放送内容

11月27日

今回のアニキゲストは…
後輩から愛され芸人No.1
雨上がり決死隊のお二人が登場!

そんな雨上がり決死隊、蛍原アニキからのお土産は、
長野県に撮影で行った時に出会ったという
妻籠(つまご)の高級くし。 一回とくだけで髪がさらさらになり、
静電気もおこらないと大絶賛の蛍原アニキ。

後輩芸人からのタレ込み噂話 聞き込みやがれ!

噂①芸人初の「助演男優賞」を自慢したいらしい(宮迫)
byサバンナ高橋

自慢はしていないが、文句は実際に言っていたという宮迫アニキ。
2003年、「蛇いちご」「13階段」という作品に出演した宮迫アニキは
報知映画賞の助演男優賞を芸人で初受賞!
今まで、芸人がそういう賞をもらったことがないのにも関わらず、
その事を伝える記事があまりにも小さかったことに文句を言っていたと告白!

噂②奥様とは語尾にピヨピヨとつけて話すらしい(蛍原)
by陣内智則

この噂に、宮迫アニキも目撃したことがあると告白!
ある日、ロケ先で蛍原アニキに奥様から電話があった時に隣で何気なく聞いていたら突然、
蛍原アニキが「レロレロレロ」と言い出し驚いたという。
電話先の奥様も困るだろうと思っていたら、
電話口からも「レロレロレロ」と応対があったという!
驚いた嵐のみんなが、この言葉の意味を聞くと喋ることがなくても
コミュニケーションをとりたい一心から始めたと告白する蛍原アニキ…
その気持ちはわかるが困惑する嵐とスタジオのみんな…

噂③蛍原さんは最近新しいギャグができたらしい
by次長課長 河本

このギャグを「見たい!」と嵐のみんなに熱望されて、ギャグを披露した蛍原アニキ。
しかし、一瞬冷ややかな空気がスタジオに流れる…その空気を感じ、
「蛍原さんギャグをお願いします」と二宮。
また相葉も、「最近生まれたんでしょ」と再度新しいギャグを言ってもらう流れを作る。
しかし、またも同じギャグを言う蛍原アニキに対してスタジオが騒然。

嵐に直伝!アニキの三か条!

後輩と上手く付き合う極意を学びやがれ

ここで松本志のぶさんが登場!
雨上がりアニキから後輩に慕われる極意を教えてもらえると聞き、
自分たちが今まで後輩の立場でいることが多かった嵐のみんな、
いざ自分たちが先輩となった今、どうしていいかわからないことがあるという、
この極意に素直に喜ぶ嵐のみんな!

①「後輩焼肉会」しやがれ

常にお腹ペコペコの後輩を食事に誘って、一番喜ばれるのはやはり焼肉だという宮迫アニキ。
ここで大事なのは後輩に気を遣わせないことだという宮迫アニキ。
ここでセットが大回転!
現れ出たのは、宮迫アニキが後輩達をよく連れて行くという焼肉屋さんセット!
まずは先輩役、後輩役を決めて実践しながらポイントを教えてもらうことに!
先輩役→大野 後輩役→ 相葉、櫻井、二宮、松本、蛍原

Point① まず先輩が先に座る

先輩が先に席に座らないことには、後輩たちはどこに座って良いかわからないので
先に座ってあげることが大切だという

Point② まず先輩が好きな物を頼む

いきなり後輩に注文をまかすと、先輩が何を好きかなど悩むと思うので
まずは先輩が先にさりげなく後輩たちが頼みにくい1番高い物を注文してあげる。
そして後輩たちの為にハードルを低くしてあげることが大切。

Point③ 先輩が焼いてあげる

普通は後輩が先輩に焼くが、誰よりもお肉を美味しく焼く自信がある宮迫アニキは、
後輩の為に自ら焼いてあげる!

Point④ 「これで払っといて」で帰る

毎回、自分の財布をまるまる後輩に預け会計を任せるという宮迫アニキ。
大事なものを後輩に預けるということによって後輩は任されたとうれしく思い
信頼関係を深められるのだという。

Point⑤ 最後は後輩にツッコませる

これは絶対にやってほしいという宮迫アニキ!
後輩たちに見送られながらタクシーで帰る時、窓を開けて後輩にわざと一言ボケを言う。
そして後輩にツッコませて、親しみやすい先輩だと思わせることが大切だという

この宮迫アニキの後輩に対する気の遣いように感心する嵐のみんな。
先輩役を演じた大野も、最初は上手くいかなかったがラストのボケの
「俺、実は焼肉好きじゃなかった」の一言には一同から「大正解!」と絶賛される。

②後輩に手料理振る舞いやがれ

子供が幼稚園に通っている時は、毎朝お弁当を作っていたという宮迫アニキ。
後輩と行きつけの店に飲みに行った時にも、お店の厨房を借りて手料理を振舞うんだとか。
ここでセットがまたまた大回転!
現れ出たのは、キッチンバトルセット!

自分が作る料理を後輩に食べさせることが大切と身を持って教える為、
バトル形式で料理対決を申し込む宮迫アニキ。
対戦相手には、中華料理屋の息子である相葉を指名する!
そして今回対決するお題は…後輩が絶対喜ぶガッツリ簡単料理!

この対決を判定すべく、現れたのは
服部栄養専門学校校長 服部幸應先生!

嵐代表:相葉雅紀 VS 雨上がり決死隊代表:宮迫博之

制限時間は15分!
早速、料理対決スタート!

まずは食材選び。
相葉がまず選んだのは、豆腐と豚ひき肉。
宮迫アニキは卵と生パスタをチョイス!

そして2人とも調理へと、とりかかる。
宮迫アニキは慣れた手つきで、自宅から持参した出し汁を使って、
子供が大好きなだし巻き卵と後輩によく作っているというパスタを作る。

相葉は中華鍋を取り出し、麻婆豆腐を作り出す。
しかし、最初は調子良く進めていた相葉だが、時間が間に合わないと分かると
二宮に手伝いを求める。
そして、迷いながらも何とか味付けをする相葉。
途中、味見をするがその味に絶句してしまう場面も…
そんな相葉の様子をみた服部先生は不安になる…

タイムアップ!
2人とも制限時間内に完成!

宮迫アニキは生パスタのトマトクリームとだし巻き卵
対する相葉は、麻婆豆腐丼

この2品を、服部先生が実食!
まずは宮迫アニキのだし巻き卵を食べると、
「塩味もちょうど良く、優しいお父さんの味」
そしてパスタも、美味しいと大絶賛!その評価を聞いて、宮迫アニキは感無量。

続いて相葉の麻婆豆腐丼を食べた先生が、開口一番に「塩どんだけ入れたの」と質問、
すると相葉は「ひとつかみ入れた…」と告白。
「ひとつまみ」ではなく、「ひとつかみ」という相葉の常識に思わず絶句の皆。

そして、この麻婆丼を試食した二宮は、あまりの塩辛さに思わずのけぞってしまった。
そして判定の時。

結果は…もちろん宮迫アニキ!

③後輩の輝き見つけやがれ

どんな後輩でも必ず輝きが1つはあるもの。
その輝きを見つけて、引き出すことが大切だという雨上がりアニキ。
そこで、雨上がりアニキが大注目している若手芸人4組が登場し、
スタジオでネタを披露。

まず最初は、2700が登場!
このコンビの新感覚リズミカル芸に爆笑するスタジオ!

続いて、登場したのはアップダウン!
よくある映画のワンシーンに笑いを足したコントを見て感動する嵐のみんな

そして3組目は、北条ふとし
やや小さくなった怪人、マツコ・デラックスのモノマネに「超似てる!」と絶賛する!

これまで登場した3組には輝きを見つけられた嵐のみんな。

そして最後は、よしもとの福山雅治と言われている大山英雄が登場!
この芸人の登場に、困惑な様子の雨上がりアニキ!
このモノマネのオチには、思わず言葉が出なくなる嵐のみんな…
最後に、『もしも福山雅治が嵐だったら?』というモノマネをやってもらうことに!
しかし、なぜか目の前にいる嵐のモノマネでなく、「暴風の嵐」をモノマネしてしまい、
「もうええわ!」とツッコみを入れる雨上がりアニキ!
今回は、雨上がり決死隊から後輩と上手く付き合う極意を学んだ嵐のみんな。

来週はどんなアニキからどんなことを教えてもらうのか?!

ゲスト紹介
アニキゲスト
雨上がり決死隊
セットゲスト
松本志のぶ