放送内容

6月5日

今回のアニキゲストは
テレビ界の鬼才!テリー伊藤さん!

テリーさんのお土産は、実家「丸武」と共にプロデュースしている
「つきじ丸武 玉子焼スイーツ」玉子焼をスイーツにするという発想に一同感心。
早速頂くと、あまりの美味しさに一同満面の笑みを浮かべる!

テリーアニキと超即興トークしやがれ

テリー伊藤と噂話しやがれ!

噂①佐々木希の番組は全てチェックしているらしい

→まだテレビに出演していないモデル時代の頃から注目していたというテリーアニキ。
秋田美人ながらもどこか素朴な感じがするところが良い!と熱く語る。

噂②日テレNEWS24の中島静佳アナが気になるらしい

→幸薄そうにニュースを読むところがたまらなく
『俺がなんとかしなきゃ!』という気持ちになる!と熱く語るテリーアニキ。

そして話はテレビの話へ。テレビは録画してチェックするというテリーアニキ
今一番注目している番組はなんと「嵐にしやがれ」!その訳を聞くと、
嵐は『ディズニーランド』の様だというテリーアニキの発言を受け、
メンバーそれぞれが何のアトラクションに当てはまるかと話は発展。当てはめてみることに!
松本→ビッグサンダー・マウンテン 大野→イッツ・ア・スモールワールド
相葉→ジャングルクルーズのお兄さん 二宮→ホーンテッドマンション、
櫻井→カリブの海賊の捕まっている人

噂③ニーソックスが大好きらしい

→ニーソックスのいいところを熱く語るテリーアニキ。
特にミニスカートとニーソックスとの間の肌(絶対聖域)に惹かれるそう。
嵐はそういうのないの?とのテリーアニキの問いに、櫻井が先日タクシーに乗っていた際に
スカートにがっつりスリットの入った服を着た女性を思わず凝視してしまったと告白。

嵐に直伝!アニキの三か条!

鬼才!テリー伊藤のヒット番組術を学びやがれ!

ここで次長課長・河本準一が登場!
伝説のヒット番組、「お笑いウルトラクイズ」や「元気が出るテレビ」など数々の番組を
演出してきたテリーアニキが今は当たり前に行っているモニタリング(撮影している場所から
離れた場所でモニターをみて撮影を見ていること)を考えたという事実を教わり嵐は驚く!

① 衣装は派手にしやがれ

テリーアニキは衣装が派手なことでも有名。(私服も派手だそうですが)
今回はそんなテリーアニキの私物の帽子をスタジオに持ってきて頂きました!
レイザーラモンHGのような帽子を被ってポーズをとる櫻井。
カラフルな花柄帽子を大野が被り、明るい白帽子を相葉が、
そしてメキシカンな麦わら帽子を二宮が被る。
そして松本が折り畳めるシルクハットを被ると、
河本さんから「チャーリー?チョコレート持たして!」とあまりの似合いすぎに一同爆笑!

② 伝説の小道具を使いやがれ

数々の伝説の小道具を生み出してきたテリーアニキ。
ここでセットが大回転!
今までにテリーアニキが使用してきた小道具がスタジオに大集合!
様々な小道具の中でもひと際目立つのが、テリーアニキ曰く出来の悪い小道具『出川哲朗』

伝説の小道具①ワニ

テリーアニキと目が合ってしまった松本が指名され、
急遽ワニの歯磨きをすることに!ワニが飛び出さないか心配しながらも
恐る恐る歯磨きをする松本に、ワニが「シュ~シュ~」と!
その音を聞き一同後ずさり!

伝説の小道具②トラメガ

次は小道具、トラメガ(トランジスタ・メガホン)を使ってテリー流のリポートを再現!
シチュエーションは、ファンキーガールズをバス停でバスを待っている住宅地の奥様に
見立てリポート開始!

<トラメガポイント①> カメラ目線で近づく

<トラメガポイント②> すぐにはしゃべらない

まずは相葉が挑戦!少し喋りすぎなリポートで、締めは「意外とデカい!」
続いて二宮も挑戦!静かに近づき「イヤリングデカい!」
最後は大野が挑戦!やらしい感じで近づいて行き、「なんとかしたい!」
の締めコメントに一同大絶賛!テリーアニキも嵐のリポートのウマさにご満悦!!

伝説の小道具③ゴムパッチン

普通にゴムパッチンをするだけでなく、旗揚げゲームをしながら失敗したら離すのが
テリー流!早速河本さんがお手本でゴムパッチンの餌食に!
そのリアクションを見た嵐は、誰がやるかをジャンケンで決定!
松本と大野がチャレンジ。しかし二人とも「旗揚げ」がうまくどちらも失敗しない!
そこでテリーアニキが大野へ「誕生日いつ?」という質問を投げると…大野はついつい
答えてしまい松本の顔にゴムが直撃!「コレがお約束」とテリーアニキ。
体を張って笑いのお約束を学んだ松本だった…

伝説の小道具④早朝バズーカ

最後はお待ちかねの早朝バズーカ!早朝寝起きリポートの形でチャレンジ!
まずは松本がバズーカを担ぎリポートスタート、寝てる人役にはここでも河本さんが!
初めてのバズーカに「超テンション上がってきた!」と笑顔の松本。
早速リポートスタート、準備が整いテリーアニキのカウントダウンで松本バズーカ発射!
河本さんはお約束のリアクションで驚きを表現しスタジオ爆笑!
その様子を羨ましげに見る出川哲朗。
続いて櫻井がリポート、大野が寝る役にチャレンジ!
撃たれた大野はバズーカの衝撃に、「熱っ!」と素のリアクション。
テリーアニキは大野のリアクションを大絶賛!
そして火薬の量の問題でバズーカはここまで!となった瞬間!
今まで小道具として我慢してきた出川哲朗さんがとうとうキレて、「俺にやらせろー」
嵐やテリーさんにかみつく!しかし、最後まで何もせずに次のセットに回転させられてしまい
スタジオを去る出川哲朗さん。
回転した後も出川哲朗さんの悲痛な叫びが響いたのであった…!

③ スーパー素人を生み出しやがれ

数多くのスーパー素人を生み出してきたテリーアニキ。
スタジオではその中でも選りすぐりの素人さんの写真で懐かしトークをしていると
河本さんから「重要な人物が一人抜けていませんか?」との指摘が。
ここで登場したのは、テリーアニキ最高傑作、金萬福さん!
登場からハイテンションの金さんに嵐も爆笑。
テリーアニキの演出家としての厳しさが伝わってくる伝説エピソードを金さんが告白!

金萬福伝説①

口から火を吹くパフォーマンスに挑戦した時、ガソリンを口に含んだまま30~40分待たされ、
その間に思わずガソリンを飲んでしまった!

金萬福伝説②

世界一長い麺作りに挑戦した時クレーンで30メートル近くつり上げられながら調理を
していたら、そのまま海に沈められた!

金萬福伝説③

28時間ロケをした後、海パン一丁でスキー場に連れていかれ中華鍋でスキーをした!

今回、テリーアニキにお笑いの演出を学んだ嵐

来週はどんなアニキにどんな技を教えてもらうのか?!

嵐が知らない世界を体験するコーナー

未知との遭遇しやがれ

チャレンジ:櫻井 翔
ゲスト:ハードボイルド作家 北方謙三

葉巻を吸いながらのダンディな登場に最初は戸惑っていた櫻井。
しかし憧れの作家、北方謙三とわかった瞬間大興奮!
北方さんのハードボイルドの極意「大人の男は秘密基地を持った方がいい」
早速、秘密基地ことBarでの飲み方を伝授してもらうことに。

Point① 葉巻を愛しやがれ

→葉巻は男の人生にソックリだという北方さん。
煙になって消えてしまうことに命をかけることが真の男だと語る。
そんな北方さんに「やっぱ青春の先生だわ」と櫻井感動。

Point② ウイスキーを愛しやがれ

→Barに行っても何を頼んでいいかわからないという櫻井に、モルトを頼めば良いと
いう北方さん。特に北方さんが好きなのはアイラ島で作られているウイスキー。
磯臭いところが快感なのだと櫻井に語る。

Point③ ど真ん中に座りやがれ

→Barで座るとしたら「端っこ」を選ぼうとする櫻井に、北方さんが一喝。
「端っこは常連の席」なので「座るならど真ん中」と教えられる!

Point④ 香りを楽しみやがれ

→水を一滴いれることで、それまで飲んでいたウイスキーの香りに
更なる香りの広がりをもたらせることが出来ると語る。

Point⑤ 一流のバーテンダーを愛しやがれ

→ステアーで作られたカクテルこそが、一流のバーテンダーの証。
代表的なマティーニを頼むことをでそのお店のバーテンダーの腕がわかるという。 

BARでの飲み方を教えてもらった櫻井は北方さんの行きつけのお店を紹介してもらい、
「北方イズム」を実践しにお店へ向かう。

「日本一のバーテンダーに挑みやがれ!」
おそるおそる入店した櫻井、まずは真ん中に座る事に成功!
早速、北方さんオススメのアイラを注文。
バーテンダー「毛利隆雄」さんのオススメウィスキーを頂くことに。
しかし、あまりの香りの強さにむせてしまう櫻井。
さらに北方さんに教えてもらった飲み方「ウィスキーに水を一滴入れる」という楽しみ方に挑戦。
ウィスキーの更なる香りと味の深まりに櫻井大感動!
そして、最後はオリジナルのハバナマティーニを注文、バーテンダー「毛利隆雄」さんの
ステアさばきの手際のよさにまたまた感動。
最後はお会計…。
料金は北方さんの気持ちに甘え、ツケにしてもらい、再び大人の階段を昇りにくることを約束し、
店を立ち去るのであった…。

北方さんの評価は⇒55点

ゲスト紹介
アニキゲスト
テリー伊藤
セットゲスト
河本準一、出川哲朗、金萬福