ロケブログ

満天☆青空レストラン #516島根県出雲市 トビウオ ロケブログ

OPブロック

#516_とびうお_1.jpg

本日の舞台は島根県出雲市!
ゲストはダイアンの2人です

#516_とびうお_7.jpg

始まってすぐ大輔さんには気になる事がありました・・
西澤さんが『ユースケ』に改名しました!
これからは西澤では振り向かないそうなのでお気をつけください

#516_とびうお_20.jpg

本日の名人が登場
さて本日の食材はなんなのでしょうか?

#516_とびうお_24.jpg

まずは服装をチェック!
服装だけではよくわからないですね

なかなか正解が出ない時間が続き...
大輔さん『とびうお?』
大正解です!!!

#516_とびうお_28.jpg

テンションの上がった大輔さんトビウオの胸びれをジェスチャーで再現します!
今回の漁はタモ(網)を使ってトビウオをすくい上げる漁です!
大輔さん・ユースケさん、津田さん
に分かれバトル開始です!!!

#516_とびうお_41.jpg

〜オフショット〜

#516_とびうお_55.jpg

港に手をふる津田さん


漁ブロック

#516_とびうお_119.jpg

漆黒の海に明かりを灯し
光によってくる魚の習性を利用して
トビウオが寄ってきたところをすくい上げます
これはとても難しい漁でトビウオを見つけてすくうまでは一瞬
まばたきをする暇もありません!

#516_とびうお_60.jpg

絶対勝つと言っている津田さん
頑張ってください!

#516_とびうお_77.jpg

さっそくユースケさんが1匹ゲット!!!
センスを見せつけます!

#516_とびうお_63.jpg

大輔さんも船に当たったトビウオをゲット!

#516_とびうお_131.jpg

#516_とびうお_121.jpg

#516_とびうお_149.jpg

ここでユースケさんが覚醒!
次々とトビウオを捕獲していく
水深を感覚で捉えるのが難しいこの漁
この男には何が見えているのか!?

#516_とびうお_165.jpg

#516_とびうお_170.jpg

さあ港に戻ってきました
釣果の発表です
大輔さん・ユースケさんチーム 合計11匹
津田さんチーム 合計6匹
見事『大輔さん・ユースケさんチーム』勝利です!!!

#516_とびうお_185.jpg

料理ブロック

#516_とびうお_195.jpg

さあ次の日になりました
昨日捕まえたトビウオを料理してもらいましょう!

料理してくれるのは
料理以久満の店主の生間さんです!

#516_とびうお_244.jpg

綺麗に姿盛りにしてくれました
早速いただきましょう!

#516_とびうお_252.jpg

#516_とびうお_262.jpg

昨日は大活躍だったユースケさん
刺身をもって一言
『軽っ』
大輔さんに
『変わらんやろととツッコまれていました』

#516_とびうお_295.jpg

続いて料理を作ってくれるのは
塩津定置の松尾さんと井上さんです

まずは割りあごを作ってくれます

#516_とびうお_310.jpg

#516_とびうお_330.jpg

茹でたトビウオの身を
特別な機械で45時間乾燥させると・・・

#516_とびうお_339.jpg

#516_とびうお_386.jpg

このようにパリッパリになります
この割りあごで出汁を取ったつみれ汁
いただきます

#516_とびうお_394.jpg

#516_とびうお_404.jpg

これは極上の旨さ
割りあごで取った出汁とつみれからでる出汁が
最高に美味しいです

#516_とびうお_418.jpg

続いてはあご出汁を使った八宝菜
大輔さんが鍋をふってお手伝いします

#516_とびうお_450.jpg

最後にあご出汁をふりかけて・・・

#516_とびうお_451.jpg

完成です
お味はどうでしょうか?

#516_とびうお_466.jpg

#516_とびうお_475.jpg

美味しかったようです!

#516_とびうお_491.jpg

続いては今年もやります
青空レストランおせちロジェクト2020の一品です
いったいどんな料理でしょうか???

#516_とびうお_506.jpg

トビウオとタラの身を擦り鉢で混ぜていきます
鉄板で焼いてから一手間

#516_とびうお_528.jpg

#516_とびうお_529.jpg

混ぜた身を焼いたものに乗せて巻き
蒸していきます

#516_とびうお_548.jpg

トビウオと玉子がおりなす食感が味わえる
おせちの一品『巻玉子』完成です!!!

さあお味は?

#516_とびうお_554.jpg

#516_とびうお_566.jpg


絶品です!
鼻からトビウオの風味がふわっと抜けていきます

#516_とびうお_579.jpg

津田さん休憩中におかわりしています

#516_とびうお_586.jpg

さあ本日の乾杯料理は?
生間さんが作ってくれます
『あごだしぶっかけソーメン』です

大輔さんはいつも火の調整をしてくれます

#516_とびうお_621.jpg

トビウオのほぐし身に割りあごの粉末をかけます
さらに割りあごで出汁を取ったツユをぶっかけます!

#516_とびうお_631.jpg

完成です!

#516_とびうお_639.jpg

#516_とびうお_644.jpg

かんぱーい!!!
キンキンに冷えたビールが体に染み渡ります

#516_とびうお_655.jpg

#516_とびうお_662.jpg

ずずっとすすります
夏にぴったりのソーメンは悪魔的旨さ!!!

ここで津田さんから・・・・
『スー』をいただきました
ありがとうございます!!!

#516_とびうお_666.jpg

ユースケさんが
きよし師匠の拍手で締めてくれました

#516_とびうお_683.jpg


今回協力していただいた皆様
本当にありがとうございました!!!

〜オフショット料理編〜

#516_とびうお_599.jpg

#516_とびうお_601.jpg

#516_とびうお_603.jpg

#516_とびうお_535.jpg


〜青空スタッフ紹介コーナー〜
心優しいイタズラ好きのスタッフを紹介

#516_とびうお_636.jpg