放送内容

10月23日

今回のアニキゲストは…
熱血アニキ 松岡修造さんが登場!

バラエティー番組出演は年に1回と決めている修造アニキ。
それゆえ、この収録前日は緊張して一睡もできなかったことを告白する。

そんな修造アニキから嵐へのお土産は…
『修造アニキ直筆メッセージ入りTシャツ』
修造アニキが、嵐みんなに対しての熱い想い・メッセージが書かれたTシャツ
櫻井⇒「不可能なこと ZERO」
松本⇒「潤のJは 情熱のJ」
相葉⇒「無邪気 出していこう」
二宮⇒「行け! 今のままで」
大野⇒「マイナスイオン リーダー」

この修造アニキからの熱いお土産に大喜びする嵐のみんな。

松岡修造アニキと超即興トークしやがれ

熱血!修造アニキの謎すぎるプライベート聞き込みやがれ!

噂①食事は3時間かけて食べるらしい

現役時代、年間10ヶ月は海外にいたという修造アニキ。
当時は食べることしか楽しみがなかったという。NYにいた時は夕方4時30分に
レストランに行き、11時まで食事をしたこともあると告白。
この事実に驚く嵐のみんな。
「食事はひとつの試合!全力で向き合うもの!」と熱く語る修造アニキ。
ただ、いまは子供もいるので昔のように時間をかけることが難しいと寂しそうに話す。
このアニキの話に櫻井も共感。
櫻井も「食事はスポーツであり、全力で向き合いたい」と話すと、
「久しぶりにトーンがあった人に会った」と感動する修造アニキ。

噂②ディズニーランドで息子に25分説教したらしい

「ディズニーランドって楽しむべきじゃない!だからこそ説教しなきゃ!」
と言う修造アニキ。説教した原因を松本が質問すると…
修造アニキは「出来ない」「無理」という言葉が嫌いで、
松岡家ではこの2つの言葉は禁句なんだとか。
しかし、息子さんが乗ったことのないジェットコースターを前に
「出来ない、出来ない、怖い」と言ったことが説教の発端だったという。
「なぜ出来ないって思うか?乗ったことがないのにどこが怖いのか分からないだろう」と説教。
すると、最終的には「そうだよね」と納得して乗ったという。
そして降りるとすぐさま「もう1回!」と笑顔だったと告白。
この話に驚きながらも納得する嵐のみんな。

噂③ゴルフ中継はゴルフクラブを持って観るらしい

「ゴルフ中継を観ながら絶対にクラブ持つでしょ!」
「基本的に応援ということはその人になるという事だ」と熱く語る修造アニキ。

ここで、櫻井が修造アニキと初めて会った北京オリンピックでのエピソードを話す。
ウエイトリフティング会場、三宅宏実選手の試合中。
一番後ろの席にいた修造アニキが三宅選手への応援で
「4年間の想い!4年間の想い!」と叫んでいたそう。
普通の頑張れという言葉でない修造アニキの応援に、改めて凄いなと思ったという櫻井。
この話を受けて二宮が「この間のサッカーとかもそうですか?サッカーは動いてないですよね」
と聞くと、「サッカーは疲れる、11人全員やんなきゃダメでしょ」と修造アニキ。
どこまでも熱い修造アニキに大爆笑するスタジオのみんな。

噂④熱い修造VTRがあるらしい

街で歩いていると、いきなり「僕に喝入れて下さい!」や
「落ち込んでいるんですけど、気合い入れて下さい!」などと言われるという修造アニキ。
この声をかけられたことがキッカケで、落ち込んでいる人を元気づけることはできないかと考え、熱い修造VTRを作ったのだという。
実際に、どんなVTRなのかスタジオで見てみることに。
修造アニキの熱いメッセージを観て大爆笑のスタジオ。
嵐のみんなのリクエストで、スタジオで修造アニキに熱いメッセージを言ってもらうことに。
設定は『振られて落ちこんでいるあなたへ』。富士山をバックにイメージし、いざ実践!
目の前で見る熱い修造アニキのメッセージに大爆笑する嵐のみんな。

※『熱い修造VTR』は松岡修造さんの公式ホームページにて観ることができます。

嵐に直伝!アニキの三か条!

熱血松岡修造から本気の男になる極意を学びやがれ

男は24時間常に本気でないといけないという修造アニキ。
そんな修造アニキから、本気のラーメンの食べ方を学ぶ!
ここで、次長課長・河本準一さんが登場。

①本気でラーメンすすりやがれ!

24時間本気じゃないといけないと言う修造アニキは、もちろんラーメン屋に行く時も本気!
この本気の想いをラーメン屋さんにどうやって伝えるかが大切だという。

ここでセットが回転。
現れ出たのは修造アニキ行きつけのラーメン店を完全再現!
本気で食べる前に、まず白いスーツから、Tシャツ、ジーンズに着替えていざ実践!

修造流 本気でラーメンをおいしく食べる方法

ポイント① ラーメン屋の空気を感じ取る
店に入って、まず店主の100%の本気の想いを空気・匂いなどから感じ取る。
ここから真剣勝負が始まる。

ポイント② 礼儀正しく 店主と向かい合う

ポイント③ 店主の動きを見る
注文してからラーメンが出てくるまで、店主や作る空気を見る!そして、瞑想。

ポイント④ 素振りをする
ラーメンが来る前に箸を持ち、食べる想像をして箸で素振りをする。
修造アニキ曰く、ここが勝負!
この素振りをすることで「こいつ気合い入ってんな」と店主に思わせ、
よりラーメン作りに一生懸命にさせる。

ポイント⑤ おいしく食べる呼吸法で待つ
胃に対して今からラーメン入るよという意味を込めて呼吸をする。
上達してきたら「おいしく!」とイメージのなかで言葉にしてみるのもあり。

最後は笑顔で感想を言う

この修造アニキの本気でラーメンを美味しく食べる方法に
相葉と大野がチャレンジ!

まず相葉がチャレンジ!
順調にポイントをクリアしていく相葉。
そしてラーメンを思い切りすすり、感想を言う所で「熱い!」とパニックになり感想を言えず!

続いて大野がチャレンジ!
大野も次々とポイントをクリア。
しかし、出てきたラーメンをいきおいよくすすってしまい、むせてしまう。
そして、やはり熱さでパニックになって感想を言えず!

②本気でテニスしやがれ

テニスで世界に行き 色んな心を学んできたという修造アニキ。
グループの中で一番仲がいいという嵐に、5人の心を一つに出来る事を、
テニスを通して、その姿を見てみたいという修造アニキ。
ここでまたまたセットが回転!
現れ出たのは、修造アニキの聖地であるテニスコートセット。
嵐のみんなもやる気満々でテニスウエアに着替えて再登場!
そしていざ「本気でテニスしやがれ」

修造アニキはジュニア合宿では、1番嫌なことをやらせるという。
ここではジュニア時代の錦織圭選手も大泣きをしたことがあるという。
早速、世界で必要な練習法を教えて貰うことに!

本気トレーニング① 『感じたまま踊れ』
流れてくる音楽を感じたままに踊るこのトレーニング。
「この練習法は100%テニスに必要」と言う、修造アニキ。
踊りとテニスがなぜ関係あるのかと疑問を持つ嵐のみんなに修造アニキは
「これは自分の思いを上手に表現するという練習」だと語る。
海外に行って英語が喋れない中でも自分の思いを表現することが大切。
この練習の大事なことは「動くこと」

この練習法にチャレンジするのは二宮と櫻井!
次々とアトランダムに流れてくる音楽に合わせて感じたまま踊る事ができるのか?!

まずは二宮がチャレンジ!
流れてくる音楽に反応する二宮。
この二宮の踊る姿に「ニノは感じた!おめでとう!」と絶賛する修造アニキ。

続いて、櫻井がチャレンジ!
今までに継承した高田ダンスと徳井ダンスを踊る櫻井。
だが、途中踊りが止まってしまうも何とか最後まで踊りきる!

踊り終わると「テニス上達おめでとう」と修造アニキ。
この言葉に驚く嵐のみんな。戸惑うまま、次のトレーニングに進む!

本気トレーニング② 『感じたまま しゃべれ』
このトレーニングはテニスに一番必要な判断力を鍛えるというもの。
修造アニキが用意した5つの質問に嵐のみんなはすぐに答えなければならない。
これには大野と松本がチャレンジ!

まずは大野がチヤレンジ!
しかし、最初の質問から即答できない大野!再度チャレンジすることに。
1つ1つの質問を終えるごとに、修造アニキとの距離が近づいてきてプレッシャーを
感じ焦る大野。最後の『将来の夢は?』という質問に思わず「ない!」と答えてしまう大野!
この答えに驚く修造アニキ!!大爆笑のスタジオ!!

続いて、松本がチヤレンジ!
修造アニキが出す質問に、テンポよく答えた松本!

そしていよいよ、ラストの三か条目へと進む!

③本気で嵐の記録つくりやがれ

修造アニキ曰く、心を1つにしなければ、記録は作れない。
心を1つにして、1人5回ずつラリーを25回続くようチヤレンジすることに!
嵐のみんなはもちろん、スタジオ全体の心も1つにすることが大切とお客さんの気持ちも1つにと熱く語るアニキ。

いざ、挑戦!

【ラリーチャレンジ1回目】
9回目で失敗!
「難しいかもしれない、数を減らそうか?」と言う修造アニキに、
「25回いったってやめないですよ、いける所までいきます!」と二宮!

【ラリーチャレンジ2回目】
12回目で失敗!
しかし、「もう一回やらせて下さい!」「先生お願いします」「すぐいきましょう!」と
嵐のみんなはやる気満々。

【ラリーチャレンジ3回目】
2回目で失敗!
まさかの修造アニキのミス!
「25回ということが最初から難しかったのかも…」と弱気な修造アニキに
「俺らはできるって言ったのに~」とやる気満々の本気の嵐。
この言葉に触発された修造アニキは
「できる!イチイチミスして落ち込んでて、どーすんだよ!」と活を入れる!

【ラリーチャレンジ4回目】
チャレンジ4回目で、記録達成!
目標の25回クリアし、記録は37回!

最後まで本気を見せてくれた、熱血松岡修造アニキに本気の男になる極意を
学んだ嵐のみんな。

来週はどんなアニキにどんな技を教えてもらうのか?!

ゲスト紹介
アニキゲスト
松岡修造
セットゲスト
河本準一