ロケブログ

満天★青空レストラン #503 岡山県 シャコ

平成も残り僅か。。。

かなり、寂しい気持ちですが
令和になったら新たな気持ちでまたブログを書こうと思います。

本日は岡山県笠岡市にやってきました!!

そんな場所でいただく食材をサバンナの2人と考えます!
オープニング現場が海の近くなのでおそらく海ものでしょう。

2#503.JPG

するとお2人、昔、船ロケでの大変だったトイレの話を
体で表現してくれて最初から大爆笑でした。

1#503.JPG

今回の名人は北木島(千鳥 大悟さんの出身の島)出身の若きお2人
藤井さんと奥野さんです。

3#503.JPG


2人がとっているものとは・・・・


正解は「シャコ!!!」


4#503.JPG

早速船出です。

5#503.JPG

走ること20分。
漁場に到着。

すると早速

9#503.JPG

シャコがいました。

10#503.JPG

11#503.JPG

シャコパンチに十分注意して捕獲します。

16#503.JPG

たくさん獲れたので港へ戻ります。


ここで船旅のオフショットです。
可愛らしい3人に癒されてください。

14#503.JPG

7#503.JPG

8#503.JPG

そしていつも青空レストランを支えてくれているカメラマンさんです。
早朝から撮影を頑張ってくれているのでお眠ですが。
本当に感謝してます。青空レストランのイケメンカメラマン。
船の時にたまに映っているかも!?今後注目してください。

6#503.JPG


それでは料理です。
1番のオススメは地元料理の塩茹で!!

20#503.JPG

少量の水にひとつまみの塩のみで、できてしまうんです。
出来上がったものをみんなで剥いていきます。

24#503.JPG

今日イチのうまい!いただきました。

21#503.JPG

22#503.JPG

みなさん美味しすぎて一生懸命、むいていました。

23#503.JPG

2つ残ったのでみんなでじゃんけんをしました。

27#503.JPG

こういう時の大輔さんは本当に強いんです。

28#503.JPG

続いてはシャコといえば・・・・・すし!!
お寿司屋さんをされている小柳さんに来て頂きました。

30#503.JPG

31#503.JPG


子持ちシャコと小柳さんの握り方が絶妙すぎて美味しかったです!!

32#503.JPG

小柳さんのお店ではカウンターのショーケースの中にシャコが並んでるんですよ!!
最初見たときはびっくりしました。
シャコ好きにはたまりません。

そしてお取り寄せは
「紅てんぐ」という柚子唐辛子です。

34#503.JPG

唐辛子をこんなに使うなんてもう、汗が出てきます。

35#503.JPG

後から唐辛子の辛さがガツン!とくるのと柚子の爽やかな風味が
本当になんでも合います。

そんな紅てんぐを使ってアラビアータを作ります。

38#503.JPG

男前な大輔さんはいつも熱々のパスタを入れてくれます。

37#503.JPG

39#503.JPG

みなさんも美味しいとたくさん食べてくれました!!
今日の夜ご飯はもうアラビアータで決定ですね。

40#503.JPG

41#503.JPG

43#503.JPG

お世話になった笠岡市の皆様
サバンナのお二人
本当にありがとうございました。

45#503.JPG


八木さんのギャグに大爆笑な大輔さんでした。

46#503.JPG

47#503.JPG