放送内容

5月1日

第2回目のアニキゲストは
コントの天才、志村けんさん!
志村アニキの登場で、大興奮のメンバー!

興奮冷めやらぬまま、志村アニキからプレゼントが!
それはなんと『変なおじさん腹巻き』。
しかし、プレゼントが1枚しかないと言う事で、志村アニキとジャンケンで勝った人がもらえることに・・・。
見事ジャンケンで、勝ったのは二宮!
その場でもらった腹巻を試着し志村さんと一緒に変なおじさん気分を味わう。
(でも、実は志村アニキは全員分の腹巻きを用意していたんです)

志村アニキと超即興トークしやがれ

志村アニキの噂話を聞き込みやがれ!

噂① ついに結婚を諦めたらしい!

→まだまだ結婚を諦めていないと言う志村さんは噂を否定。
松本の「最近気になる女性は?」という質問に志村さん思わず苦笑い。
また最近占い師に手相を見てもらったところ、タイガーウッズと同じ浮気線が志村さんにあることが発覚「結婚してなくてよかったですね」と言われてしまったと告白。
そして、話しはどんどん盛り上がり、志村さんがなぜお笑い芸人になろうと思ったのか?へ、と。
そこで志村アニキが激白。
お笑いをすると、皆笑ってその場が明るくなることに「笑いってすごいな」と
小学生の頃に感じ、「お笑い芸人になろう」と決意したという。

噂② 起きている時間の3分の1は六本木らしい

→さすがにそんなにはいないだろう!と苦笑いの志村さん。
「天才!志村どうぶつ園」収録後に相葉ともよく食事に行くという。
「志村さんにワインを教えてもらった」という相葉にメンバーは「一時期ワインにはまっていた時があった!あの時か!」と納得。
また、酔った相葉が志村さんの膝で寝てしまったことも赤裸々に告白。

志村流キャラクター術を学びやがれ!

嵐に直伝!アニキの三か条!

① 動きでキャラになりやがれ!

実際にやってみよう!ということでセット回転!
なんと、セットはコントの王道街角セット!
まずは志村流おばあちゃんにチャレンジ!
ポイント→歩幅を狭く、重心は前に屈まずそのまま!

志村さんにお手本を見せてもらい、二宮→大野→松本→相葉が挑戦。
しかし、チャレンジするもなかなか志村さんのように上手くできないメンバー。
志村さんのスゴさを実感する。

続いて、学ぶキャラは志村流酔っ払い!
ポイント→ジャケットを裏返しに着る!重心はズレるのを戻すが戻らない。

ジャケットにカツラを身に付けた途端に酔っ払いキャラに変身する志村さん。
細やかなスゴ技を目の前に嵐は驚きの連続!
この酔っ払いキャラには櫻井、大野、相葉が挑戦。
「見ていると楽しそうなのに、やると難しい…」と櫻井。
簡単なようで難しいことを実際に演じたことで、志村さんの偉大さを再確認した嵐だった。

② メイクでキャラになりやがれ!

本日2回目のセット回転!そこはメイクルームだった!
メイクは全て自分でやるという志村さん。なんと今回バカ殿メイクを教えてくれるという。
まずお手本をと、目の前でバカ殿になっていくのを目の当たりにし「貴重な舞台裏!」とはしゃぐメンバー。
志村アニキの指導のもと、早速、メイクにチャレンジ!
真剣にバカ殿メイクをする5人。
それぞれ個性が出たメイクに志村さんは大爆笑!

③ リズムでキャラになりやがれ!

本日3回目のセット回転!なんと伝説のバカ殿セットが現る!!
バカ殿メイクを完成させたメンバーは続いて、バカ殿コントでかかせない「殿が怒ったとき」を学ぶ。
尺八の音に合わせて怒りを表現するこのシチュエーション!
早速、志村アニキがお手本を魅せる!
志村アニキのバカ殿を見てスタジオのテンションは最高潮に!!
そして、志村アニキの指名で松本、相葉、大野が挑戦。

そしてもうひとつ。バカ殿コントにかかせない「褒められて嬉しいとき」にも挑戦!
志村さんの指名でこのシチュエーションには櫻井、二宮が挑戦。
そして最後は全員で「うれしいなぁ~」大合唱

子どもの頃から憧れていた志村さんに今回キャラクターコント術を教わり
大感動の嵐でした!

収録後、バカ殿反省会をするメンバー。
今日は凄かったと興奮冷めやらぬ5人。
話題は相葉のバカ殿メイクが汚いことに集中。
そして、話しは櫻井の眉が上過ぎるのでは…?へと
同じメイクでも違う仕上がりになることに感心のメンバーでした。

来週はどんなアニキにどんな技を教えてもらうのか?!

ゲスト紹介
アニキゲスト
志村けん