ロケブログ

満天☆青空レストラン #441 坊勢島 ぼうぜがに

本日は瀬戸内海に浮かぶ兵庫県姫路市坊勢島が舞台です。

真冬の瀬戸内海に挑むのはタイムマシーン3号の山本さんと関太さんです。
この日の坊勢島はいつにも増して寒かったです。
そんな極寒での漁は本当に大変でした。

本日の名人は漁師歴30年以上の岡田さんです。


早速漁に出発です!!
漁場までは船を走らせること20分。

#441 (30).JPG

今回はマンガ漁という仕掛けの漁です。
仕掛けてから少々お時間がかかります。


仕掛けを降ろしてから20分後・・・・。
さあ!獲物は掛かっているのでしょうか?

#441 (48).JPG

掛かってました!赤ちゃんが!笑

そう!本日の食材は「ぼうぜがに」(ワタリガニ)です。


#441 (50).JPG


他にはヒラメもとれました!

#441 (47).JPG

残念ながら漁では獲れなかったので
万が一のために獲っておいたぼうぜがにをみます!

どうでしょうか

#441 (38).JPG

大きい!
ワタリガニのイメージが覆りませんか?
こんなに大きくて立派なんです!ぼうぜがには!

早速ぼうぜがに料理たべにいきましょう♪
考えるだけでおいしいですね。

一品目は蒸しがにです。

#441 (28).JPG

ボイルだとせっかくのぼうぜがにのうまみが逃げてしまうため
蒸しがにが一番おいしいんだとか!

関さんおいしすぎてめちゃくちゃ固い爪の部分を
歯で粉砕。
食への執念がすさまじい。
それだけおいしいってことですね!

#441 (41).JPG

この時期はメスが内子(卵)をたくわえており

#441 (20).JPG

これがまた絶品なんです
皆さんも来年ぜひ内子がある時期のぼうぜがに食べてみてください!

二品目はお味噌汁。
カニの味噌汁ってお寿司屋さんいくと
ほぼ注文しますよね。
だって絶対おいしいから。
今回は贅沢にぼうぜがにで・・・


#441 (12).JPG

#441 (9).JPG

甲羅が大きすぎて大輔さんの顔が見えませんね笑
それだけカニのうまみが詰まってる味噌汁です。

みんな大満足でした。

続いては韓国料理の「ヤンニョムケジャン」

#441 (39).JPG

本場韓国の唐辛子を使ってるので本気で辛いけどおいしいんです。

#441 (19).JPG

#441 (14).JPG

そして何よりお酒に合うんです!これが。
ケジャン→酒→ケジャン→酒
ずっと飲めちゃいます。

さらにおいしい本場の食べ方が・・・

#441 (23).JPG

そう!ご飯とまぜてたべる!

#441 (10).JPG

絶品中の絶品!

そして辛すぎてみんな汗が止まりません!
関さん!半袖!
でもいま2月!!
おいしいから手も止まらない!

なんか幸せの構図ですね。

本日の乾杯料理は
ワタリガニのパスタです♪♪

#441 (26).JPG

関さんもうパスタと目線が一緒です

#441 (17).JPG

できあがりました
ぼうぜがに(ワタリガニ)のパスタです。

#441 (22).JPG

乾杯の時間がやってまいりました!!

#441 (34).JPG


いただきまーす!

#441 (24).JPG

おいしいですよね!
ぼうぜがにのエキスがギュギュギュッとパスタですから!
リングイネとトマトソースがあうんです!

#441 (36).JPG


今回ロケに協力してくださった姫路市のみなさん
坊勢島のみなさん、坊勢漁協のみなさん
本当にありがとうございました。