放送内容

11月6日

今夜は緊急特別版!!
ダンディズム相談所 冬のお悩み解決スペシャル!!
嵐がかかえている冬のお悩みを
人生の先輩・ゴッドファーザー達が、そのお悩みをダンディーに答える企画。

今回のゴッドファーザーは
前回に引き続き、ハードボイルド作家 北方謙三
そして、脳科学者 澤口俊之
そして、新ゴッドファーザーとして
戦場カメラマン 渡部陽一とラーメン評論家 石神秀幸が参戦!!
いざ、嵐の冬のお悩み、ダンディーに解決しやがれ!!

ダンディーに解決しやがれ!!

最初のお悩みは、櫻井翔!
櫻井のお悩みは…

どうしてもニット帽が脱げない

寒さが苦手な櫻井は、冬の外出にはニット帽が欠かせない。
しかし、このニット帽…レストランなどに入ったら脱がなくてはマナー違反なのだが、
脱ぐと髪がペタッ!と潰れてしまっているので人前でニット帽を脱ぐのが恥ずかしいと、
かなり悩んでいる様子。

このお悩みに対し、大野は「耳あてに代えてみたら?」、
相葉も「髪の毛を切ってみたら?」と提案。
しかし、結局ラチが明かず、ゴッドファーザーの意見を聞くことに。

渡部ファーザーのお答え
ベレー帽をかぶりやがれ

この答えを聞いて不安がる櫻井。
渡部ファーザーは、今まで世界中の紛争地をまわってきたが、
その中でもかなり戒律が厳しい地域であっても、ベレー帽をかぶったまま
オフィシャルな場所に入り席に着く事が許されたという。
それ故ベレー帽をかぶることが「ワールドスタンダード」だと語る。
すると、松本が渡部ファーザーに「ベレー帽被られてますけど、
ペタッとしないんですか」と質問すると、「大丈夫だった」と言い
実際にベレー帽を脱いで見せてくれることに。
ベレー帽を脱ぐと、そこには見事にペタッとなった髪が!
それを見て、総ツッコミする嵐のみんな!

櫻井が選んだ答えは

ベレー帽をかぶりやがれ

続いて、相葉雅紀のお悩み!
相葉のお悩みは…

誰も誕生日会を開いてくれない

相葉の誕生日は、12月24日。クリスマスイブであるこの日に生まれた相葉は、
友達からはクリスマスイブという事で祝ってもらえず、
家族からもクリスマスと誕生日を同時に祝われてしまい、
この27年間、一度も誕生日会を開いてもらった事が無いとかなりお悩みの様子。

この相葉の悩みに「ここまで悩んでるなんて知らなかった…」と驚く嵐のみんな。
しかし、確かにクリスマスイブの方がポピュラー。そんな日に生まれた相葉の誕生日は
忘れることはないが、誕生日パーティーを開くかどうかは難しいかも…と櫻井。

相葉は誕生日パーティーを開いたとしても、クリスマスの要素があって
自分の誕生日なのに気を使ってしまい、クリスマスプレゼント交換用に
自分もプレゼントを用意しなければいけない事が多く、
だから純粋な誕生日会を開いて欲しいという。

澤口ファーザーのお答え
楽しい事があると言いやがれ

脳科学的に「ご褒美の予期」を使うと良いという。
例えば自分で誕生日会を開き、人を誘う際に
「パーティーで楽しい事するから来て」と言い、その楽しい内容は秘密にしておく。
コレで来ない人はいない!と豪語する澤口ファーザー。
ここで相葉が、「当日、楽しい事って何?って聞かれたらどうすればいいか」と尋ねると、
「出すんですよ、楽しい事を!それは自分で考えて下さい」と一蹴。

北方ファーザーのお答え
孤独を噛み締めやがれ

男は孤独を噛み締めて大きく、そして強くなる。「孤独は男の栄養」
そして相葉に、これからは背中の哀愁で勝負しろ!と一喝する北方ファーザー。

相葉が選んだ答えは

孤独を噛み締めやがれ

続いてのお悩みは、松本潤!
松本のお悩みは…

アウターを着るタイミングがわからない

お気に入りのアウターを買って、着て外出しようにも、
電車やバスなどは暖房が暑過ぎて脱いでしまう。
また、仕事現場では衣裳に着替えることが多いので着る事が出来ない。
せっかく買ったアウターを着るタイミングが無くてかなり悩んでいる様子。

みんなで解決策を話すも、結局ラチが明かずゴッドファーザーに聞く事に。

石神ファーザーのお答え
一年中冷やし中華出しやがれ

冷やし中華は夏しか出しちゃいけないわけではない。
冬でも出せば変わった店だと注目され、冷やし中華好きの人がやってくるかもしれない。
それと同じく松本も、夏でもアウターを着ていればオシャレも楽しめるし、
目立つ事も出来る。年中、裸足に革靴を履いている石田純一さんみたいに
キャラが一枚乗っかるから、やってみればどうかと提案。

しかし、夏に冬のアウターは着ないと石神ファーザーに言うと、
「冬のうちに買って、夏に着ればいい。流行が遅れているとか気にするうちは
ダンディーじゃない!松本さん自身がスタンダードになればいいんです!」と語る
この石神ファーザーの言葉には、北方ファーザーも賛同!

渡部ファーザーのお答え
アウターのまま寝やがれ

本来、アウターは暖を取る為のもの。
諸外国に撮影に入った際、寒い地域でも布団やベッドが無いことが多々あったという。
その時はアウターを羽織ることで暖を取り、そのまま眠る。
だから、松本も眠る時もアウターを着たまま寝れば、本来アウターが持っている機能を
自分自身で確認でき、更に寝る時に着るタイミングを得る事が出来る。
これが「ワールドスタンダード」だと言う渡部ファーザー。

「ワールドスタンダードを一回味わってみようかな」と
松本が選んだ答えは

アウターを着たまま寝やがれ

続いてのお悩みは、二宮和也!
二宮のお悩みは…

寝ても寝ても常に眠い

これは冬だけに限った事ではないのだが、
仕事の打合せ中や踊りの練習中など、どんな時にでも睡魔に襲われる事が多いと告白。
どんなに寝ても眠くなる、とかなり悩んでいる様子。

この二宮のお悩みを誰も知らなかったと話す嵐のみんな。

渡部ファーザーのお答え
昼をガッツリ食いやがれ

渡部ファーザーが、中東方面の取材先で気がついた事だが、
現地の人達は朝と昼にウェイトをおいて沢山食べ、その代わりに夕食はほどほどの量。
食べないこともあるくらいだったという。
そうすることで体が太陽の動きと一緒にリンクをして、規則正しい時間を捉えることが
出来るようだと語る。

この答えを聞いた二宮は、何をガッツリ食べればいいのか尋ねると
ラザニア、ピザ、リブステーキ、アイスクリーム、フライドポテトといった、
ジャンクフードを食べればいいと渡部ファーザー。

澤口ファーザーのお答え
光を浴びやがれ

この悩みは相当深刻だと言う澤口ファーザー
「寿命が短くなりますよ。それか45歳になってから脳の機能が急速に落ちます」と発言
この言葉に焦る二宮。
解決策は、朝起きた時に太陽の光が眩しい所に10分間居る。
これをやることによって渡部ファーザーと同じく、体のリズムが作れるとのこと。

また、渡部ファーザーが話したガッツリ食べるというものは
パスタやお米等の炭水化物系を食べる事で、
セロトニンという脳内ホルモンに変わるという。
このセロトニンは睡眠の質を高めると言われていて、
睡眠を調整するのに良いと述べる澤口ファーザー。

渡部ファーザー、澤口ファーザーどちらの意見も実践したいという二宮が選んだ答え

光を浴びて、昼をガッツリ食いやがれ

そして最後のお悩みは、大野智!
大野のお悩みは…

松潤に注意できない

テレビ局によって、楽屋での座り位置が決まっているという嵐のみんな。
前回の「嵐にしやがれ」収録の時に、楽屋に入ると松本が大野の定位置に座っていたという。
その為、普段松本の定位置に座る大野だが慣れない席で気持ち悪い…。
しかしやはり、松本には注意出来なくかなり悩んでいる様子。

そんなお悩みを聞いた嵐のメンバーは、その時の様子を思い出し爆笑。
「リーダーなんだからちゃんとその時に言えばいいのに」と指摘する嵐のみんな。

渡部ファーザーのお答え
5分前行動しやがれ

戦地での緊迫した状況で、
1分1秒の違いが命取りになることを経験している渡部ファーザー。
松本が先に楽屋に入っているから問題が起こると指摘し、松本より先に入れば問題は
起こらないと語る。
小学校の頃、先生から学んだ「5分前に行動する」をしっかり踏襲すれば、
この先二度と同じ轍を踏むことはないと断言し、
これは『ジャパニーズスタンダード』であると言うと、
先ほどまでの『ワールドスタンダード』から変わったことにスタジオ大爆笑!

北方ファーザーのお答え
松本注意係をつくりやがれ

大野が松本に注意出来ないならば、大野の代わりに注意する人間を決めればいい。
放っておけばシリアスな問題に発展してしまうから、今すぐ決めろと一喝!

そして、二宮・相葉・櫻井の三人でジャンケンで決め、勝った人が松本注意係になる事に。
ジャンケンの結果、二宮が注意係に決定!

大野が選んだ答えは

松本注意係を作りやがれ

嵐のメンバー全てのお悩みが解決!!
そして最後にダンディーから最も遠いベスト・オブ・小僧を発表!!
選ばれたのは、「松潤に注意出来ない」というお悩みを抱えていた大野智!!
選ばれた大野は唖然。
そんな大野を見て北方ファーザーは、
「お前の悩みは堂々巡りなんだよ。堂々巡りは小僧の悩みだ」と一喝。

嵐が知らない世界を体験するコーナー

未知との遭遇しやがれ

チャレンジ:相葉 雅紀
ゲスト:芸能界の紳士 藤村俊二

カーテンが開き、座っている相手を見て驚く相葉。
嵐がまだジュニア時代に出演していた番組で共演して以来の再会の藤村俊二。

日頃から英国流スーツを着こなすオヒョイさんから、
オヒョイ流・大人のスーツの仕立て方を伝授!

①袖口にこだわりやがれ

スーツの袖口にあるボタンが並んでいる部分が開くことを本切羽(ほんせっぱ)という。
よくある既製品のスーツでは開かないものが多いがオヒョイ流は
ちゃんと開くようにしている。
またオヒョイ流はボタンを天然物にすることで、1つ1つの紋様が同じ物にならなく、
世界にひとつだけのオリジナルとなる…。
さらに、腕を上げた時に下のワイシャツの袖口が1センチ見えるよう袖の長さを調節するのがオヒョイ流。

②シャツは第2ボタンまで外しやがれ

オヒョイ流は、ネクタイをせずとも相手に威圧感を与えない着こなし。
そのためには自分でアイロンをかけ、襟をちゃんと立てVゾーンを際立たせる事が大切。

このオヒョイ流の仕立て方のポイントを学んだ相葉は、
最高のスーツを仕立てる為にオヒョイさん行きつけのお店へ! 

藤村さんから教わったポイントをクリアし、オーダー完了。

3週間後、オーダーしたスーツが完成。
仕立てたばかりのスーツを着て、早速みんながいる楽屋にてお披露目!
オヒョイ流・大人のスーツを着た相葉を見て、みんなに「ホント。カッコイイ」
と褒められ、満足げな相葉。
しかし、二宮に
「じゃあ、オヒョイ流じゃなくてお前流はどこにあんの?」
と言われ、焦った相葉は
「オヒョイ流は第2ボタンまで開けるけど、相葉流は第3ボタンまで開けてる!」
と、苦肉の策に出るが、
「今開けてる!今開けてる!」と、みんなにツッコまれてしまう!

この相葉のスーツ姿を見た藤村さんの評価は
「光沢があり、ストライプがしっかりしてて、地味っぽいけど、紳士に見える。
これは、100点あげます!」と満点頂きました!

ゲスト紹介
ゴッドファーザー
石神秀幸、北方謙三、澤口俊之、渡部陽一(アイウエオ順)
ダンディーな進行
ビビる大木