ロケブログ

満天☆青空レストラン #477 オリーブ車海老 in香川県三豊市

今回は香川県三豊市に渡部陽一さんをお迎えし、開店です!
さらに、青空レストラン10年の集大成!おせちが完成します!!
そのおせちに入れる最後の食材とは果たして・・・
#477_DSC_2475.jpg


早速名人に聞いてみましょう!
#477_DSC_2582.jpg


今回の食材は車海老!
でも普通の車海老ではなく、香川県という特色を活かして、餌にオリーブオイルを作る際にできるオリーブの搾りかすを混ぜて与えているそう!
では、見せていただきましょう!!
#477_DSC_2606.jpg


前日から仕掛けているカゴの中には、多くの車海老が入っているはずとのこと
#477_DSC_2704.jpg


早速水揚げを!
#477_DSC_2779.jpg

#477_DSC_2782.jpg


大漁です!
陸に戻って、いただきましょう!!!
#477_DSC_2786.jpg

#477_DSC_2802.jpg


シンプルに殻を剥いて、醤油で!!!
#477_DSC_2972.jpg

#477_DSC_2997.jpg


うまい!!!
プリプリ感がすごく強くて、今まで食べてきた海老の中でもトップクラスです!
#477_DSC_3002.jpg

#477_DSC_3011.jpg


この車海老を使って、料理に活用していきましょう!!
炭で塩焼きです!
#477_DSC_3123.jpg

#477_DSC_3131.jpg

#477_DSC_3155.jpg


うまい!
焼くことによって旨みが凝縮してるんです!
#477_DSC_3172.jpg

#477_DSC_3187.jpg


続いては、最高級海老フライ!
#477_DSC_3266.jpg

#477_DSC_3316.jpg

#477_DSC_3325.jpg


うまい!!
海老がおいしいのはもちろんですが、タルタルソースとの相性も抜群!!!
#477_DSC_3333.jpg

#477_DSC_3338.jpg

#477_DSC_3350.jpg


そして放送では...未公開!
実は絶品の海老チリも作ってもらいました
こちらも辛味と海老の旨みがベストマッチ!!
#477_DSC_3413.jpg

#477_DSC_3431.jpg

#477_DSC_3435.jpg

#477_DSC_3471.jpg


そして、番組のおせちの監修をお願いしている林さんに来ていただきました!!
#477_DSC_3486.jpg


おせちの最後の料理はオリーブ車海老 オリーブソースです!
#477_DSC_3568.jpg

#477_DSC_3584.jpg


最後はお重に入れて完成!
#477_DSC_3594.jpg

10年間の集大成のおせちをみんなで囲んで
かんぱーい!
#477_DSC_3618.jpg

好きなもの食べましょう!
#477_DSC_3648.jpg

#477_DSC_3668.jpg

#477_DSC_3733.jpg

#477_DSC_3794.jpg


皆様、ご協力ありがとうございました!
#477_DSC_3832.jpg