放送内容

10月30日

今回のアニキゲストは…
俳優・八嶋智人さんが登場!
嵐のみんなとは日頃から親交のある八嶋アニキ。
しかし、「今日はアニキだから、いつもとは違う!」と断言。

八嶋智人のハイテンションな噂話 聞き込みやがれ!

噂① 奥さんに調教されているらしい

八嶋アニキの奥様はアニキの5つ年下で身長が173cmだという。
奥様と会った事のある大野曰く、「さっぱりしていて、シュッとした感じ」という。
また、大野は八嶋アニキの家庭の印象を「温かくて皆が集まるのがわかる!」と話す。
「強い男がカッコいい、というのがあるが、本当の強い男は優しい!
 だから全て奥様の言う通りにさせてあげる。
 その為には調教されているようにしておけばいい!」と豪語する八嶋アニキ。
そして奥様に何か言われたら「はい!」と声をはって返事をするという。
そんな八嶋アニキは奥様から「おチビ」と呼ばれているんだとか。

噂② ニノはエロいらしい

芸能界には、女たらしでも男たらしでもなく「人たらし」という言葉があり、
まさしく二宮はそれだと言う八嶋アニキ。
嵐のみんなと初めて仕事をした時に、1人でいた八嶋アニキに二宮は突然近づいて
話かけてくれたという。その二宮の距離感がよかったという。
また、別の番組で八嶋アニキが体におもりを入れていき巨漢の人を体験する企画の時に
立っていられなくなった八嶋アニキの背中に手を添えて支えてくれていたという。
そんなニノの行動に「ポッ♥」となってしまったと告白する八嶋アニキ。

噂③ 今からでも嵐に入れると思っているらしい

この噂に驚く嵐のみんな。
嵐の1人とチェンジするとしたら「松潤」と即答する八嶋アニキ。
この答えに「キャラかぶってます?」と相葉が聞くと「かぶってる!」と断言!
どこがかぶってるのかを聞くと、
俳優界の中で自分は役にどんどん入り込むストイックだという八嶋アニキ。
それ故、嵐の中でストイックな男といえば松潤だからだと主張!

そこで急遽 八嶋アニキをオーディションすることに!
櫻井から「嵐の中で好きな曲は?」と聞かれ「Monster!」と即答。
そして振り付けの細かい指の動きを再現する八嶋アニキに爆笑する嵐のみんな!

嵐に直伝!アニキの三か条!

カメレオン俳優八嶋智人から七変化する極意を学びやがれ!

バラエティ、歌番組、ドラマ、映画、CMなど嵐のみんなはウマくやっているが…
まだまだヌルい!という八嶋アニキ。
もうひとつワンランク上の入り込んだ芝居とは何なのかを教えてくれるという!

ここでセットが回転。現れ出たのは稽古場セット!
そしてオリエンタルラジオが登場!

① リズムで七変化しやがれ!

小劇団の演技の基礎練習法。
お題をリズムに合わせて体で表現する。
まずは八嶋アニキのお手本披露。
お題は「台風」。八嶋アニキ、太鼓のリズムに合わせて見事表現する!

早速、アニキの指名で櫻井と松本にチャレンジしてもらう事に!

ここで、チャレンジする人だけが「お題」を聞き、
他のみんながその動きを見て「お題」を当てる方がいいのではと提案する二宮。
この提案に「さすがニノ!」と八嶋アニキ。

「俺こういうの苦手なんだよ~!!」と絶叫する櫻井がチャレンジするお題は「炎」
櫻井の動きを見て、火が関係あると考えるみんな。
「火事」「花火」…といろいろ考えるも「噴火」と回答。
途中で正解も出ていたのに残念!

続いてチャレンジする松本のお題は「洗濯物」。
松本の見事な表現に「よかった!」と絶賛する八嶋アニキ!

「糸口が見えそうだった…もう一回!」というみんなのリクエストで再度表現する松本。
またしても「最高!」と大絶賛の八嶋アニキ!

嵐のみんなが出した答えは「携帯電話」と不正解だったが、
答えを聞いてからその表現力にスタジオ一同納得!

② 小道具でも七変化しやがれ!

小道具の使い分けがキャラクターの命だという八嶋アニキ。
メガネが変わればキャラ変わる…
上手に小道具を使う事でよりキャラクターが見えてくるんだとか。

ここで再びセットが回転…現れたのは湖畔別荘セット。
そしてたくさんのメガネと小道具が登場。
ちなみにこの30個弱のメガネは八嶋アニキの私物。

そして嵐のみんなと即興芝居(エチュード)に挑戦したい!!
プロットとキャラクターは考えてきたという八嶋アニキの言葉に驚く嵐のみんな。

題して、『嵐にしやがれ 河口湖殺人事件』

ここで、八嶋アニキが考えてきた嵐みんなのキャラ設定を発表!

チャラチャラしているギャル男刑事
→相葉 (ニックネーム:スクランブル交差点)

無意識のうちに筋トレしちゃうマッチョ系筋トレ刑事
→松本 (ニックネーム:マッチョジュン)

アキバ系マニアック刑事
→二宮 (ニックネーム:コントローラ)

海外帰りの帰国子女刑事
→大野 (ニックネーム:カリフォルニア米)

キャーキャーうるさいオネエ刑事
→櫻井 (ニックネーム:どんだけ~)

キャラクターが決定した所で、小道具を選びそれぞれキャラクター作り。
小道具も選び、衣装チェンジして登場する嵐のみんな。
そしてエチュードの幕が開く!
嵐のみんなが演じるそのキャラクターにスタジオ大爆笑!

芝居のラストは嵐の中の誰かが犯人だったというオチだったにも関わらず
何故か八嶋アニキが犯人になるという驚きの結果に…!

エチュードが終わり、松本から「みんな服1回脱いで!」という言葉を聞き、
「編集上なかった事にするつもりか!」と慌てる八嶋アニキ。
カットさせない為、スピーディーな動きで三か条目のボードをめくる八嶋アニキ

③ 打ち上げメシ食いやがれ

芝居を頑張ったので打ち上げをしようと提案する八嶋アニキ。
実際に自分の劇団の打ち上げでもよく食べるという、八嶋アニキの芝居仲間の
実家(そば屋さん)が作る鳥の唐揚げをみんなで食べることに。

みんなで食べて唐揚げで乾杯をして試食。
「エチュードをやってみてどうだった?」と言う八嶋アニキに
松本は「エチュードって何?」櫻井も「洗濯機から急におなかがすいた…」と
とぼける嵐のみんな。

今週は八嶋アニキから七変化する極意を学んだ嵐。

来週はどんなアニキにどんな技を教えてもらうのか?!

嵐が知らない世界を体験するコーナー

未知との遭遇しやがれ

チャレンジ:櫻井 翔
ゲスト:精神科医 名越康文

体型で性格を見極める極意を伝授!

人に会う時、体型をヒントにその人の内面を見抜くコツを伝授してもらう。
名越先生曰く、骨格も性格や気質に関係していると思われるという。
そして、人間の性格を10種類に分けることができるというが、
今日は分かりやすい5つのタイプを学ぶことに。

①バランスタイプ

体型の特徴
・丸顔で童顔
・幼児体系が残っている
ムードメーカーの愛されキャラ的存在。
笑わせるのは好きだけど…笑われるのは嫌いというタイプ
アニメのキャラクターに例えると…ヤッターマン2号(ヤッターマン)

②アクティブタイプ

体型の特徴
・筋肉が締まったスポーツマン体系
・手足が長め
スピード命の割り切りキャラ。頭の回転の早さが特徴
アニメのキャラクターに例えると…峰不二子(ルパン三世)

③ロマンタイプ

体型の特徴
・少し猫背気味でお尻が薄い
・スタイルが良くあごが尖りぎみでフェロモンが出ている
現実と夢想を漂うロマンチスト。二面的要素がある 
アニメのキャラクターに例えると…シャア・アズナブル(ガンダム)

④パワータイプ

体型の特徴
・筋肉質で骨太なガッチリ体系
・肩で風を切るように歩く
勝利にこだわる浪花節キャラ 
少し暴力的になる事もあるが、女性の前では意外にロマンチストさをだす
アニメのキャラクターに例えると…星一徹(巨人の星)

⑤マイウェイタイプ

体型の特徴
・頭の鉢が張っている
・太ももが長い
一極集中!直感命の職人キャラ 過剰な集中力を持っている
こだわりが強くて執着心がある
アニメのキャラクターに例えると…アムロ・レイ(ガンダム)

実際に嵐のメンバーの中から1人選んで診断をしてきてほしいと
名越先生からのリクエスト。

いざ体型で嵐の性格を見極めやがれ

櫻井がメンバーの中から今回選んだのは二宮!
何も知らない二宮がいる楽屋に行き、診断していく櫻井。
そんな櫻井の様子にとまどう二宮。

そんな二宮を櫻井はロマンタイプと診断。
「お尻が薄い」「ちょっと猫背気味」「あごが尖っている」「フェロモン出てる」
間違いなくロマンタイプ!と自信満々な櫻井

この診断に 名越先生の評価は
ほぼパーフェクト!ズバリ88点

ゲスト紹介
アニキゲスト
八嶋智人
セットゲスト
オリエンタルラジオ