レシピブログ

夏野菜のパスタ

#4100545.jpg


【材料】(4人分)
【パスタ】
ハナマンテン  200g
水       90ccくらい
オリーブオイル 大さじ1
塩       ひとつまみ
打ち粉 適量

【ソース】
ズッキーニ(緑・黄)  各1/2本(1.5cm賽の目)
ミニパプリカ(赤・黄・オレンジ)各1/2コ(1.5cm賽の目)
カリフローレ(カリフラワー)3~4房
コールラビ 1/4個
枝豆      適量(茹でてサヤから出したもの)
プチトマト   10コ(5コは半分、5コ4等分にカット)
アンチョビ   10g
オリーブオイル 適量
ニンニク    2片(半分に切ってつぶしたもの)
鷹の爪     1本
水       200ccくらい
塩 適量
こしょう 適量

レモン 1個



【作り方】
パスタ
1. ボウルにハナマンテンを入れ、中央に窪みを作る。
2. 塩、水、オリーブオイルを静かにくぼみに入れ、手で混ぜていく。
3. ある程度まとまったら、ボウルから取り出し、打ち粉をした板の上など平らなところで、更にこねる。
4. 滑らかになったら、ラップでくるみ、冷蔵庫で、1時間休ませる。
5. パスタをめん棒などで約5ミリの厚さに伸ばし、キターラの器具に通してパスタを作る。(包丁等で切ってもOK)打ち粉をまぶしておく

ソース
1. 鍋にオリーブオイルと潰したニンニクを入れ、中火で香りを移す。片面が色着いたら、火を止め、ニンニクを裏返し、鷹の爪を入れる。
2. ニンニクが両面色着いたら、ニンニクと鷹の爪を取り出し、アンチョビを入れオリーブオイルの中で、溶かすようになじませる。
3. カットしたズッキーニ、パプリカ、コールラビ、カリフローレ、4等分にカットしたプチトマトを入れて中火でソテーし、塩コショウで下味を付けたら、水を入れてフタをして煮込む。
4. ソースにとろみが出てきたら、枝豆を入れて馴染ませ、火を止め半分にカットしたプチトマトを入れる。
5. パスタが茹であがったら、4に入れて和え、必要なら塩コショウ、オリーブオイルで味を調える
6. 器に盛りつけ、上からレモンの皮を少量すりおろして完成