_6854.jpg

438_DSC_6857.jpg

438_DSC_6860.jpg


ご飯の進む逸品です!
438_DSC_6882.jpg

438_DSC_6889.jpg


そして、今回の乾杯料理は、
『ヤーコンのおでん』!!!
寒くなってきている今の時期におでんは、鬼に金棒ですね!
438_DSC_6915.jpg


こちらは富山名物の昆布巻きカマボコも一緒に入れて・・・
438_DSC_6920.jpg


かんぱーい
438_DSC_6932.jpg


いい感じで、味が染み込んでそうですねー
438_DSC_6947.jpg


みんなで鍋を囲んで食べると和みますねー
438_DSC_7032.jpg

438_DSC_7042.jpg


ヤーコンにドハマリした、渡部さんでした。
438_DSC_7056.jpg


皆さんご協力ありがとうございました。
438_DSC_7063.jpg