放送内容

11月13日

今回のアニキゲストは…
ナニワのNo.1 MC 宮根誠司さんが登場!

そんな宮根アニキから嵐へのプレゼントは
行きつけゴルフクラブの「鯛茶漬け」
福岡県のゴルフクラブで、この鯛茶漬け食べた所
その美味しさにハマりお気に入りだという。
この鯛茶漬けを食べて嵐のみんなも大絶賛!

怪しすぎるナニワ暮らしを聞き込みやがれ!

噂①実はCDデビューしているらしい

実は宮根アニキ、すでに3枚もCDを出していて
ライブも沖縄や大阪で積極的に行っていると告白。
フリーのアナウンサーとしては、まだまだ若手の立場。
先輩アナウンサーたちが沢山いるので多方面で、頑張らないと安心できないと話す。

噂②テレビの自分にツッコミを入れているらしい

生放送番組に関しては見返すことはないが、収録した番組は観ると
「テレビに映っている自分が本当の自分なのか?それとも、家にいる自分が
本当の自分なのか?」と不思議に思うという宮根アニキ。
にぎやかな番組の収録を終えて、1人家に帰るととっても寂しいので、
その落差を払拭する為に1人BARに行って、飲んでから帰ると告白。
嵐のみんなもコンサートを終えた帰りは、風呂掃除や洗濯。そしてご飯に
行ったりして、お酒を飲むなど、クールダウンをすると話すなか、
リーダー大野だけはクールダウンをしないんだとか。
理由を聞くと、自宅にいる自分が本当の自分だという。
この言葉を聞いた宮根アニキは「いま夢の中?!」とツッコみを入れる!

嵐に直伝!アニキの三か条!

宮根誠司が教えるナニワのMC術を学びやがれ!

関西では打合せがないのは当たり前、予算もなく出演する者にとって厳しい環境!
その中で生き抜くナニワ流MC術の極意を教えてもらうことに!

① 串かつ屋でロケしやがれ

「関西ではテレビ番組の司会をいきなりまかされる事はなく、
グルメリポートを何年か経験してノウハウを学んでからはじめてスタジオに入れる」のだという。
だから、グルメロケリポートを完璧にできれば怖いものはないと断言する宮根アニキ。
実際に役割を決めて、グルメロケを実践してみることに!

進行:松本 ゲスト:相葉
店のお客:大野・櫻井 AD:二宮 ディレクター:宮根アニキ

ここで、セットが回転。
現れ出たのは、“串かつ屋セット”。

ナニワ流グルメロケの極意①
大阪でのロケは、予算がないのでカメラは1カメ
カメラが1台しかないからこそ、カメラさんとのあうんの呼吸が大切。

ナニワ流グルメロケの極意②
歩き出しにのりしろをつける

ナニワ流グルメロケの極意③
店を探すフリをする

食べ歩きロケなので、ワザと「どこにあるんですかね~」と
辺りをキョロキョロしながらゆっくりと歩くのりしろが必要

ナニワ流グルメロケの極意④
食べる前に物撮り
予算がないので、食べる前にその手元の料理を撮影する

ナニワ流グルメロケの極意⑤
時間がない時は、ADが全て食べる
グルメロケは、食べ物は残さない。
急いで食べるかADが全て食べるのが基本。

ナニワ流グルメロケの極意⑥
CM前は笑いを入れる
CMに入る前は、必ず笑いで終わるようにオチをつける

このナニワのグルメロケを体験した嵐のみんな
カメラの動きと呼吸の大切さと難しさを実感する。

② フリップをめくりやがれ

ロケの極意を学んだ嵐のみんな。
続いて、スタジオでのナニワMCの基本「フリップめくり」を教えてもらうことに。
ここで、セットが回転。
現れ出たのは、「情報ライブ ミヤネ屋」を完全再現した“ミヤネ屋セット”。
そして、ミヤネ屋でおなじみの読売テレビ森若佐紀子アナウンサーも登場!
このセットには嵐のみんなも感動!

ミヤネ屋といえば、ニュースをまとめた巨大ボードでMCを展開。
そこで今回は、「嵐の2010年をプレイバックしやがれ」ボードを使って
宮根アニキ流、フリップめくりの3ポイントを紹介!

ポイント①
めくりの前にクイズをはさみやがれ
まずフリップをめくる前に、
パネラーの方々に「どう思います?」などの質問をして興味をそそる

ポイント②
女性の声で強弱をつけやがれ
ずっと男性の声一辺倒だと視聴者が飽きてくるので、自分が読む部分と
森若アナが読む所を分担することによって、音の強弱で楽しんでもらう。

ポイント③
困った時は腕組みしやがれ
腕組みをすることで、深く考えているような印象を与えることが出来る

このポイントを入れて宮根アニキがお手本を披露!
これを見た嵐のみんなは感心する

そしてフリップめくり術を一通り学んだところで、櫻井と二宮がチャレンジ!

まずは櫻井がチャレンジ!“サクラ屋”しやがれ
NEWS ZEROをやっているだけあって、上手いと宮根アニキから好評価!。

続いて二宮がチャレンジ!“ニノミ屋”しやがれ
ここで大野に関する仰天スクープが連発!
そして10年間、二宮が大野をご飯に誘ってもかたくなに断り続けているという中、
最近また相葉とご飯に行ったことが発覚!

③ 報道フロアと中継しやがれ

「情報ライブ ミヤネ屋」では、放送の間に東京の報道フロアと中継でニュースを放送している。
このニュースを読み終わった丸岡アナを、宮根アニキがいじるのがナニワのMC術!

ここで、中継先アナウンサー役を大野がやり実践してみることに。

まずは宮根アニキと大野でお手本を見せてもらう。
続いて、松本が宮根アニキ役となりチャレンジ!
報道フロアでの大野のイキイキしている様子を発見した嵐のみんな。

今回は宮根アニキからナニワのMC術を学んだ嵐。

来週はどんなアニキにどんな技を教えてもらうのか?!

ゲスト紹介
アニキゲスト
宮根誠司
セットゲスト
森若佐紀子(読売テレビアナウンサー)