レシピブログ

パンフォンデュ

p_623.jpg

<材料 3〜5人前>
ラクレット      100グラム   *チーズは室温にもどし、皮をとって小さく
レラ・ヘ・ミンタル  200グラム     刻んでおく。   
さくらチーズ     1個

辛口の白ワイン    200cc
片栗粉        小さじ2
にんにく       1片
黒胡椒        適量
パン         大きめ1個
じゃがいも、にんじん、エリンギ、ふきのとう、ブロッコリー、ソーセージ、海老などお好みで

<作り方>  オーブンを200度に温めておく。具材をお好みで用意する。
1) パンの上部を蓋状に切りとる。下部は切り口から垂直にナイフで切り込みを入れ、
   底を残して器のように中身をくり抜く。くり抜いたパンは一口サイズに切っておく。 
2) 厚手の鍋(ホーロー、土鍋など)に半分に切ったにんにくの断面をこすりつけ、香りをつける。
3) 2の鍋に白ワインを入れ、火にかける。ワインは一度軽く沸騰させアルコールをとばします。
   (お子様やアルコールの苦手な方はお水で代用できます。)
4) とろ火にして3に細かく切ったチーズを少しずづゆっくり入れます。
   (いっぺんに入れてしまうとチーズが溶けにくいです。ココがとても重要なところです。
   沸騰するとチーズと水分が分離してしまいます!)
   弱火で沸騰しないよう、焦げないように気をつけて木ベラでゆっくりと混ぜて
   滑らかになるようにチーズをとかします。
5) チーズとワインが一体になるまでとけたところで、同量の水で溶いた片栗粉を加えてとろみをつけ、
   黒胡椒をふります。
6) 1でくり抜いたパンの中にとかした5のチーズを流し込み、アルミホイルでまわりを包み、
   温めておいたオーブンで5分ほど焦げ目がつくまで焼いたら完成!
   一緒にホイルで包んだパン、野菜の具材を温めてもよい。