放送内容

7月17日

今回のアニキゲストは…
ロックな男・吉川晃司が見参!

吉川アニキからのお土産は、“三国志フィギュア“!!
誰にどのキャラクターをあげるか選べなかったアニキ。
そこで、それぞれのキャラクターの説明をアニキから聞き、
メンバー同士で誰に合うかを決めることに!

『劉備(リュウビ)』…アニキ曰く、義侠心に熱い大将。
大将=リーダーということで大野に決定!
しかしこの劉備、実際は妻子を置き去りにして逃げるということを聞いて複雑な顔をする大野。

『曹操(ソウソウ)』…この人は政治力もあり、商売の才能もあったという天才。
「ただ背が低かった」というアニキが言った言葉で二宮に決定!

『関羽(カンウ)』…横浜の中華街で祭られているということを聞いて
実家が中華料理屋の相葉に決定!

『諸葛亮(ショカツリョウ)』…戦略も政治もやるが、言われてるほど戦略家ではなかったという。
このキャラは櫻井にと薦めるアニキ。

そして最後に残った『張飛(チョウヒ)』は松本に決定。
どんなキャラなのか聞く松本に「酒癖が悪くて殺されちゃう」と答える吉川アニキ。
この言葉に大爆笑する松本。

吉川晃司と超即興トークしやがれ

吉川アニキの噂話を聞きこみやがれ!

噂① ドラマに出ているのは女優と結婚するためらしい

この噂に意外だと驚く嵐の皆。
どんな女優さんが好きなのかという相葉の質問に、「チャン・ツィー」と答えるアニキ。
それを聞いた嵐は思わず納得。
今年45歳になるというアニキに、「全然見えない」と驚く。
更に、アニキの趣味が散歩と家庭菜園というまたも意外な答えに驚きの連続!
しかしアニキのこの趣味に櫻井は思わず「似合わねえ!」と言ってしまう。
料理も好きで、今日も自分で作った野菜を使って料理してきたと話す吉川アニキ。
それを聞いて「何でもできちゃうから結婚できないんだよ。自分のルールも出来ているし」
という二宮の言葉に、思わず納得するアニキとスタジオの皆。

相葉から今まで結婚したいと思った瞬間があるかと聞くと、「ものスゴイある」と答えるアニキ。
家庭は女子に守って欲しいという。
いずれは結婚して子供も欲しい、出来たら何人も作って、
少子化の日本にドロップキックしたいと語る。

噂② 女の前ですぐ泣くらしい

ロックなアニキからは想像もつかない噂話に嵐もスタジオも驚く!
しかも「昼メロドラマ」に弱いという吉川アニキ。
主人公が一生懸命な姿についつい涙が出てしまうんだとか。

昔放送していた「はるちゃん」というテレビドラマで健気に頑張る主人公の女の子を見ると、
涙がこぼれてきたというアニキに「完全にお父さん目線じゃないですか」とツッコむ二宮。

噂③ 肺活量が病院の歴代記録らしい

30歳の頃、人間ドックに行き測定した肺活量数値がなんと6900ml.!
その病院では当時、吉川アニキの肺活量が歴代記録になったんだとか。
この数字に対して、二宮が以前測った数値が2400ml.ぐらいだったと告白。
「今もいけますか?」という櫻井に「いけないと思う…」と自信のないアニキ。

この噂を確かめるべく、実際に測定器で測ってみることに!
ここで、年代別平均肺活量が分かり20代の平均が4200という事を知った二宮は愕然とする。
そして前回の2400ml.という数字を超えるべく嵐を代表して
チャレンジすることに。結果は2900ml.!
以前より500ml.アップして満足するが「60代平均か…」とちょっぴりガッカリする二宮。

そして吉川アニキが挑戦!!
「これで数値がいかなかったら嘘つきになる…」という緊張感の中、
測定器に息を吹き込むアニキ。出てきた数値はなんと5000ml.!!
40台平均3505ml.を大きく上回り、アニキも大満足!!
この結果に「やっぱりスゴイ!」と感心する嵐の一同。

嵐に直伝!アニキの三か条!

男・吉川アニキのロックな独身ライフを学びやがれ!

①男だったら路地裏ぶらりしやがれ!

ここで、吉川晃司さんと同じ広島出身の有吉弘行さんが、
デビュー当時の吉川コスプレ衣装で踊りながら登場!!

なぜ「路地裏ぶらりしやがれ」なのか疑問の嵐。
実は吉川アニキは10年間、毎日欠かさず10km.歩いているという。
この話を聞いて嵐のみんなは驚く。
路地裏を歩くと、普通の道を歩くよりも新たな発見が出来る所が魅力だというアニキ。
実際にいつもアニキが通っている路地裏を知ってもらおうと今回スタジオに
『嵐にしやがれ特製 バーチャルぶらりシステム』を用意!!
モニターにアニキがいつも歩いている路地裏映像が流れる。
なんと早送り・ストップも出来ちゃうとっても便利なシステムも搭載!

早速、散歩気分を味わおうとモニターを見ながら、
その場で足踏みしてアニキの散歩コースを体験!

今日の散歩は港区三田あたりをぶらり。
港区高浜橋からスタートし、戦後からあるだろうと思わせる大衆酒場を通り、
しばらく進むと高輪橋架道橋(たかなわ きょうかどうきょう)という車高制限1.5m、
タクシーの行灯ギリギリの高さのトンネルを体験。
これには嵐のみんなもビックリ!
しかも、昔スキャンダル雑誌が流行った頃に記者からワゴン車で追いかけられた際に
このトンネルに逃げ込むと追っかけて来れないとアニキの実体験を告白。
続いてやってきたのは、玉鳳寺。ここは「女性注目」とアニキがオススメ。
ここには化粧延命地蔵というお地蔵さんがあり、
自分の肌の悩みがある部分をそのお地蔵さんに化粧をすると治るという。
そして最後はアニキ曰く「残念な公園」という、三田台公園を紹介。
ここは昔、古墳があったことから通称古墳公園とも呼ばれているらしい。
なぜ残念かと言うと、ここにある竪穴式住居はなぜかセメントで出来てしまっているからと
語るアニキ。しかし、その中に入ると竪穴式住居生活の様子が人形を使って表されており、
アナウンスで説明も聞けるという。ちょっとマニアックな路地裏体験でした!

②男だったらすすりやがれ!

散歩中は手軽に食べられる立ち食いが1番!と都内中の立ち食いは行ったと
豪語するアニキにまたも驚かされるスタジオの皆。

ここでセットが回転!
現れたのは立ち食いソバチェーン店セット

ここで吉川アニキ流立ち食いそばの楽しみ方を伝授してもらうことに。
気をつけるのは、たんぱく質、炭水化物、野菜をバランスよくとるということ。
バランスをとらないと体に悪そう…と語るアニキが選んだのは
「きつねそば」と「ほうれん草のおひたし」。
「きつね=たんぱく質」「そば=炭水化物」「ほうれん草=野菜」
このバランスが最高だという。
アニキのおごりで、みんなも食べたいおそばを注文!
注文してきたおそばは順番に出てきて、すするアニキと嵐の皆。
ただ、最後に出来上がった櫻井の食べる場所がない…。
仕方なくステージ隅にある椅子に座り寂しくすする櫻井。

ここで何故かロックなおそばの食べ方に挑戦することに!
大野が豪快にすすり、松本はざるそばをつゆに付けず食べる!
負けずに櫻井も低いテーブルに足をかけながらロックにすする!

③男だったら公園で鍛えやがれ!

さらにセットが回転!現れたのは公園セット!

なんと吉川アニキは体を鍛える時はジムでなく、公園で体を鍛えるという!!
土日の子供たちがいる時には、ちゃんと並んで順番を待つというロックなアニキ。

その公園で鍛えぬいた体がどれだけ凄いか、アニキのライブVTRを見てみることに。
アニキのバク転・バク中の連続、アグレッシブなライブ映像に驚愕する嵐。
そんな嵐に、「君たちのほうがバック転とか得意でしょ?」と聞くと、
櫻井は「28年で一度もできたことがない」と告白。

出てきた公園セットの滑り台、ベンチ、鉄棒で実際にどうやって体を鍛えているか
吉川アニキがお手本を見せてくれる。
まず、滑り台頂上に足をかけて腹筋。習って、松本がチャレンジしてみるが
「そうとう急だよ!」とかなりキツイことが判明!

続いて、ベンチの手すりを使い、両手で全身の体重を支える足上げを披露。
相葉もチャレンジしてみるが、足が持ち上がらなくすぐにお尻をついてしまう!
二宮と松本が手伝ってくれて片足ずつ足を持ってくれるが1回も成功できず…

そして櫻井もチャレンジしてみることに!
少しの時間だが、足を上げることに成功!これにはメンバーも絶賛するが、
あまりの必死さに顔まで力み、その櫻井の様子を見たスタジオは大爆笑!!

最後は鉄棒で懸垂!軽々と懸垂するアニキに拍手するスタジオ。
鉄棒が2台並んでいるので、せっかくだからとメンバー同士対決することに。
ジャンケンで勝った2人で対決することになり、思わず勝ってしまった大野と二宮は
ガックリと肩を落とす!

二宮がちょっと前まで役作りのために腹筋を鍛えていたのでは?と櫻井が質問すると
「6つに割れる腹筋でなく、1個にするシステムにした」と1個のお腹を披露。
そのぽっこりお腹を見てアニキとスタジオは大爆笑する。

そして、大野と二宮の対決がスタート!
しかし大野が懸垂する隣で二宮はたった1回で降参してしまう…。
ふがいない試合になってしまったため、急遽相葉と櫻井が対決することに。
今度は2人共懸垂が続くが、11回目で相葉がダウン!12回成功した櫻井は
そのまま、さっきチャレンジしたベンチで足上げにもチャレンジ!
またもや必死な顔で頑張る櫻井だった

今週は吉川晃司さんからロックな独身ライフを学んだ嵐。

来週はどんなアニキにどんな技を教えてもらうのか?!

嵐が知らない世界を体験するコーナー

未知との遭遇しやがれ

チャレンジ:櫻井 翔
ゲスト:マーティ・フリードマン

昭和歌謡曲の魅力を伝授!

カーテンが開くと、シルエットで誰がゲストだか分かった櫻井。
いざ入ろうとするとマーティがギターを弾き始め、思わず櫻井は
ビックリしてしまう。

プライベートでよく聞く音楽は何かというマーティの質問に、洋楽と答える櫻井。
そんな櫻井の答えに「せっかく日本人に生まれたのに日本の心・歌謡曲を聞かないのはもったいない」 と歌謡曲の魅力を伝授する

Point①歌謡曲の豊かな表現力を知りやがれ!

悲しさ・寂しさ・楽しさなど、歌謡曲は幅広い。
マーティのオススメの曲、松尾和子さんが歌う「再会」は悲しさが伝わる曲と
実際に聞いてみることに。洋楽にはあまりない表現がいいと語ってくれた。

Point②楽器のような歌声を聞きやがれ!

美空ひばりさんの歌声はまるで楽器のようだと語るマーティ。
ひばりさんはリキまず出る歌声が素晴らしいと大絶賛!これには櫻井も共感。

そして大切なのは、自分の足で名曲を探すということ!
ということで、マーティから与えられた課題は
「一生の宝となるレコードを探してくること」いざ検証へ!

やってきたのは、高田馬場にある中古レコードショップ「レコーズ・ハリー」

店内の品数の多さに圧倒する櫻井。
お店のオーナーに高値がつくポイントを教えてもらうことに。

まず、昔の芸名で出している曲は高値のつくポイントだという。
山岡英二さんのレコードを指さし、この人は「アイドル時代の吉幾三さん」と教えられ
驚く櫻井、続けてその下にあった「チャイルズ」というアイドルグループに磯野貴理さんが!
そしてやはりジャケットやレコードは未使用なもの・きれいなものはポイントが高いという。
昔の人はレコードの帯にそこまで興味がなく、捨ててしまう人が多かった為、
帯付には希少価値があり高くなるという。

そんな話を聞きながらレコードを探していると、マーティが好きだと言っていた
美空ひばりさんのレコード「ひばりの哀愁波止場」を発見。

オーナーが言うには、その曲の譜面を見て美空ひばりさんが歌い、
それを譜面に書き直したという一品との話で、一生の宝となる一品として良いのではと
勧められる。

迷い続けること30分。
櫻井が選んだレコードをその場でかけてもらう。
そのレコードは先ほどオーナーにオススメされた「ひばりの哀愁波止場」
聞いて「やっぱりイイ!」と購入を決定する。

しかし、マーティはレコード自体は満点だが、
オーナーの話に乗っかっただけと採点は80点!

ゲスト紹介
アニキゲスト
吉川晃司
セットゲスト
有吉弘行
未知との遭遇ゲスト
マーティ・フリードマン