レシピブログ

高菜明太子和え

#404264.jpg
  
  
<材料>
新じゃがいも  2個(300g)
高菜漬け    50g
明太子     50g
  
  
<作り方>
1 じゃがいもは皮を剝き、千切りにして水にさらす。
2 高菜漬けは細かく刻み、明太子はほぐしておく。
3 1のじゃがいもをさっと茹で、水を切り、②と和える。

ガリバタポン炒め

#404300.jpg
  
  
<材料>
新じゃがいも(こいも)  400g
豚バラ薄切り肉     150g
にんにく          1片
バター           15g
ポン酢           大2
オリーブオイル      大1
万能ネギ         2本
  
  
<作り方>
1 じゃがいもは良く洗い、皮ごと耐熱皿にのせてラップして、
  竹串が通る位までレンジにかける。
2 豚バラ肉は一口大、にんにくはスライス、ネギは小口切りにする。
3 フライパンにオリーブオイル、にんにく、じゃがいもを入れ火にかける。
4 じゃがいもに焼き色が付いたら、豚肉を加え炒める。
5 余分な油をふき取り、バターとポン酢を入れて全体に絡める。
6 お皿に盛り付け、ネギをちらす。

チーズマッシュポテト

#404342.jpg


<材料>
新じゃがいも(正味)  130g
ピザチーズ       140g
おろしにんにく     1片
牛乳          120g
塩           少々
粗挽きコショウ     少々
ドライパセリ      少々
水溶き片栗粉     (片栗粉大2  水大2)


<作り方>
1 じゃがいもは皮を剝き、適当な大きさに切り、水にさらす。
2 鍋にじゃがいもと水を入れ茹でる。
  じゃがいもが柔らかくなったら、湯を捨て粉ふきにして、マッシュする。
3 フライパンにおろしにんにくと牛乳を入れて混ぜながら火にかける。
4 牛乳が湧いてきたら、2のじゃがいもを加え混ぜる。
5 水溶き片栗粉とチーズを加え、中火で1分程良く練る。
6 塩・コショウで味を整え、器に盛り付け、ドライパセリを散らす。
7 お好みの具材に付けていただく。

ウニ味噌茶漬け

#404445.jpg


<材料>
ウニ味噌
ごはん    3合(4個分)
みつば    4本
ウニ
鰹だし    600cc


<作り方>
1 おにぎりの中にウニ味噌を入れむすぶ。
2 1を焼きおにぎりにし、焼き色が付いたら片面にウニ味噌を塗りさらに焼く。
3 茶碗におにぎりを入れ、熱々の出汁を注いで、刻みみつば、ウニを乗せて完成。