レシピブログ

かぼちゃのポタージュ

31#424.jpg

【材料】
 バルサミコ酢(サバ) 適量
かぼちゃ 1/2個 (700〜800g)
 玉ネギ  1/2個 (100〜120g)
 バター 30g
 生クリーム 300cc
 牛乳 100cc
 水 適量
 塩 小さじ1と1/2くらい
 かぼちゃの種 適量

【作り方】
① かぼちゃの種とワタを取り、皮を包丁で剥き、薄めにスライスする。玉ネギは薄切りにする
② 鍋にバターを入れ、玉ねぎと塩を少量入れて、じっくり弱火で炒める
③ 玉ねぎから甘い香りがしたら、かぼちゃと塩を入れてさらに炒める
④ かぼちゃに火が通ったら、水をひたひたまで入れ弱火でじっくり煮る
⑤ かぼちゃが煮えたら、ミキサーでピューレ状にして裏ごしする
⑥ 裏ごししたかぼちゃ、牛乳、生クリームを合わせて温め、塩で味を調える。火を止める直前でバルサミコ酢を適量回し入れる
⑦ 器によそい、かぼちゃの種を浮かべる。バルサミコ酢をお好み量回し入れて完成