ロケブログ

満天⭐︎青空レストラン #487 大阪府 田辺大根

本日の舞台は大阪府!
ゲストはガンバレルーヤのまひるさんです。
相方のよしこさんはお休みでしたが、
次回はぜひお二人で来てくださいね!
#48710.jpg


2人で歩いていると、関西弁で話しかけてくるおっちゃんが...
#48716.jpg  
  
    
と思ったら、中川家のお二人ではないですか!!
#48718.jpg
  
  
#48721.jpg 
  
  
ということで、にぎやかな3人をゲストにお迎えして
今年最後の青空レストラン始まります!!
#48732.jpg
  
  
名人、上條さんが育てているのは大根!
この時期、おでんにしても鍋に入れても絶品ですよね!
#48755.jpg
  
  
さっそく畑に案内していただきましょう
#48759.jpg
   
  
こちらが名人の畑
ちょこんと大根が首を出していますね〜
#4873.jpg
  
  
#4871.jpg
  
  
抜いてみると!!
#48785.jpg
  
  
#48791.jpg
  
  
思った以上に短い!
この「田辺大根」、短さゆえに生産性が悪く、
一度は市場から姿を消してしまった幻の大根なんです
#487102.jpg
  
  
しかしその味は絶品!
#487145.jpg
  
  
#487156.jpg
  
  
生でもおいしいけれど、田辺大根の魅力を発揮するのは火を通した時!
今日はふろふき大根にしてご用意いたしました!
#487168.jpg
  
  
#487170.jpg
  
  
#487173.jpg
  
  
特製の柚子味噌をたっぷりつけて召し上がれ...!
#487179.jpg
  
  
うまい!
お出汁をたくさん吸っても煮崩れしない緻密な肉質!
冷えた体に染み渡りますね〜
#487181.jpg
  
  
#487189.jpg
   
  
#487198.jpg
  
  
ラスト1個はじゃんけんで!
まひるさんの勝利です!
#487204.jpg
  
  
優しいまひるさん、
ふーふーして大輔さんに分けてあげました❤️
#487217.jpg
  
  
#487218.jpg
  

ここからは奥様方にバトンタッチ!
まずは名人の奥様が辛味餅を作ってくれます
#487232.jpg
  
  
餅が焼けるのを待って...
#487250.jpg
  
  
大根おろしをたっぷりかけてどうぞ!
#487256.jpg
  
  
うまい!
生で食べた時の辛みとほろにがさも田辺大根の魅力です。
#487272.jpg
  
  
#487267.jpg
  
  
#487261.jpg
  
  
続いては田辺大根のナムル
葉っぱも使った田辺大根を味わい尽くす一品!
#487293.jpg
  
  
#487304.jpg
  
  
こちらもうまい!
#487313.jpg
  
  
ここで意外性のある一品!
田辺大根をフライにしてしまいます!
#487334.jpg
  
  
ニンニクとショウガがクセになる!
ビールにも合うフライド大根完成です!
#487349.jpg
  
  
箸が止まりませんねぇ
#487360.jpg
  
  
#487368.jpg
  
  
まひるさんおいしすぎてピースサイン⭐︎
#487323.jpg
  
  
次に並んでいるこの食材たち...
大阪ということは、もちろんお好み焼き!
#487370.jpg
  
  
エビにイカに、紅生姜、天かす!
#487384.jpg
  
  
キャベツの代わりにたっぷりの大根の葉っぱ!
#487380.jpg
  
  
カリッとふわっと焼き上げて...
#487389.jpg
  
  
#487391.jpg
  
  
#487393.jpg
  
  
ソースもたっぷり!
#487411.jpg
  
  
完成!!
#487421.jpg
  
  
大きな2枚のお好み焼きを4人でペロリと
たいらげてしまいました!
#487440.jpg
  
  
#487444.jpg
  
  
ここでもう一つ紹介したい大阪の逸品が!
天下の台所が誇る究極のお出汁です!
#487451.jpg
  
  
こだわりの昆布と
#487467.jpg
  
  
鰹節を贅沢に!
#487469.jpg
  
  
文句なしにうまい!
#487491.jpg
  
  
おすすめは卵かけご飯!
ひとかけすれば、一気にグレードアップ!
#487505.jpg
  
  
#487511.jpg
  
  
#487518.jpg
  
  
最後は田辺大根と出汁の究極コラボ!
みぞれ鍋で乾杯しましょう
#487525.jpg
  
  
田辺大根の味を存分に楽しめるように、荒くおろすのがポイント!
#487529.jpg
  
  
お出汁で優しく炊いたみぞれの中に、
鶏肉と下ゆでした大根を入れて...
#487539.jpg
  
  
#487540.jpg
  
  
火が通るのを待つ間に...
#487541.jpg
  
  
乾杯!
#487543.jpg
  
  
ふたを開けると魅惑の世界...❤️
#487554.jpg
  
  
#487557.jpg
  
  
お出汁に広がる大根の旨み!
#487572.jpg
  
  
#487575.jpg
  
  
大阪府河南町のみなさん、ありがとうございました!
#487584.jpg
  
  
全国の生産者の皆さん、本年も大変お世話になりました!
2019年もよろしくお願いいたします!